• ベストアンサー

ユニットバスパネルのペンキ塗装

ユニットトバス15年使用。 パネルの目地部分から水分が徐々に浸透し、上層が若干剥がれてきました。 パネルごと交換するには大規模な工事になります。 自分の取替えは厳しそうですので、この際上からペンキ塗って覆い隠そうと思います。 妥当な対処方法とは言えませんが、5年、10年しのぐのを目的にすればなんとかなるような気がしますがいかがなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.2

ペンキでは現状の下地では浮いてくるのでお勧めできません。 しっかりとパネルの浮きを取ればペンキで可能ですが しかし鋼板のパネルの場合穴があく可能性が有ります 複合パネルの場合は表面の鋼板部分だけを取り除けば良いですが また隙間に水が入り剥がれます。 提案ですが、パネルの浮きを適度に取り除き FRP樹脂で表面を塗り固めX2回しペンキで補修したらそこそこいけますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • alexon
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.3

5年・10年は「しのぐ」期間として長すぎます。 それくらいの期間持たせる必要があるんでしたら、 本格的な改修(ユニットバス交換ORパネルカバー工法など)が 必要です。 1・2年であれば、お考えのように目地をコーキングしてペンキを塗るか カッティングシートを貼るなどしてしのげそうです。(途中ではがれたりすると思いますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyuuya
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

塗装よりも、住友3M もしくは、パロアなどのシート貼りがおすすめです。価格も15万~20万程度(天井、壁)だと思います。仕上がりも、塗装よりきれいです。

参考URL:
http://www.paroi.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便座取り替えで困っています。

    便座は本来簡単に自分で取替はできるはずですし、実際に取替できていましたが、この10年ほど取り替えていなかったために、2本の取り替えられるビスがさびて腐ってしまっていました。目地も何も無い状態でどうやれば外すことができるのでしょうか? 困っています。 やはり工事に依頼すべきでしょうか?

  • 外壁塗装

    築9年。目地がところどころ劣化してきました。サイディングボードも 若干そっているところもあります。少し早いかもしれませんが 外壁塗装をしようと思います。 見積もりをしてもらいました。この内容と金額は妥当でしょうか。  実際の外壁を見ないとわからないとは思いますが  一般的にということでご意見頂きたいと思います。 足場     285m2 単価450 金額128250 メッシュ養生 285m2 単価150 金額42750 高圧洗浄   233m2 単価80 金額18640 開口部その他ビニル養生   金額47000 目地シーリング処理     金額291000   増し打ちの金額で、撤去打ち直し 外壁下地処理(浸透シーラー)オンテックス 233m2 単価800 金額186400 外壁サーモテクトW下塗り オンテックス 233m2 単価2800 金額652400 外壁サーモテクトW上塗り オンテックス 233m2 単価2800 金額652400 片付け 清掃 金額46600 木部・鉄部 ウレタン仕上げ ファインウレタン 日本ペイント 金額 116500 諸経費 65458 消費税 112368 合計 2359767 この金額から若干の値引きあり

  • 外壁塗装のリフォームを考えています

    東京都23区内城西地区の住宅地に建つ、築13年目の大成パルコン3階建ての 小さな(外壁面積は300m2弱程度の規模です)住宅です。 そろそろ外回り塗装関連の改修時期かと思っております。 現在のところ、雨漏り等の不具合は一切ありません。 どの様な改修工事が必要で、費用はどの程度かかるのでしょうか? ざっと考えて次の3点程度かと思いますが、他にもありますか? (1)外壁塗装の洗浄・塗り替え (2)PCパネル目地や窓周りのシーリングの改修や打ち直し? (3)屋上防水の改修ややり直し? 足場を架けるので、一度に済ませたいとも思っています。 (1)(2)(3)等の工事見積もりをしていただく際に、特にお願いしたほうが良い点や見積もりを見るときの注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旭化成のリフォームについて

    旭化成のヘーベルハウスに新築で居住して約24年経ちました。2001年に外壁の塗装をかなりの金額でしたが済んでいます。その時点では20年は大丈夫ですとの話でした。20年ですから、2021年にやればいいものと思っていました。先日、定期点検に来たときに、担当者から2016年頃を目途にヘーベル版の間を埋めている、目地の交換が必要になるので結構大きな工事になると説明して工程予定表を置いていきました。目地を変えるということは、現在のヘーベル版の目地を除去し、新たな目地を入れるとのことでした。いままでの塗装工事とは違い、かなりの金額です。毎年外観点検に来ていますが特別異常もなく、漏れやカビもありません。本当にヘーベル版の目地を取り替えるような大掛かりな工事が必要なのか疑問に思っています。私はすでにリタイアした身分でありまして、年金暮らしです、提示された金額にちょっとびっくりしました。外壁の塗装のときに20年持つと言われておりましたが、その際には目地の取替えの話などありませんでした。本当に必要なら実施しなければならないかとは思いますが、どうも、突然、目地の交換などという話が出て、正直、何となく納得できない気持ちです。中には、「それはリフオーム会社が儲けたいのでは」という外野の親戚もいます。まあ、自分が住んで必要ないと思えば先延ばしか、断ればよいのですが、このような案件に詳しい方のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • マンションの給水ポンプの取り換えをするのですが、見積もりの妥当性の鑑定

    マンションの給水ポンプの取り換えをするのですが、見積もりの妥当性の鑑定、などをしていただけるところや、アドバイスを頂けるところがあれば、知りたいのですが。  築40年程度の36戸の規模です。業者から出ている見積もりはあるのですが、交渉する根拠がなく困っています。

  • 旭化成のヘーベルハウスのリフォームについて

    我が家は旭化成のヘーベルハウスです。キュービクルタイプの一部三階建てです。現在旭化成系列のリフオーム会社にメンテを頼んでいます。築25年過ぎました。築15年のときに外壁のリフォームをしました。築20年のときに、これは施工ミスもあるかと思われますが、風とおし穴の目地の部分から台風のとき雨水が入り、天井裏に水がはいり、天井から水漏れがしたので、屋根防水工事と室内天井取替えのリフォームをしました。築5年目のときに屋根裏にネズミが巣を作りました。旭化成のリフオーム会社では原因が分からず、ネズミ駆除専門業者に見てもらいましたところ、基礎の風とおしの板の取り付け部2箇所が埋め戻し不良で、指が二本入る穴と、玄関の両脇の下の目地がなされておらず。ここから容易にネズミが入りますねと言われ駆除を依頼しました。そのような経験もあり、今一旭化成のリフオーム業者には、いい印象がありません。 現在、築30年を目途に、ヘーベル板の目地の取替えが必要とのことで、かなりの大規模なリフオームが必要で、結構な金額を提示されています。そこで質問です。 (1)旭化成のヘーベルハウスの壁のリフォームは旭化成系列以外の業者でも可能ですか。聞いた話では土建組合という組合に加入している業者であれば、変な工事をすると組合からはずされるので、そのような会社でもいいとききましたが。 (2)築15年で外壁、築20年で天井防水をおこなっており、現在、雨漏り等の現象はありません。私の近くの同次期に建てた、旭化成以外の住宅はそんなに壁の補修とかしておりません、築30年で結構大規模なリフォームが本当に必要でしょうか

  • 築10年目の屋根・外壁塗装工事

    みなさま、はじめまして。 築10年目の屋根・外壁塗装工事を計画しているのですが、 必要性と見積の妥当性をご教授いただきたく思っております。 ◇建物:3階建て(中2階)、寄棟屋根、ミサワホーム注文住宅、築10年 ◇工事内容  ・仮設工事一式 307.5m2 349,595円  ・塗装工事屋根 124.6m2 274,120円   (マイルドシーラーEPO、Mコートルーフシリコン)  ・塗装工事外壁 219.7m2 681,070円   (水性ミラクシーラーエコ、水性Mコートフッソ)  ・塗装工事(他)        181,837円   (軒天、上裏、破風、鼻隠し、軒樋、軒下換気口→Mコートウレタン)  ・塗装工事(他)        18,000円   (雨戸表面側、シャッターボックス→SKマイルドボーセイ、Mコートウレタン)  ・洗浄工事屋根 124.6m2 43,610円  ・洗浄工事外壁 252.6m2 63,150円  ・シーリング工事 300m2   360,000円   (板間目地、開口部廻り→既存撤去、新規打設、SK弾性コークシーラント充填) お忙しいかと思いますが、ご教授いただけましたら幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの大規模修繕について

    現在、居住のマンションで築10年目の大規模修繕を行っています。 専門の建築建装さんに行っていただいていますが、 いまいち、その作業や仕事がプロじゃない様子なんですが、 こういった作業される方はそれなりの経験を積んだ方が行っていらしゃるのでしょうか? というのも、ペンキの塗りが雑で、塗り残しやペンキ跳ねやペンキ飛びがあったり、 また、作業後の工具やネジがほったらかしになったままだったりして、 まったく子供のペンキ塗りお遊びの後の様子なんです。 工事依頼した建装さんも作業後確認をしてない様子で、作業指示しっぱなし、 作業確認もしてないものですから、工具やネジもほったらかしに気付いてない様子なのです。 このような建装会社さんに工事代金をうん千万も払う気になれないのですが、 一般的にこういった工事はこんなレベルのものなのでしょうか? ご意見ください。 よろしくお願い致します。

  • 塗装やペンキの塗り方について教えて!

    マンションのドアの内側(部屋側)の塗装がはげてきて、塗装のペンキがポロポロとはがれ落ちてきています。自分でこの部分か全体か、どちらかでも、塗り直したいと思っています。どんな道具が必要か?金額も安く抑えたいです。 素人でも出来る、塗装の良いやり方、教えてください。ちなみにドアは全て金属製です。

  • システムバスのコーキング

    6年ほど前のトステム製システムバスのFRP浴槽ですが、浴槽の横側(体を洗うところ側)に幅50×高さ40センチ程度のパネルがあります。 このパネルはシステムバス工事時や混合栓のメンテナンスの際、左に少しスライドさせて持ち上げると取り外せるようになっております。外すと浴槽の裏側の断熱ウレタンが見えます。 最近浴室に入った時、カビ臭く感じたので恐る恐るパネルを外すと断熱ウレタンやその他の場所にカビ(黒っぽい)が発生しているのを確認しました。 スライドしないと外れはしないのですが、完全に水分シールされておらず、前後に若干パタパタ動きます。 ここで疑問なんですが、トステム製に限らずこの手のシステムバスはこう言う仕様でしょうか?それとも設置工事業者がコーキングを施工忘れしたのでしょうか?メンテナンスは日常行わないので必要時のみコーキング部を切って、完了後に再コーキングだと思うのですが、アドバイスをお願いいたします。