パソコン購入の検討|東芝予定|購入ポイント教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコン購入を検討している方へ、東芝のパソコンを予定している方必見。購入ポイントを教えます。
  • 東芝の『dynabookノートパソコン』を使用している人の感想や評価、パソコンの機能について詳しく解説します。
  • パソコン購入を検討している人へのアドバイス。パソコン機能の基準やネットの繋がり具合など、選び方のポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン購入を検討してます。東芝予定です。

パソコンの買い替えを検討したいです。東芝の予定です  現在、東芝、『dynabookノートパソコン』を使用しています。  購入したのは、大分前で、有線でネット使用してます・・・  (テンキーがないキーボードタイプです。)  ウインドウズXPです。  最近、インターネットエクスプローラー7を取り入れました。  インターネット、メール、デジカメ取り入れ、DVDが使用出来る『単純機能のみ』の搭載で良いと思ってます。  ワード、エクセルは使用はしないとは思いますが、あったら良いかな?と。  今、パソコンが安い時期なのでしょうか?  以下、全てdynabook商品機種で、広告特価の品になってました。  上から順に安い順に並べてみました。(6万~85000の値段です) ・PB35123ESTW ・PT45134ESFBJ ・PT551T4EBFB ・PT45146ESFWJ  パソコン機能について、詳しくないので、「何を基準にして購入したら良いか」がわかりません。  現在は、有線でネットをしており、無線にした場合、ネットの繋がり具合は機種によって変化はあるでしょうか?  消費電力などは、あまり気にしておりません。  購入ポイントを教えて下さい。  パソコンネット接続は、自分で出来ない為、業者さんに依頼したいと思っています。  (ケーブルテレビ契約ですが、家電量販店の方からも来て下さるそうですが・・・)   (お値段心配です・・・)    パソコン知識はとてもなく、店頭へ行っても「何を訪ねたら良いか?」がわかりません。  こちらのサイトで色々と教えて頂けたら嬉しいです。  質問内容についての補足はしますので、初歩的なこと、何でも教えて頂けると幸いです。  どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

半年ぐらい前にTOSHIBAのパソコンを購入しました。個人的にはキーボードがちょっと使いずらいかなと感じるぐらいで、かなり満足しています。購入に関してですが、とにかく現物をみて触れてみる。スペックの数値だけ見てもきりがないので、使用者との相性的なものが大事だと思います。 また購入時期は、今から7月いっぱいがねらい目、夏モデルの販売開始に伴う旧モデルの販促、在庫整理による値下げが想定されます。

0220miya
質問者

お礼

 ご回答下さり、ありがとうございます。  TOSHIBAのパソコン使用されているのですね!  自分の手の感触が良い商品を選びたいですね!    今が狙い目なのですね!  少しずつ、情報収集し、良い商品を購入したいです。  ご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

>ウインドウズXPです。 XPのディフォルトの設定でネットにつなぐと回線のスピードが遅いので、一寸いじって、スピードアップさせるのがおすすめですよ。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879 >最近、インターネットエクスプローラー7を取り入れました。 IEの8まではものすごく重いですから、ファイヤフォックスなど、他のブラウザがお勧めです。 >ワード、エクセルは使用はしないとは思いますが、あったら良いかな?と。 その程度なら無料で使えるオープンオフィスでいいのでは?   http://ja.openoffice.org/ マイクロソフトオフィスがほしいならこんな感じ。。。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=Microsoft+Office&oq=&auccat=2084023175&tab_ex=commerce&slider=0 >パソコン機能について、詳しくないので、「何を基準にして購入したら良いか」がわかりません。 使用法を見る限りでは、パソコンのスペックはそれほど必要ないので見た目で選んで大丈夫ですよ。 >現在は、有線でネットをしており、無線にした場合、 基本的に有線の方が回線のスピードが速いです。 無線にする場合は、ルーターなど専用のおやきを購入する必要があります。 設定に関しては、無線親機のマニュアル読んでください。 新品のノートパソコンなら、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド (自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証) http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041.jsp#wh をつけて購入するのがオススメですよ。 http://store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/index.html http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0 ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。 とにかくスペックのいいのがほしいならこんな感じかな。。。 http://www.g-tune.jp/note_model/i510/spec.html http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/ 店舗で買っても、修理やアフターサービスはメーカーでやることになりますから、店舗で購入するメリットはその場で持って帰れるぐらいのモンじゃないかなー。。。

0220miya
質問者

お礼

 ご回答下さり、ありがとうございます。  色々なサイトを教えて下さり、ありがとうございます。    無線よりも有線の方が速度が速いそうなので、有線利用するようにしたいですね。  ご回答下さり、ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

CPU性能の良いものやクロック周波数の高いものは動作が速いということであり、コピーやネット速度も速くなることがあります。 コア数が多いものは並列演算ができるので、複数のソフトを同時進行で処理できます。 ダウンロードしながら待っている間にネットを見たりメールを書いたり、書類を作ったりと複数の仕事をさせるかどうかですね。(T451/46EWJ) ハードディスク容量が大きいものはたくさんのデータが保存できますね。 メモリー容量が多いのは、CPUの作業領域が大きいので処理も速くなります。 私なら、予算の許す限りで一番良いものを買います。 しかし、ネットとメールくらいしかしないのであれば、もっと安い3.8万円くらいのものでも可能です。 >ワード、エクセルは使用はしないとは思いますが、あったら良いかな?と。 それだけでもプリインストール版を買うと5万円くらい高くなります。 ↓自分でこれを買った方がはるかに安いでしょう。 https://pay.kingsoft.jp/shopping/products/list.php?category_id=4&bb=0&buyp=0

0220miya
質問者

お礼

 ご回答下さり、ありがとうございます。  ダウンロードを待っている間に、ネットとメール使用してます。  予算に合う程度の良い商品を選びたいです。  ご回答下さり、ありがとうございました。

回答No.3

私は、比較的高性能で、しかも値段が安いので、ASUSという台湾メーカーのPCにして5万で買いました。 大変気に入っていますが。 質問者さんが、あまりパソコンの知識に詳しくないのであれば、買った後も、電話でサポート に聞いたりできる。 東芝とか、NECとか富士通とかの日本のメーカーのほうが 購入後、メーカーに電話で聞いたりできるのでお勧めです。 日本メーカーのPCは、ついてくる取り扱い説明書も分厚く。いろいろと詳しくのっています。 海外メーカーのはぺらぺらです。 海外メーカーのASUSは電話サポートは、あまり期待できないので、電話したこともありません。 インターネット、メール、デジカメ取り入れ、DVDが使用出来る これらができればよいのなら、東芝のどの機種でもできるので 比較的安い機種を選べばよいのではないでしょうか。 国内メーカーのもので、値段と相談しながら、スペックなどを比較し、価格.comなどの口コミ も参考にしながら、ある程度機種を絞り込んではどうでしょうか。

0220miya
質問者

お礼

 ご回答下さり、ありがとうございます。    私は、パソコン知識がないので、サポート体制がしっかりしているメーカー商品を購入したいと思ってます。  説明書は読んでもわからない~という性格で、電話サポートのある所が良いです。  安価なパソコンで良さそうなのですね!  自分の気に入る商品を絞ってみますね。  ご回答下さり、ありがとうございました。

回答No.2

シンプルで美しくて使いやすい、 iMac、MacBookはいかがでしょうか?

0220miya
質問者

お礼

 ご回答下さり、ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

結果的には触ってみてってことになりますね。 基本的には何をしたいかです それこそネトゲするのならそれなりのスペックが必要ですしね 年賀状だけ っていうのなら 今出てる機種なら最低スペックでも十分ですし 今現在ネット接続しているのなら 基本的にはケーブルを差し替えすればOKですよ ただかなり昔の電話線を直接PCに入れてるタイプは今は無理ですね ケーブルTVなのであれば普通にLANケーブルがつながっていると思いますのでそれを差し替えればつながるはずです プリンタとかの設定もありますので心配なら安心サポートみたいな感じで接続設定してもらってもいいかと 店頭で PC担当の兄ちゃん捕まえて 何がしたいかを言えばいいかと思いますよ。 あまり高いスペックは必要ないので下のほうでいいかと思いますよ

0220miya
質問者

お礼

 早急なご回答下さり、ありがとうございます。  ケーブルTVなので、LANケーブルをつなげるだけで良いのですね。  プリンタもいずれ、買い換えたいので、こちらもサポート体制がしっかりしているものを選びたいです。  自分に合う「下」の方の機種で良いかなぁ、と思えました。  ご回答下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝パソコンの購入を検討してます。

     東芝、ノートパソコン dynabook T451/58EB のパソコン購入を考慮してます。  この型番は、You Tubuなどの動画を見ながら(インターネット接続しながら音楽を聴きながら)、メール送受信をしても、接続状況が保たれたまま使用出来ますか?  (動画、音楽が途切れることなく。)  このモデルは近々、安くなるという可能性はありますか?  パソコンに疎いので、詳しく教えて下さると助かります。  質問内容に補足が必要であればします。  宜しくお願いします。

  • 東芝、富士通ノート型パソコンの購入について

     9年使用したXPのノートPCをそろそろ買い換えようと考えてます。  当初、東芝の一体型を購入しようと検討したのですが、ここでの回答などで断念することにしました。  つきましては、東芝と富士通のノートパソコン、2機種のうちどちらにするか迷っています。  用途は、主にニコニコ動画、YOUTUBE、インターネット、BD・DVD鑑賞、ワード、エクセルです。  BD鑑賞は、一応テレビとPS3を所持しているので、そちらで見ることも可能です。  東芝 dynabook T554 T554/67K PT55467KBX  http://kakaku.com/item/J0000010819/spec/#tab  富士通 FMV LIFEBOOK AH53/M FMVA53MW  http://kakaku.com/item/K0000583861/spec/#tab  自分としては、長く使用したいと考えています。  また、WIN9の販売が目前となっている点で、今は購入を控えるべきかどうかも教えていただけると幸いです。  ご意見よろしくお願いいたします。

  • デスクトップパソコンの購入

    パソコンの調子が悪くなってきているため デスクトップパソコンの購入を検討中です。 現在の利用機種は、下の東芝のノートです。 http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040524ax/ Word、Excel付きで、2004年の6月くらいに10万円で購入しました。 ・性能は現機種と同じくらいでかまいません ・値段を5万から7万くらいまでに抑えたいです ・自作はできません ・不具合がおきたときのために多少のサポートは欲しいです 条件に合ったパソコンはありますか? 値段的に厳しいでしょうか? 詳しい方いましたらお願いします。

  • 東芝のノートパソコン

    お世話になります。 東芝のノートパソコン「ダイナブックNX/76G」の購入を検討しています。 インターネット上で情報収集を進めるに従って、東芝製品には以下のような欠点があることが分かりました。 ・耐久性があまり重視されていない ・初期不良が多い ・不良・故障時のメーカー対応がいいとは言えない (EX.)故障したので見積もりに出しても、メーカー保証に該当せず、有料だった。尚、当該故障個所及び故障時の状況はメーカー対応基準を満たしていると思われる。 このような情報を見て、不安になってしまいました。 そこで東芝ダイナブックシリーズをよくご存じの方にお尋ねします。 (1)上記のような欠点は事実ですか? (2)あなたが知っている本シリーズの良い点、悪い点をできるだけ具体的に教えてください。 (3)あなたは、ダイナブックを人にお勧めしますか? ※ダイナブックの使用歴がある場合、宜しければ使用した機種もお答えください。 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンNECか東芝で迷っています

    近々ノートパソコンを買う予定でカタログや実物を見ているとNECと東芝のパソコンが気になりました。 NECのLaVie L LL550/GDか東芝のdynabook CX/935LSのどちらかにしようと思うのですが2つのパソコンの性能の違いなどがわかりません。 デザインはどちらも好みなのですが値段は関係なしにそれぞれの良い所・悪い所やLavieにあってdynabookにない機能、dynabookにあってLavieにない機能など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコン 購入 東芝 富士通

    パソコン購入を考えています。 使用はネット閲覧・動画鑑賞・DVD鑑賞・焼く・エクセルワードです。 東芝か富士通で検討しています。 値段は8万円前後です。ずばりおすすめはありますか? 購入はネットではなく電機屋のほうが安心でしょうか? また東芝と富士通で保障期間が長い(良い・安心)なのはどちらでしょうか? 実際に使っている方、サポートを経験された方のご意見も頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの性能について

    カテ違いならすいません。 パソコンに詳しい方教えて下さい。 先日ノートパソコンを買いました。 一応安い物をと思ったのですが、それでもと思い販売中の国内メーカーのノートパソコンで一番安い東芝のノートパソコンにしました。Windows8が入っているのに、かなり安かったのもありつい、「やった」と思い買いました。 性能的に大丈夫なのか心配なのでご教授願います。 買ったパソコンの詳細は下記の通りです。 メーカー:東芝 モデル名: dynabook:B452/23GY 型番:PB45223GUPWY 購入金額:56800円 以上です。 使用目的は、ネット、写真及び動画の保存のみ(加工はしません。主に家族写真です。) このモデルは、機能的に何が良くなく、何が良いのか素人にわかるような回答お願いします。 機能が悪いパソコンだと、保存してある写真なども何か悪い影響を受けるものでしょうか? 店員に聞いたら、ネット使用と写真保存なら安いので十分だと言われこの機種を買いました。 保存してある写真には何も影響はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノート型パソコン購入

    ノート型パソコンを購入しようと思っています。 東芝のダイナブックが店員さんから進められました。 何かが1ギガバイトならとっても早くてお手ごろらしいです。 東芝ってよいのでしょうか? 他にオススメがありますか・ お値段的にもお手ごろがいいです。 簡単な質問ですが宜しくお願いします。

  • パソコン購入検討中です。今は買い時でしょうか?

     先日より、パソコン関連についての質問を連投しており、お礼が遅れてしまってますこと、大変申し訳ありません。  東芝、dynabook購入予定です。  今の所、機種は、『dynabook45146ESF』を考慮しているのですが・・・  今が、買い時でしょうか?  そろそろ、新モデルが発売されるとのこと。  上記の機種がもう少し安くなるのであれば、待ってみようか・・・  上記の機種が販売終了した後、もう1ランク上の商品の値下がりを見ようか・・・  ボーナス商戦時期は安くなるのだろうか・・・  などなど考えてしまい、「購入しよう!」という決断が出来ずにいます。  メーカー、機種は決まってます。  あとは、購入時期ですが・・・  何か、決め手となりうることがありましたら、教えて頂けると幸いです。  どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 購入検討のため情報下さい!

    パソコン購入を検討しております。 東芝ノートdynabook Satellite J32 130C/4 http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PSJ321LC4H81U&row=0 を低価格で見つけたので購入を考えております。ただ、他メーカ機種に比べて非常に安いのです。自分自身、東芝製は過去使用した事がありません。もしお使いの方がいらっしゃれば、操作性・使い易さ等の情報いただけると助かります。 ちなみに、作業としては、それほど高度な事では使用せず、ワード・エクセル等が中心です。