• 締切済み

下痢で悩んでます(一時期よりは回復)

汚い話し&質問で申し訳ありませんが、悩んでいるので書かせてください。 一時期よりはだいぶ治りましたが、それでもまだ下痢になります。 下痢になると体調的にもしんどいのですが、 「また下痢か」と思い精神的に辛いです。 最初は3~4年前、冬の時期に「ノロウイルス」が出始めたころ、 「ノロウイルス」に感染し、下痢嘔吐で苦しみました。 それからというもの、下痢=水下痢になりました。 発熱や嘔吐はありません。 あまりにも突然やってくるので、以前一緒に働いてた医師が 消化器内科のクリニックを開業したので、診てもらったところ 「大腸カメラをしよう」と言われやりました。組織検査もしましたが異常なし。 それで安心したせいかもしれませんが、少しの間は良くなってました。 (大腸カメラ前は、以前かかってた心療内科にも相談しました) が、また腹痛もなく急に水下痢になったので診てもらい 「男性に効く過敏性大腸炎の薬を飲んでみる?」 と「イリボー」を投薬してもらい、現在も朝1錠飲んでます。 それがどうやら効いたようで、以前の下痢の回数よりかなり減りました。 (ストレスとか精神的なものが大きいのでしょうかね) 体重も3キロ減ったのが、現在2キロ増加しました。 でもやはりたまに水下痢になったりするので(腹痛発熱嘔吐無し) その時はものすごく落ち込みます。 現在はイリボーに加え、ファンケルの「ナチュラビオ」を飲んだりしてます。 職場の病院院長が自分の主治医で、症状をすべて話してるので、 腸の動きを止める「チアトン」や、院内の下痢への決まった処方があるので 下痢になったらそれを飲んだりしてます (タンニン酸アルブミンやビオフェルミンなどが配合されてます)。 でも下痢自体は体に悪いものを出す働きなので、 止めるのはどうかな?と自分でも思い、 「ロペミン」などの強力な下痢止め(腸の動きも止める)は、 極力使わないようにしてます。 (出先での活動に支障がでるようなら、飲んでます) 例えば悪いものを食べたとか、 原因が考えられないので非常に困ってるのですが、 ネットで調べると「グァバ茶がいい」「ビール酵母がいい」とあります。 中には「鍼灸で治った」とか書いてあるサイトもありました。 薬はあくまで対処療法だと思ってるので、 同じような方がおられたら、「これが効いたよ」でもいいですし、 日常生活でのアドバイス等あれば教えていただきたいと思ってます。

• 病気

みんなの回答

• mis_muffet
回答No.2

検査は異常ないとの事ですので、もしかしたらIBS、又は下痢を起こしている食べ物があるのではないでしょうか。私は、最近ブロッコリーやトマト、ほうれん草を食べると、おなかの調子が悪くなります。ミントティー(これが不味い・・・)を一日6~8杯飲むと、症状は緩和されます。一日に何をどれくらい食べたかの日記を付けて、そこから何が原因か分かると思いますよ。面倒くさいとは思いますが、下痢で苦しまれるよりはましかと思います。

KENchang0726
質問者

お礼

ミントティーですか。 ありがとうございました。

• Knotopolog
回答No.1

私は,胃腸は丈夫な方ですが,時々,下痢になることもあります. そんな時は,必ず,「正露丸」(せいろがん)を1回に5粒ほど飲むと,いっぺんに下痢・腹痛などが治まります. 「正露丸」も,最近では,いろいろな種類が発売されているようですが,私が用いる「正露丸」は,昔ながらの,こげ茶色の粒(約直径5ミリ)が,130粒入りで,茶色のガラス・ビンに入っています.ビンの蓋を開けると,プーンと「正露丸」の臭いがします. 「正露丸・糖衣」でないものを,私は飲んでいます. 日本全国,何処の薬局でも市販されているはずです. 私は,子供のときから「正露丸」を愛用しています. ▲ 「正露丸」 ▲ 発売元:日本薬剤株式会社 ▲ 外観:濃いオレンジ色の紙製の小箱( 4.5×4.5×14 センチ) ▲ 内容:130粒入り. 質問者さんも,一度,お試しになってみられたら如何でしょう.

KENchang0726
質問者

補足

正露丸も対処療法だと聞きました。 自分は糖衣錠を飲んでます。