PCでの音楽管理ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • PC(Windows)での音楽管理ソフトについて質問です。
  • Mediamonkeyというソフトを使用していましたが、検索機能やファイル読み込みに時間がかかる問題があります。
  • ファイル名修正が実際のファイル名に反映される、優れた検索機能、ファイル読み込み時間の短さを備えた音楽管理ソフトはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでの音楽管理ソフトについて

PC(Windows)での音楽管理ソフトについて質問です。 長らくMediamonkeyというソフトを使用していました。 レンタルCDをwavファイルにリッピングする機能を使っていますが、音もなかなか良いですし、 Mediamonkey上でファイル名などを修正すると、実際のファイル名にも反映されたり、 便利だと思っていました。 しかし、このソフトは検索機能があまりよろしくありません。 絶対にあると思われるファイル名を検索窓に入れても全然検索されません。 あと、フォルダなどを指定すると、その中にある音楽ファイルの読み込みに時間がかかります。 1、ソフト上でファイル名などを修正すると、実際のファイル名にも反映される。 2、検索機能が優秀。 3、フォルダを指定し、中にある全音楽ファイルが表示されるまでの時間が短い。(これはそれほど重視しません) 上記3項目を備えた音楽管理ソフトってあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.1

まずは、新たなソフトの紹介でなく、MediaMonkeyについて。 最初に検索の件。この話じゃないのかな? http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?FAQ#p24c86cb であれば、上記でも紹介されているこのスクリプトを入れるといいでしょう。 http://sarasate.seesaa.net/article/147665492.html 次に、フォルダ内表示の話ですが・・・。 メディアツリーの中には幾つものノードがありますが、フォルダ指定で開くものは2種類ありますね。 1つは、ライブラリの各ノード内にある、「場所」ノード。 こちらは、ライブラリに登録されてるファイルの情報をフォルダ別に表示するものであり、各ファイルのタグではなくライブラリ・データベースの情報を読むので読み込みは一瞬です。その代わり、当然ですがライブラリに登録されてるファイルのみが対象。 もう1つは、「マイ コンピュータ」ノード。 こちらはエクスプローラのようなもので、ライブラリ非登録のファイルも表示できますが、その場合は個々のファイルのタグを読み込みますので当然読み込みは遅いです。殊にMediaMonkeyは多くのタグ項目を読むので不利ですし。ライブラリ登録ファイルは多分ライブラリデータを読んでるのか、素早く表示されるようです。 もしかして貴殿は「マイ コンピュータ」ノードで、ライブラリ非登録の物を表示する場合の話をしてますか? それなら遅いのは当然だと思いますけどね。 当方は極端に遅いものは別にして、基本的に機能でソフトを選んでますので、速度については詳しくチェックはしてないです。 機能面で MediaMonkey の代替として使いやすいのは MusicBee だと思いますが、これは検索やファイル名変更はOK、しかし速度は MediaMonkey より遅い印象です(環境により違うかも)。 使い勝手の面でかなり違うので MediaMonkey の代替に成りうるかは微妙ですが、foobar2000 は多機能かつ高速で、当方もかつてメインで使った時期があります。検索、ファイル名変更もOKですし、速度も MediaMonkey より早いでしょう。

関連するQ&A

  • 無料音楽管理ソフトについて

    無料の音楽管理ソフトで最もお勧めなものはどれになるでしょうか? ・winamp ・songbird ・mediamonkey ・clementine の4つぐらいに絞ったのですが、どれが一番使いやすいでしょうか? できれば内部ストレージ機能とかあったほうがいいかも 他にもおすすめの管理ソフトがあれば教えて下さい

  • 音楽を管理するためのフリーソフトを探しています

    音楽をいままでエクスプローラで管理していましたが(表現あってますか?普通にフォルダ管理です)、膨大な量になりソートに時間がかかってしまうため管理用のフリーソフトを求めています。 ・win7のエクスプローラをタブ化するソフト(QTTabBar)を使用中(これによるソート時間の差はありませんでしたが一応)  ・インデックスは作成しましたが、それでも大分遅いです。ソートには効果が無いのかな? ・フォルダを分けて管理することはしていません(様々な条件でソートするときに使い勝手が悪いため) 求める条件は以下です。 ・mp3に対応していること ・管理さえできれば再生機能は必要としない ・エクスプローラのように名前(ファイル名)や日時を並べて表示させることができて、それらをソート・文字検索できる ・「作成日時」「コメント」「名前(ファイル名・タイトル問わず)」「タグ」「アーティスト」でソートが可能。特に先2つは重視しています よろしくお願いします。

  • 音楽再生・管理・リッピングのおすすめソフト

    こんにちは。 今まではiTunesを使って再生、管理、リッピングのすべてをしていましたが、 ネット上で見るとこれはどうも使い勝手の悪い部類のソフトのようですね。 現在では管理もリッピングもMusic Beeを使っています。 管理面ではCDのジャケットなんかも探してくれて、 リッピングの際に音量の調整なども自動でやってくれるので驚いています。 使い勝手のいいものってあるもんだなーというかんじです。  他にもこのジャンルでのオススメのソフトはありますか? 特にリッピングでの音質や、機能などの点が一番気になっています。

  • ファイル名一括変換ソフト

    ■[フォルダ0]の中 [保存1] >[フォルダ1] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ2] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ3] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ4] > [テスト] > Text.txt ">"は下位のフォルダです。 こういうフォルダ階層がありファイルがあったときに 一括で各Text.txtの名前を たとえば [保存1] >[フォルダ1] > [テスト] > Text.txt だったら、 "Text.txt" から "フォルダ1.txt"にしたいのです。 数階層上のフォルダ名を指定し、ファイル名にリネームしたいのですが、なにかよいフリーソフトはないでしょうか。 まとめると、 Windowsの検索機能後、ドラッグ&ドロップ、もしくはソフトの検索機能で変更したいファイル名を指定し、好きなフォルダ名を指定してファイル名に付加できるものがないかと思っています。 いままでリネームソフトにはNamery というソフトを使用してきたのですができませんでした。 どなたか、ご存知のソフトがありましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • このようなファイル管理ソフトってないですか?

    たとえばCドライブにフォルダAとフォルダBがあり、 フォルダBの中にはフォルダAがあるとします。 ここで、CドライブのフォルダAをフォルダBに移動させると、 ”同じ名前のフォルダがあります。フォルダの中のファイル名が同じ場合上書きされます”と メッセージがでますよね。 これだと不便なので、本当に同じ名前のファイルがある場合には、”同じ名前のファイルが有ります。上書きしますか?”とメッセージが出て、そうでない場合は、そのままファイルが移動されるような、 ファイル管理ソフトってないでしょうか? ここで探してくださいという回答ではなく、実際に使われていてこれが良いよ。という回答をお待ちしてます。

  • ファイルの検索

    Windowsの検索機能でファイル名を指定あるいは、拡張子を指定することでファイルを検索することができますが、 複数のフォルダのみって訳にはいきません。 複数のフォルダのみを指定してその中を検索させる ソフトはないでしょうか?

  • 画像管理ソフトについて

    acdseeやvixなどの画像管理ソフトで、 フォルダーや圧縮ファイルを選択したときに その中に含まれる画像(たぶんファイル名でTOPの画像)を プレビューに表示してくれるソフトはないでしょうか? 古いacdseeは無圧縮に限り圧縮したファイルの Topの画像がプレビューに出ていました。 細かく分類しすぎるとそれに合った画像の収納フォルダーを フォルダー名だけでは判断しにくく、 また一つずつフォルダーを開け閉めして中の画像を 確かめるのは面倒くさいので フォルダー等を選択したときにプレビューに描画してくれると 便利なんですが・・・。 ご存じでしたら教えてください。

  • 画像管理ソフトvixの検索機能

    画像管理ソフトvixの検索機能 今日インストールして、ちょっとだけ使ってみました。 便利な機能があり、興味あるのですが、検索機能について少しわからないことが・・・・ 現在、ウィンドウズXPのツールバーの  『検索』  を使っています。  『ファイルとフォルダのすべて』 で 『ファイル名のすべてまたは一部』 という条件で検索を掛けるのがとても便利で、ファイル名も解りやすいように付けてきました。 今回縁あってvix221をインストールしました。 ヘルプで検索を調べると、なんだか難しそうな事が書いてありとっつきにくい感じです。 マナーとして、ヘルプ全体に目を通し、理解した上で というのが大人なのでしょうが・・・ 知りたいのが『 ファイル名で ファイルを検索したい 』 だけですので ご存知の方いらっしゃったら甘えてしまいたいです。。。。 よろしくお願いします。

  • WMPで音楽をPCに入れたあとのリストへの反映

    windows media player(最新版)が音楽データをリストに反映されるには音楽ファイルを「ミュージック」フォルダに入れないといけないですよね? なのでミュージックフォルダに入れなくても自動でリストに反映する方法ってありませんか? あと、逆にWMPで書き換えた音楽情報(曲名だとか、アーティスト名だとか)はどうしたら音楽ファイルに反映されるでしょうか。 いつも、いつのまにか反映されてるのでよくわかんないんですよね。 よろしくお願いします。

  • 雑多なファイルの管理が出来るソフト、ありませんか?

    タイトル通り、雑多なファイルの管理が出来るソフトを探しています。 絶対必要な機能は以下のとおりです。 ・各ファイルにコメントや独自カテゴリを追加でき、そのコメントやカテゴリを後で検索できる。(ファイル名や日時でソートや検索できるのと同様に。) 用途は、小さな個人作成&勉強のプログラムの管理、プログラムに関連したメモや参考文書などの管理、その他一般文書や一般画像などの管理、です。 自分が後日、迷う事や抜けがなく、探せるような方法です。。 例えば、差分をとれるGITなどはコメント付与によるプログラム管理的には使えそうですが、リスクがあったり分散したりGUIでなかったりとデメリットが多いのと、あと、1つのプロジェクトを管理するのには十分ですが、何千もの雑多なファイルを後日迷う事無く探せ理解できるようにはできてないです。 他方、よく聞く有名どころのファイル管理ソフトなどは検索機能が優れているだけで、一番欲しい、コメント等の追加データ付与&管理の機能がありません。 というわけで、上記の「絶対必要な機能」があるファイル管理のソフト、何かありませんでしょうか? (もしくは、簡単に作れるというのであれば、その方法を教えてもらえるのでもいいです。)

専門家に質問してみよう