• ベストアンサー

TUMIのバッグの肩かけのパッドの手入れ

TUMIのバッグを昔買ったまましばらく使わないで保管していました。 最近使ったところ肩かけのパッド(面面は皮で問題ないですが、裏面がそうです)がカサカサになった部分があり、そこからボロボロ欠片がこぼれおちます。 手入れの方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.2

パッド部分の劣化原因は、ウレタンの加水分解だと思われます。 ウレタンは空気中の水分で劣化します。 湿気の少ない欧米では問題ないのですが、湿気の多い日本の風土では注意が必要です。 毎日使用すれば、劣化しにくいのですが、箱に入れたりして収納しておくと劣化が早まります。 海外ブランドの靴や鞄などでは良く起こります。 劣化したウレタンは、そもそも分子の構造から破壊されているので修復はできません。 部品の交換しか方法はありません。 ウレタンの加水分解については下記を参照してください。 http://www.backcountry.co.jp/equipment/she005.html http://yuuyuu.hamazo.tv/e717163.html 同じ症状で悩む方も多いようですね。 http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/tumi-6a9e.html 修理の方法は下記のサイトが参考になると思います。 http://tsblog-wani.blogspot.jp/2009/05/tumi.html

wait4u
質問者

お礼

詳しいアドバイス助かりました!

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

使おうが使うまいが、それがTUMIのクオリティなのでしょう。 メーカーは気が付いてない可能性はあります。 気が付いた以上、TUMI教えてあげるべきですね。 私もこれを持って、この表現で、伝える気になりました。 たしかに、ぼろぽろです。まったく社会の迷惑ですね。 TUMIはそれを知っていたら、そんな材質の選定はしなかったでしょうし。 このQAを見たら、恥ずかしくて穴にはいっていることでしょう。