• 締切済み

静岡県中部で里帰り出産ができる病院を探しています。

日本での里帰り出産を希望している海外在住、30代前半の妊婦です。現在5週目です。 静岡県中部で里帰り出産および麻酔分娩(無痛分娩)を受け入れている病院を探しています。 出産を経験した親しい友人がほとんどおらず、インターネットと雑誌が主な情報源となっています。 同じような経験をされた方、静岡県中部の産科病院の情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたく思います。多少費用がかかっても慌ただしさを感じないゆったりとした雰囲気の病院を探しています。 まずは希望の病院をリストアップ→出産方法と病院を決定→帰国→定期検診→出産 というのが私が想像しているステップです。また里帰り出産に必要な物(病院に提出する書類など)はありますか? 初産で分からない事だらけで、友人も少ないので困っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

関西の者なので具体的にどことのアドバイスは出来ませんが・・・ 参考URLのベネッセHPは産婦人科についての感想が具体的に書かれていて産婦人科選びに便利でした。登録しないといけないので面倒ですが・・・。 里帰り出産はわりと何処の病院も受け入れてくれると思います。ただ経産婦以外駄目と私は断られた事がありますので、やはり病院に電話して聞くか、最近はどこもわりと病院ごとにHPがあるので、ご実家近くの産婦人科をネットで検索してHPがあればその病院の方針であるとかがわかると思います。 私が定期健診で通っている病院はHPがない病院なのでベネッセHPの感想が病院選びの際に役に立ちました。具体的に病室についてや先生やスタッフの方々の対応など書いてある事が多いですし感想自体の数も多いですよ。分娩予定の病院もベネッセHPで探してから病院自体のHPを見ると9割を無痛分娩で取り上げている病院だったので決めました。ベネッセの感想にも無痛分娩についてありましたし。 里帰り出産ではそれまで妊婦検診で通っていた病院からの紹介状が必要になりますが、海外だとちょっとわかりません・・・すみません。里帰り出産しようと思う病院にまずは電話をして、初産婦である事と里帰り出産希望である事を伝えます。出産予定日頃の予約が取れるとの事だったので私はその電話にて予約を取りました。いつ頃から通えばいいかなど質問すれば教えてくれます。質問主様の場合は現在海外在住との事なので予約が取れそうならその旨を予約を取る病院側に伝えれば必要なものがあれば教えてくれるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/t11.html
Emily0125
質問者

お礼

ご自身のご経験と合わせて、分かりやすいご説明ありがとうございました。 頭の中が少しずつ整理されてきました。 さっそくベネッセHPを拝見させていただきました。私の実家近隣の病院も多く登録されていましたので、 感想を参考にしながら自分の希望に近い病院を探していきたいと思います。 私も無痛分娩を希望しているので、出来るだけ実績のある病院で行いたいなと思っています。 初産プラス海外からの里帰りといろいろと不安はありますが、ひとつずつクリアしていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • rena320
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

今井産科婦人科クリニックは無痛分娩してると思いますよ。 費用は他と比べると少し高めのようです

Emily0125
質問者

お礼

さっそくHPで調べてみました。和痛分娩をされているようです。 里帰りが受入可能かも合わせて、病院に問い合わせしてみたいと思います。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産の病院、乗り切り方について

    妊娠6ヶ月になります そして今強迫神経症・パニック障害です 最近、出産が不安でたまりません 赤ちゃんを産むのが先決なんで、いざとなったら無痛分娩にしようって思いました ですが、里帰り出産先の病院の候補に総合病院、個人医院がありますが、どちらも無痛分娩をしているところがありません 無痛分娩がムリだとして質問です 1、個人医院で個室で出産   総合病院で大部屋で出産   どちらが落ち着くでしょうか?   (はじめは断然個室にしようと思ってたの    ですが、パニの人は大部屋の方が気が紛れる    と聞いたので) 2、遠方での里帰り出産なんで産むときは旦那が   居ません   しかも、祖母の容態があまり芳しくないので、   母も来れず一人での出産になるかもしれません   パニックになりそうな時、   「○○○なんだから大丈夫」   みたいに気持ち的に前向きに乗り切れる方     法(暗示?)ありますか? パニの方、少し神経質な方、出産経験者の方・・・ 初産で無知なあたしにアドバイスして頂けると助かります

  • 札幌で里帰り出産の病院を探しています

    現在横浜在住です。 実家が札幌ですので、札幌での里帰り出産を考えています。 妊娠が発覚したばかりなのですが、現在通院している婦人科では、分娩をしていないので、 すぐに出産をする病院の予約をとるように言われました。 実際に言ってみれば、感じるものもあるのでしょうが、横浜から札幌では、自分で見に行くのも 容易ではないですし、両親の知識だとすでに古く、出産している友人がほとんどいません。 また、妊娠初期ということもあり、せめて心音が確認できるまで、できれば安定期に入るまでは 親戚などにも知らせたくないという気持ちがあります。 そこで、分娩のできる病院でおすすめのところを教えてほしいのです。 里帰り出産ですので、妊娠初期から通院していないと受け入れてもらえない病院は除外して ください。 1.実家は南区ですので、北区や石狩は辛いかなと思っています。   特に、出産は冬になるので、車で雪道を一時間もかけて移動・・・うっかり途中で出ちゃうんじゃ   ないかと不安です。 2.総合病院や個人病院の希望は特にありませんが、和痛・無痛には多いに興味ありです。   多少痛みが軽減できるものであれば、大歓迎で軽減したいです。 3.初産ですので、NICUがあればいいと言われればあればいいのかもしれませんが、   とりあえず高齢出産ではなく、今のところ異常は出ていません。 食事の内容や、入院セットなどはそんなに重要視していないのですが、オプション的なもの (ヨガとか授乳指導とか)で、この病院はいい!などあれば、それもぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 静岡市で無痛(和痛)分娩を扱っている病院を教えてください☆

    現在兵庫県に住んでいます。 7月上~中旬に出産予定なのですが静岡市の実家へ里 帰りをしようと考えています。 無痛分娩を希望しているのですがなかなか扱っている 病院がなくて探しています。 「こんな所があるよ」とか「ウワサで聞いたよ」とか なんでもいいので皆様の情報をお待ちしています。 無痛を扱っていなくても「ここの病院とてもよかった 」という情報でもいいので教えてください。

  • 里帰り出産の病院選びについて

    こんにちは。 妊娠7週の初産のものです。 今、里帰り出産のための産院を探しています。 経験者の方に是非お聞きしたいのですが どのようにして病院を決めましたか? といいますのも、検診から出産まで同じ病院に通えば 病院の雰囲気や先生・看護士さんの対応も徐々にわかってきて そのうちに違うなって思えば転院もできますよね。 でも里帰り出産となりますと、そう何度も帰れませんので 実際には分娩予約をする初診のみで決めなくてはいけない 状態になりそうです。 あとは地元の友達の口コミ・ネットの口コミだけが 頼りでちょっと不安なんです~泣 経験者の皆様も同じようにして病院を決めましたか? 何件も通ってから決めましたか? こういう施設があったから良かったとか 決め手になりそうななんでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 静岡県浜松市で良い産科を探しています

    現在2人目を妊娠中で、里帰り出産を考えています。 静岡県浜松市でどこかおすすめのところがあれば教えてください。 数年前、1人目を住吉の聖隷病院で産みましたが、陣痛室での体験が今でも忘れられなくて 同じところでは産みたくありません。詳しくは書けませんが、とてもひどいお産だったので、 今度こそ良いお産が出来ればいいなと思っています。 遠州病院か医大はどうかなと思っています。医大は無痛分娩もできるようですが経験された方がいらしたら、そのことも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産・無痛分娩・ソフロロジー

    いつもこちらでアドバイスをいただいております。 今回もよろしくお願いいたします。 今妊娠8週目に入ったところなのですが、出産する場所を決めかねています。 自宅近くで妊婦検診→出産間近で実家近くで出産、もしくは自宅近くで出産をしてしまうかどうか迷っています。 自宅→実家まで大体車で3,40分といったところなのですが、 やはり実母がすぐ来れる場所の方がいいかなと思い里帰り出産の方かなと思っています。 でも聞いたところによれば、里帰り出産だと、それまでの妊婦検診を行う病院での態度が普通にその病院で出産する人と区別されるというのを聞き、どうしようと思ってきました。 今私が希望しているのは無痛分娩かソフロロジーという分娩方法なのですが、両方とも取り扱っている病院が少ないというのも困っています。 あとソフロロジーという分娩方法で出産された方いらっしゃいますか? 経験談を教えていただければと思います。 皆さんは実家までの距離がこれくらい近いと里帰り出産はしませんか?? 意見よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 出産の病院選び

     出産する病院を選びたいと思っています。希望は、無痛分娩ができるところ、大田区在住のため、いざというときにタクシーで30~40分までの範囲です。  病院がどこにあるか検索するサイトをご存知の方教えてください。  また、初産で親も遠方、主人は出張続きでほとんど家にいないのですが、病院選びのアドバイスがあれば教えてください。

  • 里帰り出産迷っています(遠方です)

    里帰り出産迷っています(遠方です) 昨日7週0日で心拍確認ができた所です。 まだ両親には報告していないのですが、里帰りするかどうかを決めかねています。 実家との距離は新幹線で2時間半、その他在来線の乗り換え含め、移動には5時間近くかかります。 ●里帰りしない場合のよい点と悪い点 ・現時点では、無痛分娩を考えているのですが、評判のいい病院がある。  (個人病院なので緊急時の事がやや心配)。 ・夫が出産時から育児に参加できる。 ・夫の実家は車で15~20分ほどの場所ですが、完全には夫の実家には頼れない。  (義母はパートしてます) ●里帰りした場合のよい点と悪い点 ・実家の親に頼れる(実家の近くに住む妹(去年出産)もいるので心強い)。 ・なかなか実家に帰れないので、これを機に親孝行にもなる?!大変なだけ?! ・現在考えている無痛分娩の病院はあるが、病院が立派すぎて高額。  (小児科NICUもある大きな病院なので安心?)。 ・産前1ヶ月、産後も1ヶ月超くらい帰れないので夫をほったらかし過ぎ? 里帰りした場合はどのタイミングで帰るか・・・です。 首が据わってない赤ちゃんを長距離移動するのは大変ですよね・・・。 遠方に嫁いだ方は里帰り出産されたのでしょうか? まだ思いついてない問題もあるかも知れないですが、経験者の方教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 里帰り出産について

    現在妊娠31週の初産婦です。 夫婦共に実家が宮城県で、夫の仕事の都合で現在島根県に住んでいます。 今年の7月半ばが出産予定で、来月から里帰りする予定です。 ですが今になって里帰りするのを躊躇っています。 •私は立ち会い出産を強く希望しているので、島根のかかりつけの病院で出産したい。 •2ヶ月弱主人と離れるのが不安。 •実母が育児に口を出してくるストレスが多少なりともかかる。 以上の理由からなのですが、主人は初めての出産育児だから家族のフォローがあった方がいいし、両家の両親に産まれた子供をすぐ見てほしいし抱かせてあげたいから予定通り里帰りしようと言います。陣痛が来たとわかった時点で仕事を切り上げ病院に行くからと言っていますが、間に合うのかどうなのか。 言っていることはとてもわかるのですが、どこか納得できなくて。 こういった実家が遠い場合、普通は里帰りするものなのでしょうか? 島根で出産し、両親に来てもらうというのは非常識ですか? 一般的にはどうなのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう