• 締切済み

ステアリングについての質問です

知り合いから、新車取り外しのハンドルをもらうことになりました。 メーカーは同じダイハツなのですが、軽自動車は同じなのですが、 知り合いの車とは違う車種に乗っています。 取り付け出来るか自分で調べる方法はありますか? その他、注意することがあったら教えてください。

みんなの回答

• o-sai
回答No.3

「新車取り外しのハンドル」が出た、ということは、知り合いがステアリングを交換したということですよね? 汎用のスポーツ型ステアリングはボスという部品を介してシャフトにジョイントされています。 そのボスのスプライン(縦ミゾ)型を一覧から調べれば、車種の共通性は判別可能です。 共通のスプラインであればもらうステアと交換可能です。 >取り付け出来るか自分で調べる方法 やってみたらわかります。 >その他、注意すること エアバッグが付いている車種であればその配線もしなくてないけません。 動作確認は出来ないから、配線の通電状況は特殊計測具(端子通電テスター等)を使います。 一般的な保険の条件としては、ステアリング交換は改造車扱いだから、任意保険の支払いは行われません。 交換作業を請け負ってくれる工場は見つからないだろうから、自分で加工することになります。 工具も自分で用意し、自賠責以外は保険の降りない改造車に自己責任で改造することになります。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

知り合いの車種と、彼方の車の車種が何であるか書かないと誰も回答できません。 通常、他車への取り付けが出来ない事が多いです。

noname#174025
noname#174025
回答No.1

まずは、 ・両車の名前、 ・年式、 ・グレード、 ・純正なのかオプションのmomoなのか、 最低でもこれくらいの情報は提示しようよ。 ただ、ここで質問するくらいの知識と技術しか持ち合わせていないのなら、 『素人は手を出さないほうがいい』 という回答になるけど。 ※決してバカにしているわけではなく、危険だからだよ。