• ベストアンサー

スカイツリー展望台での平衡感覚

5月22日、スカイツリーの展望台に登ってきました。 しばらく外を見ていたら、なんだかフラフラしてきて 地上の景色が斜めになっているような錯覚がしました 自分が立っている床も斜めに感じてしまうような感覚でした 船酔いのような状態で気持ち悪くなりました 展望台のガラスが斜めに設置されているので、そのせいもあるのかな? とも思いましたがこの感覚はなぜ起るのでしょうか?? 三半規管が過剰に反応している?のでしょうか? 展望台滞在中もあちこちで列に並びましたが 周りでそのような事を話している人は居らず、私達2人だけでした。 並んで待っている間も壁に手をついてました お教え頂ければ幸いです。

  • 92496
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 スカイツリーに限らず、高い建物は、風が強い時は、ユックリと揺れます http://www.taisei.co.jp/about_us/library/column/oinaru/1999/1168584051907.html  22日は15m以上吹いていた日ですから  まあ、たぶん10cm程度でユックリとした周期で揺れますから、敏感な人ならば船酔いした感じになります。別に正常なので大丈夫です。 

92496
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます そうなんですね、高層ビル等は風で微妙に揺れているのですね 10センチ目に見えずに揺れていたなら気持ち悪くも成るはずです 船の揺れは苦手なほうなのでそんな状態だったのですね 次回は無風の日に登って比べてみたいものです お世話になりました!

その他の回答 (1)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

乗り物酔いもなりやすいですか? わたし、すごく乗り物酔いします。スカイツリーは未だ登りませんが、たぶん同じ症状が出るかと想います。 高層ビルのレストランで割と悪い席に案内されて食事をしていたら酔ってきました。 窓が見えない奥まった席だったのに、建物自体の揺れが原因だったようです。 乗り物に酔うなら、三半規管が普通に反応した。 乗り物酔いなんかしない体なら、脳が揺さぶられたのかも知れません。ボクサーのパンチドランカー現象の初歩の初歩。

92496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 乗り物酔いは基本しません (大洗から苫小牧までのカーフェリーに乗った時は、下船後2日ほど揺れてましたが(笑)) 微妙に揺れてたんですね~ 確かに打たれたボクサーのようにフラッと倒れそうな感覚でした。 いつかまたトライしてみます!

関連するQ&A

  • スカイツリーの展望台

    いつでも往ける場所に住んでいますが、スカイツリーの展望台にまだ行ったことがありません。値段なりの価値はありますか?

  • 東京スカイツリーは何時頃が景色が綺麗でしょうか?

    東京スカイツリーは何時頃が景色が綺麗でしょうか?朝から晩まで展望台にいると言うことは出来るのでしょうか?

  • タワーの展望台の中の施設について

    東京タワーや東京スカイツリーの展望台の中の施設について疑問なんですが、東京タワーもスカイツリーも、なぜ高い第二展望台(特別展望台、天望回廊)はレストランやカフェなどが一切無いんですか?なぜ第二展望台はただ景色を眺めるだけになってるんですか? 私としてはタワーの中で一番高い展望台にレストランやカフェを入れた方がいいような気がします。 逆に低い第一展望台(大展望台、天望デッキ)にはなぜ必ずレストランやカフェがあるんですか?

  • 東京スカイツリーの展望台チケットの予約

    今度、家族6人(幼児2人含む)で東京に行きます。宿泊場所が赤坂なので、11時に羽田からバスで東京スカイツリーに行き、14時ごろの展望台のチケットをインターネットで予約しようと思っていました。荷物はスカイツリーのロッカーに預けるつもりでした。 しかし、私の父はホテルに荷物を預けてからスカイツリーに行った方がよいと言います。荷物が邪魔だと。私は東京には2回しか行ったことがないし、父は東京に行ったことがありません。 その場合、羽田→赤坂のホテル→スカイツリーとなるのですが、何時くらいに予約をとるとよいと思いますか。

  • スカイツリー展望台の料金、3千円は高い?安い?

    東武鉄道は、スカイツリーの開業日を2012年5月22日と発表しました。 で、展望台の入場料金ですが、第一展望台は大人2千円、さらにその上の第二展望台に行くには、追加料金1千円が必要ということで、結局第一(高さ350m)&第二(高さ450m)合わせて、3千円かかります。 しかも、開業より1カ月半程度は、入場時間を指定して優先的にエレベータに乗れる「日時指定券」というものが必要で、その予約にも500円が必要だそうです。 商魂たくましいというか、えげつないというか、観光客思いというか、東武らしいというか・・・ いろいろと考えられますが、さて、この展望台料金3千円(当初はプラス500円)は、高いと思いますか? それとも、安いと思いますか? 皆さんは、行きますか?

  • スカイツリーも一回登った方がいい

    スカイツリーが半額キャンペーンを 行っています。最後部まで登っても 1300円少々。都庁の展望台は 何度も登ってますが、一度くらい スカイツリーも登った方がいいですか。

  • 【東京スカイツリーに感動しない外国人たち】

    【東京スカイツリーに感動しない外国人たち】 外国人は東京スカイツリーに感動しないらしい。 なぜかって? 彼らは日本に何で来る? 車か?船か? 答えは飛行機だ。 要するに東京スカイツリーより高い飛行機に乗って日本にやって来るので、なぜ飛行機の景色より低い東京スカイツリーの展望ブリッジで感動するんだ? というか、飛行機に乗ったことがある日本人は東京スカイツリーの展望台に行っても、大阪のアベノハルカスに行っても、ドバイのブルジュカリハ?だったか忘れたが、アメリカのニューヨークにあるワンワールドトレードセンターの展望ブリッジに行っても飛行機に乗ってやってきた人は高度が高いところから来たのでどこに感動するのか良く分からないらしい。 関西から飛行機に乗って東京に来て東京スカイツリーを見ても飛行機より低いや。って冷静に見てしまう。 みなさんもそうですか? 飛行機に乗ったことがある人は周りに合わせて感動しているフリをしているのでしょうか? 東京スカイツリーに感動出来ましたか? わあ、高い!ってさっき乗ってきた飛行機の方が高かったですから!残念!! とか心の中で思いながら観光しているのか教えてください。

  • 東京タワーは、スカイツリーが完成したら、展望台の営業も終了するのですか?タワー自体も取り壊すのですか?

    東京タワーは、スカイツリーが完成したら、展望台の営業も終了するのですか?タワー自体も取り壊すのですか?

  • 東京スカイツリー入場

    東京スカイツリーの展望台への入場について 予約しないで当日券で上がれますか?

  • スカイツリーの鉄骨構造について~

    いよいよスカイツリーが、公開されましたが、展望台から眺めてみたい・・と言う気持ちもありますが、 600メートルもの塔を支えている鉄骨構造に興味を持っています。 どなたか、スカイツリーの鉄骨構造面を解説しているサイトがあれば、教えて下さい。

専門家に質問してみよう