• 締切済み

下痢で悩んでます(一時期よりは回復)

汚い話し&質問で申し訳ありませんが、悩んでいるので書かせてください。 一時期よりはだいぶ治りましたが、それでもまだ下痢になります。 下痢になると体調的にもしんどいのですが、 「また下痢か」と思い精神的に辛いです。 最初は3~4年前、冬の時期に「ノロウイルス」が出始めたころ、 「ノロウイルス」に感染し、下痢嘔吐で苦しみました。 それからというもの、下痢=水下痢になりました。 発熱や嘔吐はありません。 あまりにも突然やってくるので、以前一緒に働いてた医師が 消化器内科のクリニックを開業したので、診てもらったところ 「大腸カメラをしよう」と言われやりました。組織検査もしましたが異常なし。 それで安心したせいかもしれませんが、少しの間は良くなってました。 (大腸カメラ前は、以前かかってた心療内科にも相談しました) が、また腹痛もなく急に水下痢になったので診てもらい 「男性に効く過敏性大腸炎の薬を飲んでみる?」 と「イリボー」を投薬してもらい、現在も朝1錠飲んでます。 それがどうやら効いたようで、以前の下痢の回数よりかなり減りました。 (ストレスとか精神的なものが大きいのでしょうかね) 体重も3キロ減ったのが、現在2キロ増加しました。 でもやはりたまに水下痢になったりするので(腹痛発熱嘔吐無し) その時はものすごく落ち込みます。 現在はイリボーに加え、ファンケルの「ナチュラビオ」を飲んだりしてます。 職場の病院院長が自分の主治医で、症状をすべて話してるので、 腸の動きを止める「チアトン」や、院内の下痢への決まった処方があるので 下痢になったらそれを飲んだりしてます (タンニン酸アルブミンやビオフェルミンなどが配合されてます)。 でも下痢自体は体に悪いものを出す働きなので、 止めるのはどうかな?と自分でも思い、 「ロペミン」などの強力な下痢止め(腸の動きも止める)は、 極力使わないようにしてます。 (出先での活動に支障がでるようなら、飲んでます) 例えば悪いものを食べたとか、 原因が考えられないので非常に困ってるのですが、 ネットで調べると「グァバ茶がいい」「ビール酵母がいい」とあります。 中には「鍼灸で治った」とか書いてあるサイトもありました。 薬はあくまで対処療法だと思ってるので、 同じような方がおられたら、「これが効いたよ」でもいいですし、 日常生活でのアドバイス等あれば教えていただきたいと思ってます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

検査は異常ないとの事ですので、もしかしたらIBS、又は下痢を起こしている食べ物があるのではないでしょうか。私は、最近ブロッコリーやトマト、ほうれん草を食べると、おなかの調子が悪くなります。ミントティー(これが不味い・・・)を一日6~8杯飲むと、症状は緩和されます。一日に何をどれくらい食べたかの日記を付けて、そこから何が原因か分かると思いますよ。面倒くさいとは思いますが、下痢で苦しまれるよりはましかと思います。

KENchang0726
質問者

お礼

ミントティーですか。 ありがとうございました。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

私は,胃腸は丈夫な方ですが,時々,下痢になることもあります. そんな時は,必ず,「正露丸」(せいろがん)を1回に5粒ほど飲むと,いっぺんに下痢・腹痛などが治まります. 「正露丸」も,最近では,いろいろな種類が発売されているようですが,私が用いる「正露丸」は,昔ながらの,こげ茶色の粒(約直径5ミリ)が,130粒入りで,茶色のガラス・ビンに入っています.ビンの蓋を開けると,プーンと「正露丸」の臭いがします. 「正露丸・糖衣」でないものを,私は飲んでいます. 日本全国,何処の薬局でも市販されているはずです. 私は,子供のときから「正露丸」を愛用しています. ▲ 「正露丸」 ▲ 発売元:日本薬剤株式会社 ▲ 外観:濃いオレンジ色の紙製の小箱( 4.5×4.5×14 センチ) ▲ 内容:130粒入り. 質問者さんも,一度,お試しになってみられたら如何でしょう.

KENchang0726
質問者

補足

正露丸も対処療法だと聞きました。 自分は糖衣錠を飲んでます。

関連するQ&A

  • ノロウイルス?

    2.3日前、寒気がして、急に激しい嘔吐と下痢が何度もでて、トイレから出られないほどでした。その後、発熱(38.8℃)しました。下痢は2日ほど続いたんですが、嘔吐は1日で止みました。症状も2日で治りました。腹痛はありませんでした。これって、ノロウイルスにかかったんでしょうか?

  • 突然の下痢について・・・

    先ほど、突然下痢をしてしまいました。 最初に固形便が出た後に、緩い便から水様便となっていったように思えますが、よくわかりません。とりあえず、下痢と水様便でした。 しかも結構な量です(汚い話で済みません)。 ただ、吐き気や嘔吐、腹痛すらもなく、突然の下痢のみだったのでかなり不安です・・・。 元々持病として、慢性の胃炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があります。 (胃炎は逆流性のものに近い症状ですが、胃カメラの結果違うそうです。ストレス性のもの、と言われています。) 特にここ最近は胃の調子が少し悪い(膨満感や込み上げる感等)のと、お腹も便秘気味で便が固く、中々出ない状態、ガスがたまった状態でした。 今日の下痢は何でしょうか・・・? つい昨日まで、便秘や便が固すぎて中々でない状態だったので、かなり心配です。これも関係していますでしょうか? ノロウイルス等の胃腸風邪ではないかと思うと、本当に怖いです。 汚い話で済みません。 教えてください。

  • 下痢を早めに治したいです

    一昨日突然朝から水下痢をして 昨日嘔吐、発熱しました。 嘔吐と発熱は良くなったのですが下痢だけ治りません。 食事は一昨日からゼリーとヨーグルトを食べています。 飲み物はスポーツドリンクを飲んでいます。 唐揚げが食べたくて仕方ないのですが治ってから3日程度は食べないほうが良いのでしょうか…Σ(´∀`;) こうすれば早く治るとかこれを食べれば下痢に効果がある等何かご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 休みになると体調が悪くなる?

    休みになると時間があれば車で遠出とか気晴らしにします。 ホテルに泊まったりすることもありますが、 結構な確率で体調が悪くなります、特に胃腸に。 昨年、下痢が治らなくて大腸カメラもしたのですが 異常無しで過敏性大腸炎の診断をもらい、 男性のみに効く「イリボー」を内服してます。 下痢が続いたときは(例えば)胃腸炎のように腹痛が全く無く 突然水下痢になったりしてました (腐った物を食べたわけじゃないのに)。 現在は前ほど下痢になるわけではないのですが、 気晴らし&現実逃避で遠出をしてる時に、 特に泊まって翌日の朝、下痢になることが多いので 遠出も難しいのかな?とも思い始めてます。 (前夜に大量に酒を飲んだわけでもないし、食べ物にあたったわけでもないのに) 休みになって気が抜けて下痢になるんでしょうか? 腸は第二の脳と言われてるので、 精神的な物が関係してるんでしょうか? 参考程度でもいいので、何かご意見いただけたら幸いです。

  • 腹痛や下痢等があったのですが…

    今日の朝、へそのあたりを中心におなか(中のほう?)が強く痛み、 下痢が出る等の症状がでました。 普通なら一度下痢を出してしまえば腹痛も下痢もおさまるのですが、 強い腹痛はしばらく続き、下痢もあまりよくなりません。 腹痛は、痛みが長い間隔で強くなったり弱くなったりします。 便のほうは、黒に近い色の下痢や、 少し固まった便に赤いのが混じっていたりします。 これって血便でしょうか…? あと、発熱や嘔吐はありません。 年齢は16で女性です。 今日は家族が誰もいなくて、腹痛で1人で病院にも いくにいけなかったのですが、明日行こうとおもいます。 近くに小さな内科の病院があるのですが、そこでも大丈夫でしょうか? それとも、別の専門科のほうがいいか、教えてください。 あと、わかる方は上の症状からどんな病気なのかも教えてください。 長文失礼しました。答えの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 腹痛と下痢について

    私は腸が弱いようで、学生時代からよく腹痛・吐き気を伴う下痢をします。冷や汗も出てきます。現在34歳で昔から続いている症状なので、ガンなのど重い病気では無いだろうと勝手に思ってはいるのですが、歳を重ねるにつれて臆病になってきているのか、「いつお腹が痛くなるか分からない」と思うと、怖くてバスや電車に乗れません。ほとんどの腹痛・吐き気を伴う下痢は突然やってきます。何も悪い物を食べていないのに・・・。全く心当たりがないのに・・・。といった感じです。でも、最近分かってきたのは、1.生理が始まる前日に下痢をする事が多い。2.生理の終わりがけに下痢をする事が多い。3.カフェオレを飲んだ後に下痢をする事が多い。4.チーズを食べた後に下痢をする事が多い。という事が分かってきました。生理と下痢は何らかの関係があるのでしょうか?また飲食物が身体に合わなくて下痢を引き起こすという事はあるのでしょうか?その場合、何を口にするとお腹を壊すのかとか病院の検査で分かるものなのでしょうか?大腸カメラや血液検査を受けてみた方がいいのか悩んでいます。もし同じような症状があって完治した方や、腹痛や下痢に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 下痢がひどい

    今日の朝起きてしばらくしたらトイレに行きたくなり、そこで下痢と判明。 その後十時間ほどで二十回以上トイレに行きましたが、最初の数回以外はうすい便の色がついた水が勢いよく出るだけです。 腹痛・発熱・嘔吐はなく、ひたすら水が出るだけです。昨日の夜は白菜・キノコ・キャベツの牛コンソメ鍋を食べました。 悪化が心配で何も食べずに水もほとんど飲んでいません。 原因と対処を教えて頂けたら幸いです。

  • 嘔吐、水下痢

    こんばんは。 3日の午後3時頃、息子(高1)がリビングで嘔吐しました。その後次第に調子が悪くなり、熱が39度まで上がりました。 夜中も1時間に1回ぐらいのペースで吐いていたので、次の日病院に連れていくとノロウイルスと言われました。 薬をもらったのですが、飲んでも吐いてしまって効いているような感じがしません。 今日も40度近くの熱が出ていて、2時間に1回のペースで吐いています。 昼頃からは激しい腹痛がして水下痢を繰り返しています。 いつも元気な息子が辛そうで親としても不甲斐ないです。 座薬ももらったのですが、やった事がないためやり方が分からないですし、腹痛があるため下痢で出してしまうかもしれません。 腹痛、下痢を少しでも楽にする方法を知っている方はいませんでしょうか? また座薬をするために水便を我慢させる方法はないでしょうか? よければご回答ください。

  • 下痢が症状の病気(検査)の可能性は?

    2年半前から、下痢気味で悩んでいて、先日下痢と 腹痛がひどかったので週末に大腸内視鏡を受けます。 大腸内視鏡は上手というお医者さんなのですが、 内視鏡で要因がはっきりしない場合に、他にどんな検査を聞いてみたらよいでしょうか? 結果は怖いけど・・・直らないのも辛いのです。 自分の予備知識も得たいのでアドバイス下さい。 症状  下痢(なるときは一気に水便、粘膜もあるよう) 時にべっとりとした粘着便 お腹がゴロゴロ音を出す おならが臭う腹痛は年1~2回なので関係ないかも? 今は週1下痢ペース(!?)ですが続くときもあるし、直ったような時も多くあり その他 10年ほど前もやや軽い同じ症状があり内視鏡はせず過敏性腸炎とのこと(2~3年で症状なしに) 胃炎で胃カメラを飲む(同じ時期) 母が腸が弱く(要因不明)遺伝? アルコール大好き 食欲旺盛→体重も増加(!) 以前はかかりつけの病院がありましたが引越し後、病院を探し中 (田舎のため近所になく病院を選べない) 今回は若干遠い内科胃腸科へ行きますが 結果や検査の内容により総合病院も検討中です

  • 親知らずを抜歯したあとに必ず飲む薬は下痢をする?

    今度一般の歯医者で、生えてる全ての 親知らず(右上、右下、左上、斜めに生えてる 左下の親知らず)を抜く予定なんですが、 ネットで調べていると、親知らずを抜いた 後に必ず飲まなくてはいけない薬のうち、 体にばい菌がはいらないようにするための 薬はどうやら副作用で下痢や腹痛をかなり 起こしやすいと書かれていたんですが、 自分は今下痢型の過敏性腸症候群を飲み 薬で治療中(定期的に総合病院の消化器内科 へかかってます)なんですが、下痢型の過敏性腸症候群の人がそんな薬を飲んだらもう下痢や腹痛が止まらなくなって大変な事になるんじゃないかと思いとても不安です。 一応歯医者の問診票に過敏性腸症候群とそれの 治療薬を書きさらに先生の問診でもそれを伝えてはあります。 それでも体にばい菌が入らないようにする薬は 絶対に飲まなくてはダメなんですか? あとやはり下痢型の過敏性腸症候群の人が そんな薬飲んだら必ず下痢や腹痛はしてしまいますか? どうすればよろしいんですか? ちなみに自分が飲んでる過敏性腸症候群の治療薬とは腸の調子を整えるためのミヤBMと 便を固めやすくするイリボーとひどい下痢が2回以上続いた時の万が一の時に飲むブスコパン (副作用で眼圧上昇や緑内障発症)の薬です。

専門家に質問してみよう