• ベストアンサー

子の命名で嫁は気を使っている?

現在妻は妊娠七ヶ月でどうやら男の子っぽいので、男の子の場合二人から取って 浩幸(ひろゆき)にしたいといったところ「ゆきってのは堅苦しいからつけたくないなぁ」 と言われました。私は浩人(ひろと)で妻は幸子(さちこ)です。 結局二人目の名前はどうすんの?って話も出て、浩幸案は流れました。 その後妻の書類を片付けていると過去に宗之(むねゆき)と言う名前の男性と 付き合っていた事がわかりました。 僕は非常にやきもち焼きで、過去の男性の話をするのを嫌いすぎて喧嘩になった事も あるのですが、「ゆき」を避けたのは僕に対する配慮でしょうか? それとも考え過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多少は気を使うでしょうね。 わたしも妊娠中で名前を考えてますが 元カレに似た名前は避けてます。 旦那に配慮してというより、子供の名前を呼ぶたびに思い出したくないというのが本音ですが・・・(嫌な思いでじゃなくても)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#156049
noname#156049
回答No.2

私も子供の名前を考えている時、主人がこれは?と提案してきた名前が元カレと一緒でした。 運悪く主人は気に入っている名前だったのですが、理由を告げず断固拒否し続けました(^o^)。 何の感情もありませんが、その彼氏と付き合っていた時の友達とは今も親交があるので、いくら気に入った名前だろうが付ける訳にはいきません。 気を遣ったのではなく、似た音っていうのも嫌だったんじゃないですかね? 考え過ぎな気もします。 親の名前から一文字づつっていうのも、嫌な人は大した理由もなく嫌ですよ。 私もそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前妻の子と後妻の子は仲良く出来ますか?

    私は後妻です。初婚です。 今妊娠6カ月で、妊娠が発覚して入籍しました。胎児は女の子です。 夫は4年前離婚し、前妻さんとの間に2人子供がいて、長男が高校生、長女が小学生です。 長男長女の親権は前妻さんにあり、夫は長男とは自由に面会出来、長女とは月一回、前妻同伴という条件のもとで面会しています。 夫は前妻さんの子と私の子が仲良くやってくれる事を望んでいます。また、私の子の名前を、長女の名前の漢字を一文字変えた名前にしようと提案しています。 私も、子供達の為になる事なら何でもしたいと思っているので、夫の付けようとしているその名前に反対ではありません。しかし、それが本当に子供達のためになるのかが、わかりません。また、前妻さんは後妻の子の名前が自分の子の名前に似ていたら不快に思うのではないかとも考えます。 夫いわく、長男は父親に早く再婚して幸せになって欲しいと言ってくれているとの事で、私は長男とは、長男の複雑な気持ちに出来るだけ配慮しながら、夫に言われるがままに、何度も面会をして来ました。 しかし、最近発覚したのですが、夫は離婚後、婚活をしている事は前妻さんに言っていましたが、まだ私との結婚や妊娠の事を話していなかったのです。 その理由は、前妻さんの子との面会権を無くされたり、今より少なくされる事を恐れてだと思われますが、知らなかったとは言え、私は長男を、より複雑な心境にさせる事に加担してしまっていたのだという罪悪感があります。 また、前妻さんに秘密で長男に会ってしまっていたという罪悪感もあります。 長男はきっと母親である前妻さんに、父親の再婚の事、後妻の妊娠の事、後妻と面会させられている事を話さず、とても複雑な気持ちだろうと想像します。 前妻さんは誰とも再婚をする気は無いようで、両親と同居し、子供達を十分養えるだけの経済力のある仕事をしています。 また、夫も、前妻の子にも、しっかり自分の遺産を残したいと計画しています。 私は前妻さんと直接接触などはしない方が良いのでしょうか? 私は長男との面会はしても良いのでしょうか? 私の子供の名前は前妻さんの子の名前と似せて良いのでしょうか? 前妻の子と後妻の子が仲良くなる事は可能なのでしょうか? 前妻さんの気持ちに配慮して、お互いの子供達への最善の方法を取りたいと思っているのですが、私には、何が出来ますか? 夫にどの様に助言すれば良いでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 三つ子の命名がDQNに当たるかどうかの件で大きな悩みがあるのですが・・・

    今年の7月に三つ子(女の子2人男の子1人)を授かる予定です 妻とは大学のマリンスポーツの部活で出会ったので 「水」のように柔軟で美しいという意味合いをこめて 子にそれぞれ「さんずい」のつく名前を付けてあげたいと思っているのですが 今の候補が 渚沙(なぎさ) 汐浬(しおり) 湊澄(みなと) が挙がってるんですが…これはいわゆるDQNネームになるんでしょうか… 妻と一生懸命考えて出した名前なんですがいくら海が好きといえ「さんずい」2つが3人とも、となるとさすがにやりすぎとも自分で思います… 最近のDQNネームを見てると子の将来がかわいそうなので我が子には付けたくありません よければDQNネームに当たるか是非をおねがいいたします

  • 親友への出産祝い(第二子、男の子)と上の子へのプレゼントについて

    親友への出産祝い(第二子、男の子)と上の子へのプレゼントについて 親友への二人目の出産祝いとしてローマ字での名前入りリュックにしようかと考えています。 今すぐではなく1歳ころから使えるものです。 一人目の子も男の子で今4歳なのですが、1年後に弟が名前入りのリュックを使っていたらやきもちを焼いてしまいますか? 上の子にも配慮して名前入りはやめたほうがいいでしょうか? あと、上の子にも何かプレゼントしたいなと思っています。 下の子に名前入りのプレゼントをするなら上の子にも名前入りの何かにしたほうがいいのか、普通の絵本かおもちゃなどにしようか迷っています。 私には子供がいないので子供のことがあまりわからず・・体験談、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 興味ナシ??

    男性って彼女に対して焼きもちをやかない人多いんでしょうか? というのも、今の彼氏が全く焼きもちをやいてくれません…。 私が合コンに行っても、他の男の子と二人で遊んでも彼的には大丈夫なそうです。「男が焼きもちなんてみっともない!」って…。 付き合って1年ですが、関係はとても上手くいっています。 付き合って長くなると、男性って焼きもちやかなくなるのでしょうか?それとも実は焼いてて隠してるだけ? 彼の心理がわからないので、男性の方教えて下さい!!

  • 彼の元カノが気になります・・・

    私には付き合って日の浅い、遠距離の彼氏がいます。 知り合った時点で遠距離だったため、彼のコトを異性として好きだという感情は ありますが、過去にどんな生活を送っていたとか、友人にどんな人がいるかとか あまり知らないうちに交際がスタートしました。 遠距離のため、普段のコミュニケーションは電話とメールになります。 その会話の中で「○○に行ったことある?」のような話題になり、彼が 「元カノと行った。」と言うたびに、元カノってどんな人なんだろう?って 気になってしまうのです。 別に今も連絡を取っているとかそうゆうコトはない(彼の自己申告では) ようなのですが、自分にはない女の子っぽさとかを会話の中に見つけてしまうと 気になって仕方がないのです。 彼の元カノは何人かいて、別に今さらヤキモチを妬くとかそうゆうつもりでは ないのですが、男性からすると過去に付き合っていた人のコトを現在の 彼女に聞かれるって嫌なんでしょうか? 今のところ彼は「聞かれて困ることは何もないから。」ってコトで質問すれば 答えてくれますが・・・。 私と同じように、彼氏の元カノの話を聞きたくなるって方はいらっしゃいますか? 彼は元カノと私を比べたり、絶賛するような発言をしたことはないのですが、 私は自覚していないだけで、ヤキモチを妬いているんでしょうか??

  • 気のない人にもやきもちってやきますか?

    好きな人がいまして2ヶ月前告白しましたが返事はないんです。 でも、まだ好きなので私からメールと電話をたまにしています。 この間電話で話していて、「この間花火行ってネ」と話をしたら彼は男性と行った と思ったらしく機嫌が悪くなってしまいました。(一緒に行ったのは女性です) あと彼の仲良しの既婚同僚に頼みごとがあり、二人で一緒に帰った時、不機嫌になり「なんてずうずうしい」等色々言われました・・・。 これって嫉妬?やきもち?ですか? だとしたら気の無い女性にも男性ってやきもちってやくんでしょうか?

  • 上の子が下の子の面倒を見るか・やきもちから意地悪するかは性格で決まりますか?

    今、1歳8ヶ月の息子がいます。そして二人目妊娠、14週です。 今まで友達などで見てきたのですが、私の周りの友達は上の子が女の子である事が多いのですが、二人目が生まれてくると急にお姉ちゃんになりとても面倒見が良くてビックリしました。4歳ぐらいの子もいますが2歳ぐらいでもしっかり面倒を見ようとしている事が良く分かりました。(ママに言わせると逆にジャマな時もあるよ~って言ってましたが) それとは逆で友達の家に行った時、友達のお姉さんとその子供(上が男の子3歳ぐらい・下が女の子5~6ヶ月)がいましたが、ママがいる前ではとっても下の子を可愛がっていた男の子がママがトイレに行った時、下の子の頭を真顔で何回も叩いていました。もちろんいい子いい子しないとダメよ~って教え友達もお姉さんに影で状況を伝えていました。 もう一つ、最近スーパーで月齢の小さい子がベビーカーに乗っていたんですが、ママが近くにいなくてお兄ちゃんらしき子供が上から覆いかぶさり赤ちゃんの首と胸に手を置いて思いっきり押していました。ママが戻ってきた時「またそういう事して!ダメって言ってるでしょ!」って怒っていました。 友達に聞いても男の子でも面倒見の良い子はいるよ~って言っていましたが、女の子の方が面倒を見たいなどの気持ちが大きくて男の子の方がママが取られたよ~って感じになりやすいと思いますか? 昨日、近所の2歳の男の子が遊んでいる時私に抱きついてきてそれを見た息子がやきもちを焼いて大泣きしました・・・ 下の子が生まれてきたらやきもちですごくなるんでは?と心配になってきました。 ママの接し方で変わってくるものでしょうか?なるべく上の子を中心に子育てを頑張りたいとは思っていますが、やきもちやきの意地悪になったらどうしよう・・・ 何かアドバイスなどや生まれてきたら変わったよなどがあったら教えてください!

  • 職場の気になる彼

    私21歳♀は、最近仲の良い23歳の男性のことが気になっています。 休憩時間に話したり一緒に移動したりすることが多くメールでも頻繁にやり取りをています。休日に2回遊びに行きました。1回は2人で舞台鑑賞。もう1回は職場の男性もう1人を含めてカラオケに。 自分でもLikeなのかLoveなのかよくわからないんですが・・・間違いなく彼のことは好きです。 なんだか最近、歩いてて腕や肩が触れ合うことが多くて「え?」って思う時があります。あとは「そんなに●●さんが好きなら付き合えば」とか「どうして■■くんのことだけ下の名前で呼ぶの?」とか言われたことがあって・・・ここで言われた2人とも友達なのですが、、「もしかして」って少し期待してしまいました。。 あとは、カップルがイチャイチャしてるの見てイライラしたけどいいなって思ったって聞いたことがあります。 「どうして■■くんのことだけ下の名前で呼ぶの?」は、ヤキモチかな?とも取れますし、凄く仕事中真面目な人で「仕事中に下の名前で呼ぶのはどうかと思う」と言われたので、不真面目だなって意味で言われたのかもしれません。 彼といると楽しいです。「あー好きだな」って思うんです。 でも、異性として見ていいのか、友達として接するべきなのかよくわからなくなってしまいました・・・。 「付き合いたいかも」と思う時もあり、自分が大ざっぱな人間なので「こんな几帳面な人無理だ」と思う時もあるんです。どうしたらいいんでしょうね・・・。 まとまりがなくてすみません。。 最終的にどうするかは自分で決めないといけないって思っています。もし何かコメントいただけたら嬉しいです。

  • 小さな子との接し方

    託児所で小さな子と接する事になったのですが 今まで小さな子と接する 機会があまりなかったので困っています。 20代男子です。 以前は、女の子でした。懐いてくれました。 この間受け持ったのは 3歳と5歳の男の子です。 再来週から毎日一緒に過ごすのですが 最初はどんな話がいいかわからないです。 先日は「こんにちは ておじちゃんの名前は〇〇です。仲良くしましょうね」と言ったら キョトンとしてました。 乗り物が好きだと言うのので乗り物の話をしましたがつまんなそうでした。もう一人の男性職員 (40代)さんには「先生~先生」って懐いていました。 その職員さんに相談したら 「だいじょうぶだよ 君が緊張しているから 相手も気にするんだよ 子供は敏感だから…。 その内慣れるよ心配しなくても」と言われました。 以前は女の子でしたが初日から懐いてくれていましたので今回は戸惑っています。 小さな子にどう接したら 良いですか? アドバイスください お願いいたします。

  • 恋の駆け引きって?

    こんばんわ、nightangelです☆ よく、恋の悩み相談で「駆け引き」という言葉を聞きますよね 私、それを見るたびによくわからないんです… 例えば、彼氏の前で他の男の子の話をしたりするじゃないですか? 私の元彼が束縛がものすごくきつかったので、そういう話は一切タブーだったんです だから、今の彼の前でもあんまり話せなくて… 性格上、男の子と仲良くなるのは得意です でも、その話を彼にすると「機嫌悪くなったりしないかな?」とかいろいろ考えちゃって…できないんですよ それに、今の彼も付き合った当初は 「俺は、自分が思ってるより焼きもちやきやで?」 って言ってたんですが、今は「友達と会いにいってくる☆あ、ちなみに女の子やで♪笑」とか言うと「そんな心配してないから(苦笑」とかって返ってきます まぁ、信頼されてるって事なんでしょうけど^-^; それに、私が男の子と2人で会いにいっても(元彼や元好きだった人以外なら)連絡さえしてくれればいいっていうんですよ まぁ、有難いことなんですけど…焼きもちやくって言ってなかったっけ…?私の事もう冷めちゃった??って感覚に陥った事もあります^-^; 彼は「違う違う」って言ってますが(笑 どういう意味なんでしょうね?これって 彼が信頼してくれてるって事なんでしょうか? ちなみに、私は彼が他の女の子と「2人」で行くのは嫌です>_< 大勢なら仕方ないですけど… それと、駆け引きってどういう事なんでしょう?? 例があれば教えてください! 私は駆け引きをして、彼を不安にさせたくないのですが…しなかったら離れていっちゃうのかなぁ?>_<、 よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう