• 締切済み

大学選び…迷っています

現在高2の女子です。 将来は、地元・北海道でアナウンサーになりたいと考えています。 はじめは、アナウンサーになるのに有利な学部へ進みたいと考えていましたが、 アナウンサーに学部は関係ないと聞き、自分の得意とする声楽をより勉強できる、音楽系の学校への道も考えはじめました。 実際のところ、アナウンサーになるためにはどんな大学にいけば良いのでしょうか。 音大に入っても、目指すことは可能ですか?

みんなの回答

• poomen
回答No.2

まず、民放ですと年に一人の採用しかありません。この場合、ミス慶応、ミスソフィア(上智)などなど、容姿が第一で次に大学名です。    NHKは比較的採用が多いのですが、東大が圧倒的です。採用されたあとは地方の放送局に5-6年間配属され、優秀な方達が東京に呼ばれます。  音大は学力的に無理があります。やはり馬鹿では困ります。北海道であれば北大を目指して下さい。NHKチーフアナウンサーの森田美由紀さんは北大文学部卒です。  今現在、朝の全国ニュースでは法大・上智大、夜九時台はお茶の水女子大という珍しい配置ですがやはりNHKは学歴重視です。

noname#154602
noname#154602
回答No.1

http://univranking.schoolbus.jp/00000272.htm アナウンサー出身大学別のランキングです。 ご参考まで