東西線の混雑具合について教えてください。(千葉方面行)

このQ&Aのポイント
  • 東西線の混雑具合について教えてください。(千葉方面行) 勤務先変更に伴い引っ越しを考えている方におすすめの通勤ルートを紹介します。
  • 神楽坂・飯田橋あたりで東西線を利用した通勤を考えている方へ、混雑具合や運行状況について詳しくご説明します。
  • 東西線の混雑状況について教えてください。朝のラッシュ時や夕方の帰宅時間帯に混雑する傾向がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東西線の混雑具合について教えてください。(千葉方面行)

東西線の混雑具合について教えてください。(千葉方面行) 勤務先変更に伴い、引っ越しを考えています。 勤務先最寄り駅は、東西線茅場町 or 半蔵門線水天宮前 です。 今引っ越し先候補で考えているのは、 神楽坂・飯田橋あたりで、 ⇒東西線でそのまま茅場町まで or ⇒東西線九段下乗換→半蔵門線水天宮前 の通勤ルートを考えています。 半蔵門線は利用経験があるので、混雑具合等はだいたいわかっているのですが、 東西線の方はいかがでしょうか? かなり混むというイメージがありますが、千葉方面からでなければ、 そこまで混雑していませんか? 電車に乗る時間は、朝が8時台 or 9時台で、夜は18時台~22時台が多いです。 時期により終電間際・終電で帰ることもあります。 茅場町もしくは水天宮前より西側にあって、乗車時間30分以内で、 なおかつ家賃が高すぎない(1Kで10万前後ぐらい?)所を探しています。 オススメの駅などあれば、ついでに教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

6年ほど前ですが、通勤で東西線の東行きを 中野~早稲田間で利用していたことがあります。 その時の記憶をもとにアドバイスさせてもらいます。 >茅場町もしくは水天宮前より西側にあって、乗車時間30分以内 茅場町まで30分圏内なら、直通先である中央線の 荻窪、西荻窪辺りまでが対象となりますね。 >かなり混むというイメージがありますが、千葉方面からでなければ、 そこまで混雑していませんか? 西船橋からの西行きは首都圏でも有数の混雑区間のようですが、 中野からの東行きは、そこまで酷い混雑でもないように思います。 特に8時代後半~9時台の中野始発の列車は、 高田馬場までは空席も残っていたような気がします。 因みに帰宅時の中野方面行きですが、前方車両に混雑が集中し、 後方(西船橋寄り)の車両に行くほど空いていく傾向が強いです。 後方の車両の混雑は、ラッシュ時間帯の列車としては ハッキリ言って大した事の無いレベルだと思います。 また、三鷹行きよりも中野行きの方が若干空いている感じです。 >なおかつ家賃が高すぎない(1Kで10万前後ぐらい?)所 生活環境が判らないので自信を持っては言えませんが、 「落合」「早稲田」辺りはどうでしょうか? 特に落合は中野始発を狙えば着席も出来ると思うので、通勤のみを考慮すれば 悪くない選択肢かと思いましたが、いかがでしょうか? 以上、少しでも参考になれば幸いです。

tachyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 千葉方面行は、そこまでの混雑ではなさそうですね。 中野・落合近辺は確かに良いかもしれないと思っています。 色々探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• sss457180
回答No.1

逆方向の地獄通勤を毎日しています。なので対向列車を見た限りの回答ですが。 中野方面からの列車が完全に空くのは東陽町以遠です。 東陽町にもかなりのオフィスがあります。そこまでは普通にラッシュが 続きます。日本橋や大手町でホームの発車時刻案内と実際の列車の到着時刻を 見てみると、だいたい2~3分遅れで来てるみたいですので、それなりに混雑している ことでしょう。まあ、西船橋からの列車のように乗りきれないってことはないでしょう けど。 ちなみに >茅場町もしくは水天宮前より西側 って、その方面は思いっきり都心の山手線内ですよね?そんなところで安い物件が あるならこちらが案内してほしいものです。(まぁ、1Kで10万が「高い」と感じない 相場があなたの感覚であるなら、物件はあると思いますが。うらやましい限りです)

tachyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京→千葉方面も混むようですね。 千葉→東京方面のラッシュより緩いのであれば、 耐えられるかもしれないですが、空いてるというわけではなさそうですね。 (田園都市線のラッシュをずっと経験しているので、それなりに耐性はあります)