DTP制作の仕事について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • DTPの技術で仕事をするには、専門学校などに通う必要があるのでしょうか?
  • 未経験からの出発なので、大手印刷業界や広告代理店などはきびしいと思っています。
  • 個人でDTP制作をされている方、どのくらいの技術レベルが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DTP制作の仕事について教えてください。

職業訓練でDTPの基礎を学んだのですが、仕事につなげられる技術を得たいと思っています。 イラストレーター・フォトショップ・フラッシュ・ドリームウィーバーの基礎を4ヶ月で学習しました。 その後、企業に応募したのですが、年齢(30オーバー)や、実務経験がないなどの理由で就職につなげることができませんでした。 せっかく獲得した知識なので、仕事につなげたいと思っているのですが、職業訓練だけでは技術・知識ともに不足なのでしょうか? 1 DTPの技術で仕事をするには、やはり専門学校などに通う必要があるのでしょうか?  その場合、オススメの学校や通信教育など(『仕事にできるくらいの技術を学べる』)をご存知の   方、アドバイスお願いします。 2 未経験からの出発なので、大手印刷業界や広告代理店などはきびしいと思っています。  個人でDTP制作をされている方、具体的に『どのくらいの技術レベルが必要なのでしょうか?』  仕事はどんなところから受注しているか、どのような作品を作っているかなどアドバイスお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikindo
回答No.3

DTPスクールや職業訓練では、ソフト操作方法の基礎+求人の案内があるのに対し、DTP専門学校ではカリキュラムに『職場体験』を組み込んでいるところもあります。以前働いていた印刷会社では、この職場体験者から雇用することもありました。 ただ個人的には、仕事内容や賃金などのハードルを出来るだけさげて、アルバイトでもなんでも関連業種で経験を積むことをおすすめします。DTPといっても、出版・広告から、ビルの一室でひとつの冊子を請け負っている会社、街のちいさな印刷会社、ホームセンターで名刺やはがき制作…と様々です。とにかく職場経験が重視されますので、2~3年はがんばって『実務経験2年以上』の枠に入れるようになったところで、いままで仕事で作ったものを持って、希望の会社の面接を受けてみてはいかがでしょう。

magicallamp
質問者

お礼

ありがとうございます。 DTPの仕事も多数あることがわかりました。 地元ではなかなか多くの企業がないので、地道に探していきたいと思います。 ホームセンターで名刺やはがきの制作など、わからなかったことなので、今後、視野を広げて探してみます。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

デザイン系は未経験NGなので、未経験の就活は苦戦します。  バイトや派遣、最悪インターンでも良いので、手当たり次第に応募して現場に入り、2年以上の実務経験を積むというのが王道かと(50~100社以上の応募は必要)。  ポートフォリオは、とにかく細かく丁寧に描き込まれたモノが好まれます。  MdNの後半のページにあるような作品を参考にすると良いかと思います。  DTPは斜陽産業なので、WEB関係の方が就職しやすいです。  コネ(紹介)が最も有効なので、先生と仲良くなって仕事を紹介してもらう…というのが、一番の近道です。

magicallamp
質問者

お礼

ありがとうございます。 就活はしましたが、まだまだ甘かったようです。 50~100社とおっしゃるとおり、あきらめずに探して現場に入りたいと思います。 2年以上の実務経験。目標にして頑張ります。

• sunsowl
回答No.1

どのような就職活動をされたのか不明ですが、ご質問に書かれているご経歴では、普通の正社員は無理だと思います。 バイトか派遣で仕事口が見つかれば「御の字」でしょう。 もっとも現在は、熟練のデザイナーも、大勢職にあぶれている時代です。 Macでソフトを使えますというだけでは、彼らに勝てるはずがありません。 ソフトがある程度使えるのであれば、作品を作り溜めつつ、地道に未経験可の仕事口を探したほうがいいでしょう。 専門学校は、さらに勉強したいというなら行っても構いませんが、行ったからといって確実に就職出来る訳でもありません。 またプロのレベルがどのくらいかということですが、内容は同等でも、プロとアマとでは、まずスピードが違います。 自分の経験を申し上げると、A4サイズ・全4色・16ページのパソコンのカタログのカンプを、最短で1日で仕上げたことがあります。 よく旅行代理店のラックに入っている旅行カタログも、大体このくらいのスピードです。

magicallamp
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 かなりのスピードが要求されるようで、これから訓練を続け、作品をつくっていきたいと思います。 どなたのアドバイスも、やはり現場に入ることが一番のようなので、派遣・バイトでも、探して仕事につなげられるようにします。