• ベストアンサー

イコライザーって??

イコライザーというものが売ってあったんですけど、イコライザーって何をするものなのでしょうか? 分かる方いましたらよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

オーディオで使用されるイコライザーには、次の2種類があり、使用目的は全く異なります。 1、フォノ・イコライザー オーディオアンプの入力端子には、PHONO、TUNER、CD、TAPE、LINE、AUXなど各種ありますが、このうちPHONOだけが別格で、他は同一に考えていいものです。  PHONOというのは、アナログレコードプレーヤーを接続するための入力端子で、アナログレコードはカッティングの際、高域を強め低域を弱めた特性になっています。これをフラットな特性にするため、イコライザーという回路が必要になります。  この回路は、以前はアンプに内蔵されているのが普通でしたが、CDの普及でレコードがあまり聴かれなくなったため、最近のアンプ、特にミニコンポクラス では、イコライザーを内蔵しない機種も多くなりました。こうしたアンプで、アナログレコードを聴くためには、単体のイコライザーが必要になります。 (アンプに直接接続しても、ごく小さい音しか出なかったり、高音が強調された音になります) 2、グラフィックイコライザー アンプには大抵、高音、低音を調整するためにトーンコントロール(高音を調整するTREBLE、低音を調整するBASS)がありますが、これをもっと細かく調整するものとして、グラフィックイコライザーという機器があります。  大体、音域を、たとえば50HZ、100HZ、1KHZ・・・といった具合に分割し、スライド式のツマミで調整するものがほとんどです。  これにより、アンプ付属のトーンコントロールよりさらに細かな音質調整が可能ですが、最近では、オーディオでは余計な回路が入ると音質劣化に繋がる、使いこなしが難しいなどの理由で、今ではほとんど使われなくなりました。  なお、イコライザー(Equalizer)とは、日本語では「等化器」といい、「イコール(=)するもの、すなわち等しくするもの」という意味があります。

その他の回答 (4)

• tea-break
回答No.5

高音や低音、あるいは特定の周波数の音を強調(あるいはめだたなく)させる事で、好みの音を作るための装置ですね。 例えば、どうしても低音がひびきすぎる場所で聞くときに低音を弱くするとか、或いは自分好みの音にするとか、そういう目的のための装置ではないでしょう。 個人的には嫌いです。 理由は音が濁るというか、ぼやけるのでつけない方がよかったと後悔したことためです。高い金を買ったのに、つけない方がきれいな音が聞こえたと思えたのでがっかりしたのです。 高級な製品を使えばそれほどではないかもしれません。

回答No.4

イコライザーとはequal(イコール)にするものの意味で、等しくする・平均化するものです。 たいていの場合、音響用装置を指します。 本来は、どんなホールや劇場でも同じ(イコールな)音質になるように調整するような用途に使われました。

noname#6306
noname#6306
回答No.2

こちらの方が分かりやすいですね。 http://www.sony.jp/products/Models/Library/SRP-E210.html

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Models/Library/SRP-E210.html
noname#6306
noname#6306
回答No.1

音質を好みに変更するためのものです。 アンプに高音(トレブル)と低音(バス)のつまみがついていると思いますが,周波数別に何個も調整できるものです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_2158251/12833.html

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_2158251/12833.html