-PR-
解決
済み

virtualPCにwindows98のOEM版で大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.74924
  • 閲覧数229
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

こんにちは
バーチャルPC3.0を持ってるのですが、ウィンドウズ98をいれようと思ったのですが、あれはオークションとかにでてるOEM版でも大丈夫なのでしょうか?
それとバーチャルPC3.0にウィンドウズMeは入るのでしょうか?
もし、その場合先に98が入っていたらMeはバージョンアップCDでバーチャルPC内でバージョンアップされるのでしょうか?
文が読みくくなりましたが、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (34/71)

こんにちは。
私が使っていたVirtual PC 3.0 With Windows98の場合、その付属している98自体がOEM版なので、基本的にはOKです。ただし、オークションに出ているものは、例えば「このWindows○○は、□□製のパーソナルコンピュータにのみインストールが可能です。」と注意書きのあるものがあり、これを見落として特に注意を付けないで出品されているケースがあると思うので、出品なさっている方に確認したほうが良いと思います。
実例として、私が持っている富士通のPCに付属していたWin98を間違えてSOTECのPCへの再インストールに使用したら、何度やってもインストール途中でフリーズしてしまい、最初はOSのCDの取り違えに気づかなかったので頭を抱えてしまいました。

それから、Win Me のインストールは無理があるようですね。
私は試したことはないのですが、下に記入しましたURLのメーカーのFAQには、「対応していません」として回答がアップされています。この回答には「インストールに成功した例もあります」との併記もありますが…。
よろしかったらリンクに跳んで確認してみて下さい。
お礼コメント
rachika

お礼率 42% (3/7)

OEM版ならなんでもできるわけではないのですね、危ない危ない、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 04:17:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

OEMであっても問題はないでしょう。

3.0の場合は98を後から入れる場合はかなりインストールに時間がかかります。それだけは覚悟してください。

Meの場合ヴァーチャルPCの3の場合MEは動くかどうか分かりませんしもし動いたとしてもかなり低速だと思います。virtualPC3は95,98用にかなりカスタマイズされているからです。

virtualPC 4.0でしたら何ら問題はありません。
お礼コメント
rachika

お礼率 42% (3/7)

なるほど、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 04:15:18


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

バーチャルPC3.0にWindows98をいれてバージョンアップCDでアップされるか実験しました。CPUがxxxとメッセージがでて、だめでした。98はOK。Meはダメが結論です。
お礼コメント
rachika

お礼率 42% (3/7)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 04:18:53