• ベストアンサー

cdプレイヤーの取り付け

cdプレイヤーを車に取り付けしたいです。 車種はダイハツのミラー軽自動車です。走行距離は5万です。 最近車がぼろになっていると感じてます。改造するくらいなら売ってしまおうとも考えてます。 今はテープレコーダーがついてます。取り付け取り外しの方法が詳しく解説されているサイトとかありませんか。 使えるプレイヤーと使えないものの区別はどうやってつくんですか。 取り付けに必要な工具と時間は? お店でやるといくらですか。 よろしくお願いします。

noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.3

友人がAMラジオしか付いていないミラに乗っています。 ヤフオクでダイハツ純正CDプレーヤーを1,200円で落札しました。 純正パーツは、購入後直ぐ取り外して、コンポに付け替える人が多いので、新品同様の物でとても満足しています。 ダイハツはトヨタのCDプレーヤーと同じ端子を使ってるので、トヨタの物も利用出来ます。 1,テープレコーダーを取り外して下さい。   軽自動車は比較的簡単にフロントのパネルが取れます。    2,どのような端子(ピンの本数)を確認して下さい。   同じ端子のCDプレーヤーを購入すれば、端子を差し込むだけなので、電気的な知識はいりません。 フロントパネルさえ取り外せれば、意外と簡単に出来ます。自分で車を改造出来た満足感から、車に対する愛着心が倍増します。   

質問者

補足

ありがとうございました。ダイハツ純正のものならどれでもいいんですか。大きさのタイプは色々あるんでしょうか。必要な工具は何ですか。

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

>使えるプレイヤーと使えないものの区別はどうやってつくんですか。 大手カー用品などで販売されているものなら区別なく付けられます。 CDプレーヤーでしたら1万程度で購入できます。 今付いているカセットが純正なら変換コネクター(配線)と場合によっては取り付け金具とフェイスパネルが必要になってきますから自分で取り付けする 自信が無いなら購入店で取り付けしたもらった方がいいです。(5000円くらいかな) http://www.alpine.co.jp/ こちらのサイトの車種別取付け情報から進んでいって下さい。 自分でやるならバッテリーの端子をはずしてから作業して下さいね。

• adobe_san
回答No.1

取りあえず見積もりを取りべきですね。 それと出来れば電気関係の自信が無ければご自身でされるのは止めた方が宜しいと思います。