• ベストアンサー

雪が残った富士山の見頃は毎年いつ頃ですか?

東名高速道路の富士川SAや富士五湖周辺から見る場合、 ベストなタイミングの残雪(雪が富士山の四分の一から三分 の一ぐらい?)はいつ頃ですか。 また、雪がほとんど見えなくなるのはいつ頃からでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

静岡側は普通に「冬場」でオッケーですが、山梨側は 2~3月は雪が多すぎ、その前後2カ月程度が良いと 思います。実際、御殿場などでは、2~3月だと、麓 まで雪が覆ってることがありますからね。 忍野や河口湖の富士などは、お正月とGWがちょうど いいと思います。ま、今年の山梨県側は、GWでも ちょっと雪が多すぎた気がしますけど・・・。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 旅行時、参考にします。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.3

農鳥って、ご存知ですか。 富士山の雪解けで、鳥が羽ばたく姿のような残雪の模様が見えてくると、田植えの季節なのだとか。 このころが、ぎりぎりかなあ。 http://www.fjsan.net/fjyukigata1.htm でも、富士山の美しさという点では、すでに遅いですね。 ゴールデンウィーク前後までが、ちょうどよいかと思います。

1234ken
質問者

お礼

資料もありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ベストなタイミングの残雪(雪が富士山の四分の一から三分 の一ぐらい?)はいつ頃ですか。 3月4月がよいですね。 天候が安定しているという意味ではGW頃もよいと思います。 >また、雪がほとんど見えなくなるのはいつ頃からでしょうか。 梅雨時期の雨で融けてなくなるのではないでしょうか。 (その時期はずっと雲でみえないし)

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 旅行時の参考にします。