• ベストアンサー

寄生宗教団体

と云えば、どんな宗教団体を思いうかべますか。 当方質問の 詩 と 宗教 についてのアンケートに、ご回答を頂きましたが、程なく削除されたご回答を参考に閃いたアンケートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.3

こんばんは 寄生宗教団体ですか? 「生産性がない」という意味合いで、あらゆる宗教団体は押しなべて寄生的であると思っています。 違いはそれを認識した上で多利的な行動をしているか否か。 誤解のないように付け加えておきますが、宗教そのものについて否定的な立場をとっているわけではありません。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• Ensenada
回答No.2

カルト全般を思い浮かべます。 原理(統一教会)など。 信者の財力に寄生している団体というイメージがあります。

minaotehon
質問者

お礼

noname#156504
noname#156504
回答No.1

「新興宗教」「新・新興宗教」のほとんどが『寄生団体』だと思います。 アメリカでは「ニューエイジ・カルト」と呼ばれます。 思い付く限り、名前を挙げてみます。 統一教会、ハレー・クリシュナ、愛の家族、創価学会、立正佼成会、 霊友会教団、世界救世教、パーフェクト・リバティ(PL教団)、天理教、 崇教真光(「手かざし」のアレです)、アーレフ(旧・オウム)・・・etc 「今、思い付いた」だけでもこれだけです(少ないですが)。 国内に18万余りある「宗教法人」の内、マトモな方が少ないんじゃ ないかと危惧する今日この頃です。

minaotehon
質問者

お礼