• ベストアンサー

糖尿病について

今年40歳になる男です。 昨年、6月に受診した健康診断の結果、血糖値が95mg/dl、HbA1cが5.2%でした。 血糖値は基準の範囲内だったのですが、HbA1cが高と出ていました。 健康診断が近付き年齢や現在の食生活を考えると不安になり色々調べてみたのですが、 基準値がまちまちで良くわかりません。 やはり、これは立派な予備軍なのでしょうか? 普段、ウエイトトレーニングをしており身体は動かしているのですが、お酒が大変好 きなので気 になる所です。 また、一年で数値が急激に悪くなる様な事はありますでしょうか? 詳しい方おりましたらお教え下さい。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumacoro
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.7

こんにちは。 >昨年6月の検査結果が、血糖値95mg/dl、HbA1c 5.2% とのことですが、血糖値を測ったのは空腹時でしたでしょうか? 空腹時であったか否かによって、全く違ってくると思いますが・・・。 血糖値が完全な空腹時に95だったのであれば、血糖値はやや高めですが、 HbA1cが5.2%というのは、決して高い数値ではありませんよ。 血糖値はその時その時によって絶えず変動しているものなので 血糖値だけでは確かなことは言えませんが、HbA1cが5.2%なのであれば 一年を通してそれ程高い状態が続いていたということは、まずありません。 一般的は、4.2~5.8%が正常範囲ですので、充分正常範囲内です。 HbA1cは最近1~2ヶ月間の平均血糖値が反映されていますから、 その都度変わる血糖値よりも確かで、糖尿病診断基準の一つになっています。 ただ、このHbA1cは、今年の4月1日から国際標準化され、 これまでより約0.4%高めに表示されることになりましたので、 今年新たに健康診断を受けられた時には、昨年より数値が上がっていることと思います。 が、新しい基準値でのHbA1cが、4.6~6.2程度であれば、問題ないことになります。 jazzjazztrioさんは、まだ40歳とお若いですので、今からでも気をつけて暮して行かれれば 充分、糖尿病にならずに生きることは可能だと思います。 私自身は35年来の1型糖尿病ですが、7~8年程前に主人が2型の境界型のようになりました。 (検査で空腹時血糖は低いのに、食後私の測定器で試みに測ったら、思いがけず190近くもあったのです) それでも、まだ境界型でしたので、食事のご飯を減らして野菜や適度な蛋白質を多く摂り、 昼もご飯を減らしたお弁当を持たせ続けたところ、今では、空腹時は勿論、食後に測っても全く正常値です。 普段の生活では、歩ける時には歩くようにし、気楽な気持ちで身体を動かしていました。 jazzjazztrioさんが、何か糖尿病に関して気になることがあおりなのでしたら、 善は急げで、今日からでも、少しだけご飯を減らして身体をこまめに動かし、 それを維持する生活をして行かれれば・・・と思います。 今の段階であれば、それできっと大丈夫だと思います。 ストレスも良くありませんので、あまり気にしすぎないようになさって下さいね。 昨年より数値があがっていませんよう、今の不安が解消されますよう、お祈りしています。

jazzjazztrio
質問者

お礼

とても詳しく説明して下さりありがとうございます。 血糖値が95というのは空腹時での測定でした。 しかし、健診においての注意書きにあった検査の10時間前まで飲み食いしておりまし た・・・。 その影響もあるのかもしれません・・・。 普段の食生活は質素に(基本、夜は炭水化物は取らないetc)しているのですが 飲みに行くとそうもいかずアルコールも含め過剰摂取しているのだと思います。 先にも書きましたが、これから食生活には十分注意していきたいと思います。 今まであまり自分の年齢を意識した事は無かったのですが、これでは意識せざるを得 ませんね・・・。 色々と為になるアドバイスありがとうございます。 kumacoroさんも健康には十分に気をつけて下さいね。

その他の回答 (6)

回答No.6

糖尿病の診断基準としては、HbA1c6.5(NGSP)=6.1(JDS)以上で糖尿病型です。 5.2というのはJDSとしてのHbA1cで、特定健診での「高い」との指摘だと思います。 JDSとして5.2~5.5は、境界型糖尿病(いわゆる予備群)とはいえないが、将来の糖尿病発症リスクが高い、といえる層です。

jazzjazztrio
質問者

お礼

ありがとうございます。 この生活を続けていたら大変な事になりますね。 保健指導の方にもこっ酷く怒られました。 今後気をつけたいと思います。

回答No.5

メタボ検診での指標ですね。間違えていました。すみません。 リンク先を参考にどうぞ。 ドクター江部の糖尿病徒然日記 http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-744.html

jazzjazztrio
質問者

お礼

わざわざ二度もありがとうございます。 リンク先、とても参考になりました。 こういう事だったのですね。 少し安心しましたが、これを機に生活を改めてみます。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

生涯病気と闘っている人がいるのです。40代なら,これからって人です。今日からお酒は止めて食事はきちんととるのです。糖尿病は厄介で,重症になったら,もし,できものが出来たら出血して止まらないのです。 時には,もし足なら切断するのです。お酒も飲みたい,遊びたい,は,わかるが,子供じゃないのです。ここは,しっかり自分管理をしてください。守っていれば長生きします。

jazzjazztrio
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自覚が足りなかったかもしれません。 家族の為にも改善したいと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2021/5562)
回答No.3

HbA1cはJDSで基準値上限ですね、空腹時血糖も上限に近いですね。いわゆる予備軍だと思って生活する方が良いでしょう。不摂生ならばすぐに糖尿病になるかも知れません。これで糖尿病の診断が出来る訳ではないですから、すでに糖尿病で有る可能性すら完全に否定するものではありません。気になるようでしたら、食後2時間血糖値、75gOGTT試験をしてほしい旨を医者に頼んでみてはいかがでしょうか。

jazzjazztrio
質問者

お礼

ありがとうございます。 予備軍として生活をしていった方が良さそうですね。 改善していこうと思います。

回答No.2

血糖値が95mg/dl、HbA1cが5.2% って全くの正常値ですよ。本当に高って書いてありましたか?

noname#154528
noname#154528
回答No.1

一年で数値が急激に悪くなる様な事はありますでしょうか?⇒⇒ 一ヶ月も掛からずに大きく上昇することも多々ありえます。 しっかりした予備軍と言うよりも、既に、糖尿病になられているのではと思いました。 お酒類の飲酒は、確実に厳禁行為そのものです。 ウェートトレーニングだけでの改善はまず皆無でしょう。

jazzjazztrio
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病1型と言われました

    昨年秋会社の健康診断で 尿糖2+  HBA1c 5.4% 専門医での受信を薦められました。 11月受診 食後血糖値 2時間129mg/dl  腎機能正常  糖体質と言われました 12月受信 ブドウ糖負荷検査    ◎グルコース 前  101 mg/dl           30分 270 〃           60分 289 〃           120分 151 〃    ◎ IRI    前  2.6uU/mg           30分  11.0 〃           120分 16.4 〃    ◎IRI,BS比  0.05    ◎HOMA -R  0.6    ◎HBA1C  5.6%      糖体質は変わらない 1月 空腹時血糖値 104mg/dl    ◎HBA1C    5.7% 2月 ◎HBA1C  5.8%    血糖値 食後1時間20分  180mg/dl 3月 ◎Cペプチド前 1.6ng/ml    ◎抗GAD抗体 13.9U/ml  これで1型糖尿病と言われ、自分でインスリンを作れないので治療が必要だと  言われてしまいました  一生インスリン注射生活になるのでしょうか  食事に関しては朝夜は、青汁、生野菜を摂ってから食べること3か月続けています  32歳男性です。  ご教授よろしくお願いいたします  

  • 糖尿病

    空腹時血糖値130食後血糖値が230 hba1cは5.4です なぜhba1cは正常になるのですか? 痩せ型です

  • 健康診断の糖尿病検査についてアドバイス下さい。

    健康診断の糖尿病検査についてアドバイス下さい。 先日健康診断があり、夫婦二人とも糖代謝でB判定が付きました。 基準値は空腹時血糖値99以下、HbA1c5.1%以下となっています。 私は空腹時血糖値101、HbA1c4.7%、BMI22.4でした。 妻は空腹時血糖値93、HbA1c5.3%、BMI18.7でした。 この結果では二人とも再検査が必要でしょうか?

  • 糖尿病予備軍でしょうか?

    おととい食後12時間たって血液検査を受けて血糖値が101hba1cが5,6(ngsp値)でした この数値ならまったく問題ないと言われたのですが糖尿病の解説をしているサイトを見てみると空腹時血糖値が100を超えると糖尿病予備軍だと書いてありましたhba1cの数値が2ヶ月前に血液検査をしたとき5,0だったのでそれと比べると0,6もあがっています 2ヶ月でhba1cが0,6もあがるのは正直まずいような気がするのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 血糖値とHbA1cの関係&運動

    主人35歳のことです。半年ほど前に糖尿病と診断されました。その時は、空腹時糖が174mg/dlで、HbA1cが6.9%。あれから食事と運動で110mg/dlで、HbA1cが5.5%までになりました。医者からはよくコントロールされていると言われていたのですが、先日の検診で、144mg/dlで、HbA1cが5.6%でした。血糖値よりもHbA1cのほうが重要だから、血糖値144mg/dlはそれほど気にしなくてよいといわれたのですが、とても気になり落ち込んでいます。これはどのように考えたらよいでしょうか。  運動は、どの程度血糖値コントロールに関与しているのでしょうか。1週間に4日以上1日3時間ほど運動に取り組んできました。かなり負担(ストレス)になっているようです。運動をもう少し控えたいようですが、運動のおかげで血糖値が下がっているのなら…と考えるとやめられない→ストレスと、悪循環になっています。見ているこちらも辛くなります。アドバイスありましたらお願いします。

  • 糖尿(予備軍)でしょうか?

    今年の健康診断の結果が、「空腹時血糖=82、HbA1c=5.3」と出ました。 昨年は「空腹時血糖=80、HbA1c=5.6」で、HbA1cのみが“要観察”でした。 今年はHbA1cが正常範囲内(~5.5)におさまったので、一安心したのですが、やはりまだギリギリの値でしょうか・・・? それに、空腹時血糖が少し上がっているのも心配です。 (20代後半女)

  • 糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい

    糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい! 調べたら糖尿病神経障害のような症状が出ています。両足の痺れや腫れがあります。 35歳175/70普通体型男です。 今まで糖尿病と言われたことはありませんでした。6年程まえに健康診断でhba1cが基準範囲ギリギリだったのでかかりつけ医を受診しましたが問題ないと言われました。 そこから毎年血糖値をしていましたが空腹時血糖値のみしか検査していません。空腹時血糖値については一度も指摘を受けていません。 今年も2週間程前に受けましたが空腹時血糖値108でした。少し高めでしたが特に指摘はありませんでした。 聞きたいことは ・仮既にに糖尿病神経障害を出すような糖尿病だったとすると空腹時血糖値でも異常はでますか? ・すぐにhba1cも調べたほうが良いですか? ・糖尿病神経障害だった場合は食事や運動で改善できるのでしょうか? ・糖尿病神経障害と診断されたらよく聞く足の切断、失明、透析になる確率はかなりたかいのでしょうか?

  • 糖尿病について

    糖尿病について質問させて下さい。 昨年10月に糖尿と診断されてしまい、健康管理に気をつけて生活しています。 最初の検査時のデータです。 GOT 105H GPT 207H γーGTP 118H 中性脂肪 406H 血糖 339 HbA1c 7.6H と、診断されました。 昨年10月から減量と食事と運動療法をしています。 現在、22kg体重を落として食事も運動も徹底してるつもりではいます。 現在の検査データは下記です。 GOT 22 GPT 39 γーGTP 24 中性脂肪 104 血糖 78 HbA1c 5.0 データだけみるとかなり下がって落ち着いてる模様です。 2週間ずつ血液検査をしてだんだんに下がってはきたんですが、糖尿と診断されて、アクトスを服用してきました。 診断直後~1週間 アクトス15mg ~11週間 アクトス 30mg ~アクトス15mg 現在服用中止中 このような流れなんですが、糖尿病が完全に治ったわけではないんでしょうか? もちろんこれからも食生活と運動は怠らないような生活をしていこうと思いますが、医療関係者の方や糖尿病患者の方いらっしゃいましたら、今後のアドバイスをお願いします。

  • 糖尿病?

    最近測った血液検査の結果、 空腹時血糖値が87、HbA1c5.1%で正常範囲内ではあるのですが、糖尿病予備軍などの疑いはありますか?親が糖尿病疑いで今度検査をするので自分はどうなんだろうと少し心配になりました。 よろしくお願い致します。

  • HbA1c1について

    今年81歳になる老人ホーム入居中の父の健康状態が気になるので教えてください。 6月1日の採血結果 血糖 :152(基準値70~109mg/dl) HbA1c : 6.6(基準値4.3~5.8%) で、HbA1cの値が徐々に上がってきています。 血糖値を下げる薬としてアマリール錠1mg(朝食後1錠)が処方されています。 主治医は検査・治療の依頼に応じるのが難しいようです。  家族が近くにいないせいかと思います。 必要と思われる検査・治療について、教えていただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう