• ベストアンサー

寄生宗教団体

と云えば、どんな宗教団体を思いうかべますか。 当方質問の 詩 と 宗教 についてのアンケートに、ご回答を頂きましたが、程なく削除されたご回答を参考に閃いたアンケートです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

こんばんは 寄生宗教団体ですか? 「生産性がない」という意味合いで、あらゆる宗教団体は押しなべて寄生的であると思っています。 違いはそれを認識した上で多利的な行動をしているか否か。 誤解のないように付け加えておきますが、宗教そのものについて否定的な立場をとっているわけではありません。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.2

カルト全般を思い浮かべます。 原理(統一教会)など。 信者の財力に寄生している団体というイメージがあります。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#156504
noname#156504
回答No.1

「新興宗教」「新・新興宗教」のほとんどが『寄生団体』だと思います。 アメリカでは「ニューエイジ・カルト」と呼ばれます。 思い付く限り、名前を挙げてみます。 統一教会、ハレー・クリシュナ、愛の家族、創価学会、立正佼成会、 霊友会教団、世界救世教、パーフェクト・リバティ(PL教団)、天理教、 崇教真光(「手かざし」のアレです)、アーレフ(旧・オウム)・・・etc 「今、思い付いた」だけでもこれだけです(少ないですが)。 国内に18万余りある「宗教法人」の内、マトモな方が少ないんじゃ ないかと危惧する今日この頃です。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 宗教団体について

    質問です。 先日、私の友人が突然旦那さんの位牌を捨ててしまいました。仏壇まで処分してしまったようで、何故そんなことをしたのかと聞いても「私だって悩んだ末のことよ!」としかいいません。仕方がないので強く問いただすと、どうも何処かの宗教団体とかかわっているらしいんです。 創価学会かと聞いたんですが違うらしいんです。 しかし創価学会以外の宗教団体で位牌を捨てさせるところなんてあるんでしょうか? 友人は若くして旦那さんを亡くして、一人で子どもを育てていたんですが、ご主人が他界した後、今度は子供が身体的に障害をもってしまったんです。なので彼女が何かにすがりたい気持ちは分からなくもないですが、位牌を捨てるなんて、許されることなんでしょうか。 それならなぜ旦那さんの方の親兄弟に引き渡さなかったのかと聞いても泣くだけで、話になりません。 とにかくどこの宗教団体とかかわっているのか知りたいんですが、どなたか創価学会以外で位牌を捨てさせるような宗教団体をご存じの方は、詳しく教えていただけないでしょうか。

  • ■小さなカルト宗教団体を教えて下さい!

    カルト宗教問題に関心があります。 言うまでもありませんが、入信したいのではなく、カルトはよくないという意味での関心です。 全国各地の小さなカルト教団を教えて下さい。 誰でも知っているような有名な宗教団体をお聞きしてもあまり意味がないかも知れませんので、小さな団体中心でお願いします。 地元でしか知られていないミニカルトでも結構です。 とはいっても、興味深い内容であれば大きな団体を書いて下さってもかまいませんけれど、その辺はケースバイケースで判断したいと思います。 もしできれば「どのような問題のある団体なのか」という説明も加えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 (もちろん純粋な質問ですので、どこか特定の団体を中傷する意図はありません)

  • 宗教団体と個人情報

    私の母がある宗教団体の信者なんですが、 いろいろあって私はその宗教団体や信者に対して嫌悪感や恐怖心を抱いており、 他の信者から私のことを聞かれても何も教えないで、と 母にはかなりきつく言っていました。 先日、私がその宗教団体の信者と会う機会がありまして、 その時個人情報を聞かれ、きっぱり拒否したところ、 その宗教団体の信者は今度はしつこく母に私の個人情報を聞き、 母は話してしまいました。 本人が拒否している個人情報をこんなやり方で… すごく気持ち悪いし怖いです。これは何か法律に触れないんでしょうか? わかりにくい文章ですみません;ご回答よろしくお願いします。

  • 安全な宗教団体

    以前、共産党は党員でない社会的弱者に対しても親切で公営住宅への案内をしていると聞きました。共産党とは全く思想は違いますが素晴らしい事だと思います。某宗教団体は母が母子家庭で困っている時、活動に積極的でないとして、放置されたのを思い出しました。高い金を出して新聞を取っても、これでは何の意味もありません。 そこで質問ですが、本当に信者の気持ちを考えてる宗教団体を理由と共に教えて下さい。 また、こんな宗教あったら良いなと思う事があったら教えて下さい。

  • 宗教団体に居られた後辞められ自然な信仰心(特定の団体へ属していない)へ

    宗教団体に居られた後辞められ自然な信仰心(特定の団体へ属していない)へ戻られた方へ質問です。 辞めると決めた出来事や思いはなんでしたか。 何年間悩みましたか。

  • 宗教 団体の 変な点

    望んでもいないのに他団体への名義かしがあったのではと様々な記憶と経験から否応なく推測し もしあったのであれば 宗教団体や信者として、おかしいのではと思い 他にどの様なことがあるだろうかと 質問を立てさせて頂きました。

  • 総合格闘技団体みたいな、総合宗教団体を作りたい。

    最近、宗教の事を身近に感じます。 少し無理が有るかもしれないですが、すべての宗教をまとめる宗教団体を作りたい。 総合格闘技みたいな。 宗教法人、宗教研究会とか、宗教法人、総合宗教団体オールとか、宗教法人、宗教オリンピックとか、宗教法人、宗教交流会とか、宗教法人、宗教すべてオッケーの輪とか、宗教の宗派や、派閥は、あっても良いけど、宗教は宗教だから、みんな一つの輪だから、思想も色々あるが、とりあえず一つの輪になって、宗教活動したい。 それで、思想の違いから意見の対立があるから、 宗教オリンピックを開いて、宗教論争の戦いをやる。宗教の専門家に審判をお願いする。 もちろん、これが元で宗教戦争になったら困るので、言い争っても、テロとか、やらないように、論者に頼んで、また信者にも頼んで、合法的な活動にする。 それで、相手を批判したり、自分が批判されたりして、自他共に、良い所、悪い所を認めあい、自分の宗派や派閥を、良い物にして行く。 これは、どうでしょうか?面白いんではないでしょうか? 柔道的な発想です。 嘉納治五郎も、その昔、柔術が無くなって行くから、柔術を総合し、人道を加えて、柔道を作りました。 それなら、宗教から、宗道べの時代が、やって来てないですかね? 少々無理があるかもしれないですが、回答を、よろしく、お願いします。

  • 宗教団体は毎年どれくらいのお金を集めているのですか

    宗教団体は毎年どれくらいのお金を集めているのですか そしてそのお金の出所はどこですか やっぱり主婦が寄付をしたり 老婆がお布施するが多いのでしょうか 宗教法人は 法人税と固定資産税が非課税だと知りましたが これは 最強ですよね 後継者がいる限り 未来永劫に途絶える事がないのではないでしょうか ********************************** いつもアホな質問ばかりですいません しかし いつもみなさんに丁寧なご回答頂けるので ついついアホな質問を繰り返してしまいます これからもどうぞよろしくお願い致します(m_ _m)

  • 実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

    実践倫理宏正会に勧誘されました。 入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。 一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。 (勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので) 勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。 人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。 宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。 それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。 宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。 なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)

  • 世界の宗教団体の名称で困っています。

    宗教団体の名称が原語、というか日本人にはわからない表現で書いてあってどなたかご存知な方に教えていただきたいのです。 その名称とは以下の3つの団体です。 (1)ROMANIAN ORTHODOX PATRIARCHATE(2)ETHIOPIAN ORTHODOX TEWAHEDO CHURCH (3)PATRIARCHATUS LATINUS (LATIN PATRIARCH OF JERUSALEM) の以上3団体です。ご存知なかた、ぜひご回答を!!。