• 締切済み

スケボーに乗ってバスに追突したガキの事故

http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/dqnplus/1336301809/ この場合はガキの親がバス運転手に対して損害賠償請求したら恐喝罪になりますか? 逆にバス運転手が損害賠償請求したら承認されるのが筋だと思うのですが。 この事故はガキの自殺として処理すべきでは? そしてバス運転手さんは、ガキの親が精神的に狂ってもう立ち直れなくなるまで損害賠償するなり財産差し押さえするなりと追い詰めてもいいと思います。

みんなの回答

noname#173693
noname#173693
回答No.5

>死亡したガキの身辺の情報は知りませんが、状況から見てガキの方から一方的に衝突したという見解があるので。 止まりたくても止まれなかったのでしょう。坂道ですから。 これを「自殺」と判断するようではまだまだ・・・

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.4

>この場合はガキの親がバス運転手に対して損害賠償請求したら恐喝罪になりますか? だね。 この場合、親の監督不届きで、親に損害賠償請求されても文句が言えない事例ですね。 遊具を公道で遊ばすなです。 >この事故はガキの自殺として処理すべきでは? バス運転手には気の毒な話ですが、書類送検くらいで運転者を無罪にすべきです。 他は遣りすぎはどうか?と思います。

noname#173693
noname#173693
回答No.3

記事を拝見させて頂きました。 もちろん事故は知っていましたが・・・ どうしてもわからないのですが どうしてこれが「自殺」になるのでしょうか? 質問者様は背景に「いじめ」や「親の虐待」等があったという情報はお持ちですか?

unko_harassment
質問者

お礼

死亡したガキの身辺の情報は知りませんが、状況から見てガキの方から一方的に衝突したという見解があるので。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”ガキの親がバス運転手に対して損害賠償請求したら恐喝罪になりますか?”     ↑ 損害賠償を請求する態様によります。 損害賠償請求権があっても、暴行脅迫を して請求すれば恐喝になります。 反対に、請求権が無くても暴行脅迫を しなければ恐喝にはなりません。 ”バス運転手が損害賠償請求したら承認されるのが筋だと思うのですが”     ↑ 事故の詳細がわからないので何とも言えませんが その可能性は無い、とはいえないでしょう。 ”事故はガキの自殺として処理すべきでは?”     ↑ 自殺の意図は無かったのでしょう。 ただおおいにうかつであっただけ。 親の教育が悪かったんですかね。 ”バス運転手さんは、ガキの親が精神的に狂ってもう立ち直れなくなるまで 損害賠償するなり財産差し押さえするなりと追い詰めてもいいと思います”     ↑ そこまでやると傷害罪になります。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>恐喝罪になりますか? いえ。 過失相殺はあるけど、基本的にバス側に過失がある事故ですから、 当然ながら損害賠償は行われるはずです。 >この事故はガキの自殺として処理すべきでは? いえ。 アホだろうが、間抜けだろうが、 酔っ払って飛び出そうが、 それでも轢いたら轢いた奴が悪い。ってのが日本の法律です。 やっとれませんわ。と思った奴は、免許を手放すしかないのだ。

関連するQ&A

  • マスコミ テレビ局による卑劣な一般人盗聴

    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1280940121/l50 http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/mass/1320389556/l50 マスコミによる一般人盗聴は本当に行われていました。 ここにあるようなFin SPYのようなソフトを使ってターゲットのパソコンに侵入し、思考盗聴をしテレビの番組つくりに反映しているのです。

  • 損害賠償請求と恐喝とのちがい

    おはようございます。 素朴な質問ですみません。 民事で、損害賠償請求と恐喝とは、どこで 線引きがおこなわれるのでしょうか? 警察は民事には介入しないといいますが、 恐喝だと、犯罪になるので、刑事事件になります。 弁護士をとおせば、賠償請求で、個人でやれば、恐喝に なるのでしょうか? また、文書についても、脅しとそうでないことの線引きは どこになるのでしょうか?

  • 給与の差押さえと損害賠償請求裁判の申し立てを同時に出来ますか?

    給与の差押さえと損害賠償請求裁判の申し立てを同時に出来ますか? 被告Aに対して貸金請求裁判で執行文と送達証明をもらいました。 近々、給与の差押さえを行うつもりでおります。 また、同じ被告Aに対して別件で損害賠償の裁判を行いたいのですが、差押さえの申し立てと損害賠償請求裁判の申し立てを同時(同じ日に)に行う事は可能ですか? よろしくお願いします。

  • 損害賠償請求したいのですがどうでしょう

    口座の差し押さえをされたのですが、夫は保証人をしていて差し押さえされるのはわかるんですが、私、妻まで差し押さえされてしまいました名前が同じと言うのもありますが間違えましたですまされるものですかね? なので損害賠償請求できないかと思いまして詳しい方教えて欲しいのですが。 それともしよければどうやって請求すればいいでしょう?請求がくもどもくらい請求できるでしょうか?

  • 電車事故の賠償について

    今日、西武池袋線で踏み切り事故がありました。完全にトラック運転手の過失であり、刑事責任とともに電鉄会社は容疑者に損害賠償を請求すると思われます。 このような事故の場合、どのくらいの賠償金が請求されるのでしょうか。過去の判例、事例等ありませんか。

  • 京王線脱線事故

    昨夜、京王線にて脱線事故がありました。車が踏切内に立ち往生して起きたようですが、この場合損害賠償は車の運転手に請求されるのですか?また、この事故の場合どのくらいの金額が請求されるのでしょうか?

  • 交通事故に関する質問。

    外を歩いてる時に猛スピードで来た無灯火の自転車に ぶつかりそうになったことがあるのですが、もし、事故が起きた場合、 自転車を運転している人に損害賠償を請求する事は可能ですか?

  • 追突事故 慰謝料 妥当でしょうか?

    2010年12月1日に夫の運転する車に乗車し、信号待ちしているところを後ろから追突されました。(過失は相手10:自分達0) 私は当時妊娠5ヵ月、2月末に出産だったので首、背中に違和感はありま したがなかなか通院できないまま7月末で通院を終了しました。 先日賠償金を提示され、これから示談交渉をするところです。 頸椎捻挫と診断され 治療日数242日 通院日数93日 治療費 601350円 交通費 33480円 休業損害 206074円 慰謝料 593600円 合計 1434504円 〔疑問〕 1.交通費なのですが、車が使えずバスで通院した場合の交通費は出ますか?バスを使った日にちも詳しく聞かれますか? 2.休業損害なのですが、事故前3ヵ月の収入額と稼働日数を元に出されたため、事故で休んでいたのが56日なのに事故前3ヵ月で35日しか稼働していない(つわりが酷くて休みをもらっていました)ということで22日分しか出ませんでした。これは妥当でしょうか?? 3.損害慰謝料ですが、通常計算すると781200円になると思います。けれど賠償金総額が1200000円を超えるので任意保険基準にて算出しましたと書いてあります。 これは変えられないのでしょうか? こちらとしては妊娠・出産での通院、3月11日の地震による影響でなかなか通院できなかったこと、保険会社の方の対応が適当なので提示された額では納得できません。 長文になってしまいましたが回答お願いします。

  • 毎日のようにバスが遅れて困ります

    最近毎日バスが遅れてきます 今日は7分遅れました 5分ぐらいはいつも遅れます 免許更新の日なんか15分くらい遅れました 免許更新できたから良かったですがバスのせいで遅刻することもよくあります とにかくバスは時刻表通りに来ないと困ります また遅刻したからバスの運転手に怒鳴り付けています お仕事終わったら最近遅れることが多いから富山地方鉄道に怒鳴り込みに行きます(怒) 時間通りに来ないと時刻表の意味ないですよね なぜバスは時間遅れても責任とらないんですか なぜ損害賠償とれないのか教えてください

  • 日本人男性が台湾でタクシー運転手に暴行! ってニュ

    日本人男性が台湾でタクシー運転手に暴行! ってニュース、なんで日本で報道されていないすか 2ちゃん、youtubeで見つかったけど、、、 シートベルトを締めるよう運転手に注意され、運転手を殴ったってニュースだが、なんで日本で報道されてないのか http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty … http://www.youtube.com/watch?v=5EBnVSlwTXI