• 締切済み

静岡県中部で里帰り出産ができる病院を探しています。

日本での里帰り出産を希望している海外在住、30代前半の妊婦です。現在5週目です。 静岡県中部で里帰り出産および麻酔分娩(無痛分娩)を受け入れている病院を探しています。 出産を経験した親しい友人がほとんどおらず、インターネットと雑誌が主な情報源となっています。 同じような経験をされた方、静岡県中部の産科病院の情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたく思います。多少費用がかかっても慌ただしさを感じないゆったりとした雰囲気の病院を探しています。 まずは希望の病院をリストアップ→出産方法と病院を決定→帰国→定期検診→出産 というのが私が想像しているステップです。また里帰り出産に必要な物(病院に提出する書類など)はありますか? 初産で分からない事だらけで、友人も少ないので困っています。ご回答よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• aone14
回答No.2

関西の者なので具体的にどことのアドバイスは出来ませんが・・・ 参考URLのベネッセHPは産婦人科についての感想が具体的に書かれていて産婦人科選びに便利でした。登録しないといけないので面倒ですが・・・。 里帰り出産はわりと何処の病院も受け入れてくれると思います。ただ経産婦以外駄目と私は断られた事がありますので、やはり病院に電話して聞くか、最近はどこもわりと病院ごとにHPがあるので、ご実家近くの産婦人科をネットで検索してHPがあればその病院の方針であるとかがわかると思います。 私が定期健診で通っている病院はHPがない病院なのでベネッセHPの感想が病院選びの際に役に立ちました。具体的に病室についてや先生やスタッフの方々の対応など書いてある事が多いですし感想自体の数も多いですよ。分娩予定の病院もベネッセHPで探してから病院自体のHPを見ると9割を無痛分娩で取り上げている病院だったので決めました。ベネッセの感想にも無痛分娩についてありましたし。 里帰り出産ではそれまで妊婦検診で通っていた病院からの紹介状が必要になりますが、海外だとちょっとわかりません・・・すみません。里帰り出産しようと思う病院にまずは電話をして、初産婦である事と里帰り出産希望である事を伝えます。出産予定日頃の予約が取れるとの事だったので私はその電話にて予約を取りました。いつ頃から通えばいいかなど質問すれば教えてくれます。質問主様の場合は現在海外在住との事なので予約が取れそうならその旨を予約を取る病院側に伝えれば必要なものがあれば教えてくれるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/t11.html
Emily0125
質問者

お礼

ご自身のご経験と合わせて、分かりやすいご説明ありがとうございました。 頭の中が少しずつ整理されてきました。 さっそくベネッセHPを拝見させていただきました。私の実家近隣の病院も多く登録されていましたので、 感想を参考にしながら自分の希望に近い病院を探していきたいと思います。 私も無痛分娩を希望しているので、出来るだけ実績のある病院で行いたいなと思っています。 初産プラス海外からの里帰りといろいろと不安はありますが、ひとつずつクリアしていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

• rena320
回答No.1

今井産科婦人科クリニックは無痛分娩してると思いますよ。 費用は他と比べると少し高めのようです

Emily0125
質問者

お礼

さっそくHPで調べてみました。和痛分娩をされているようです。 里帰りが受入可能かも合わせて、病院に問い合わせしてみたいと思います。 早速のご回答、ありがとうございました。