マイドキュメント復旧とユーザーアカウントについて

このQ&Aのポイント
  • PCの更新プログラムのインストール中に誤って電源を落とし、再起動後に異常な挙動が起きました。デスクトップのアイコンが少なくなり、ファイルが開くためのクリック数が変わり、マイドキュメントが空になっていました。また、IEのホームページが変わったり、ブックマークがなくなったりしました。
  • 自分で調査した結果、デスクトップに保存したファイルはなくなり、ショートカットのみが残っていることがわかりました。プログラムファイルは通常通り使用でき、Cドライブの使用領域も減っていませんでした。
  • ファイルは消えていないことがわかり、C:/Documents and Settings/Owner フォルダから回収できました。ただし、PCの設定が一部変わっており、戻す作業が大変なため、「Owner」に戻したいと考えています。しかし、別のユーザーアカウントは作成していないため、システムの復元は選択できません。Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイドキュメント復旧とユーザーアカウントについて

前置きが長くなりますがご容赦ください 先日更新プログラムのインストール中に誤って電源を落としてしまいました 再起動後明らかにPCの挙動がおかしくなりました 気が付いた点を挙げると ・デスクトップのアイコンが少ない ・シングルクリックでファイルが開く ・マイドキュメント内がほぼ空になっている(サンプルピクチャ系のみ残っている) ・IEを開くと「ようこそIEへ」と表示される ・YahooだったHPがPCメーカーのページになっていてブックマークがなくなっている といった症状が出ています 自分なりに確認したところ ・デスクトップに保存したファイルがなくなり、ショートカット系のみ残っている ・プログラムファイルは通常通り使用可能 ・Cドライブの使用領域は減っていない 以上のことからファイルは消えていないと判断し無事見つけることができました C:/Documents and Settings/Owner 上記内から消えたファイルを回収し、お気に入りをインポートできたのでほぼトラブル前の状態に戻すことができました -------------------------------------------------------------------------- ここからが質問になります 今回の症状はPCが新品時に戻ったような印象でした C:/Documents and Settings 上記フォルダ内に 「Owner」「Owner.FM-193021****」「Owner.FM-193021****.000」 という非常に酷似したフォルダがあり、それぞれ作成日時が 「2002年9月2日」「2012年5月23日」「2012年5月23日」 となっていました(5月23日=電源落ち) ファイル等は戻ったもののPCの設定が所々変わっており、戻す作業が大変なため可能であれば「Owner」に戻したいと考えています。 現在「Owner.FM-193021****」に切り替わっていると予想しましたが別アカは作成していないためユーザーアカウントには「Owner」しかなくシステムの復元には選択可能な日付がありませんでした。 この先私では力が及ばないためご教授下さい。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154698
noname#154698
回答No.2

またデタラメを投稿している人がいますが無視して ●Windows XP で、破損したユーザー プロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法 http://support.microsoft.com/kb/811151/ja を参照してください。

k_o_1996
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます おかげで元の状態にだいぶ近づきました 後の細かい設定は一つずつ直していこうと思います

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

設定はやり直すしかないですよ。 イメージバックアップでも取っていない限り、元の設定へ戻すのは困難ですよ。

k_o_1996
質問者

お礼

残念ながら一度に全てを戻すことはできないんですね 残りは頑張って修正してみます ありがとうございました