• ベストアンサー

XPのアップデートダウンロード後テンキーが使えない

11月上旬のXPに関するアップデートを実行してからテンキーを押しても画面に何も反映されません。 はじめはキーボードの故障と思い、修理に持ち込みましたが、調査の結果故障なしでした。一月ずつシステムの復元をやり、11月1日に戻したところ、キーボードは正常に使えるようになりました。 確か11月か12月にXPに関する重要なアップデートがあったと思いだし、ダウンロードをしたところ、またテンキーが使えなくなりました。 NEC VALUESTAR XPですが、同じような症状がある方、またどうすべきか(アップデートをしなくてもセキュリティホール等の問題は大丈夫なのか)教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meririn
回答No.2

確かめるには、マイコンピュータを右クリックして、プロパティに進み、デバイスマネージャのタブをクリックし、キーボードのアイコンの左の+印をクリックすると日本語キーボードとなってますか?英語 101/102 キーボードとはなってませんよね? [ドライバ] タブを選択し [ドライバの更新] をクリックします。 このデバイスの既知のドライバを表示してその一覧から選択する」にチェックをして [次へ] をクリックします。 「このデバイス ・・・・をすべて表示」をチェックし、日本語キーボード (106/109 キー) を選択して [次へ] をクリックしドライバを更新してコンピュータを再起動します。

umesuruga
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドヴァイスにしたがってドライバを更新しましたら テンキーが使えるようになりました。 ほっ!

その他の回答 (1)

• densha
回答No.1

テンキーに関しては、デバイスマネージャーで適切なドライバを指定すると解消します。  ノートPCにつける様なタイプのUSBやPS2のテンキーなのか デスク用のキーボードの右にあるテンキーなのか不明ですが、 テンキー左上のNumLockを押すと、1を丸で囲んだ所のランプが点灯しませんか? それでテンキーが使えます。  起動時(ログオン時)から使える状態(NumON)にしておくには、 一度、NumLock をオンにした状態で、ログオフしてください。 以後、起動時はNumONの状態になります。

umesuruga
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 デスク用のキーボードの右にあるテンキーですが、NumLockを押しても、1を丸で囲んだ所のランプが点灯しないのです。 デバイスマネージャー(やったことがないのでわからないのですが)というのを探してみます。