• ベストアンサー

戦略論(特に謀略的な内容)の本

君主論や孫氏のような、戦略論(特に謀略的な内容のもの)が書かれた本でご存知のものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

中国の兵法の代表的古典として、「武経七書」があります。 孫子、呉氏、尉繚子(うつりょうし)、六韜(りくとう)、 三略(さんりゃく)、司馬法、李衛公問対(りえいこうもんたい) の7つです。 参考になる書があれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

  http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003344014 ── スエトニウス/国原 吉之助・訳《ローマ皇帝伝(上)19860818-0905 岩波文庫》 http://okwave.jp/qa/q2829641.html (No.6)   http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003321413 ── 司馬 遷/小川 環樹・他訳《史記列伝(一)19750616 岩波文庫》 http://booklog.jp/users/awalibrary?display=front&keyword=%E5%8F%B2%E8%A8%98%E5%88%97%E4%BC%9D   http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000JA6LQS ── 司馬 遼太郎《国盗り物語 1967‥‥ 新潮社》19730107-1230 NHK http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070121 《日向国鶏物語(上中下)20070124》   http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4122048184 ── 会田 雄次《敗者の条件 196503‥ 中公新書》 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19970917 アイーダ先生との対話   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187813036 http://okwave.jp/qa/q7490779.html (No.3) http://q.hatena.ne.jp/1337697799#a1148794  

  • okwave66
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

『韓非子』 (第1冊) (岩波文庫) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003321014/2202-22 帝王学といったら、韓非子ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003321014/2202-22
  • eeeei
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

作家の宮城谷昌光先生の作品に古代中国を扱った作品が多いです。 影響を受けた作品は、 重耳(春秋五覇の晋の文公) 沙中の回廊(文公亡き後、楚の荘王とたたかう天才軍師、士会) 楽毅(斉を滅亡寸前まで追いやった中山国出身の将軍、後に孔明が尊敬したとか?) 司馬遼先生の項羽と劉邦もよかったですね。 張良は天才軍師ですね。実績では孔明を凌駕します。

関連するQ&A

  • 本での戦略論とかは悪いことだと思う。

    インターネットの勉強しようと図書館に行ったら、マーケティング戦略とかの本がありました。なんだか、金儲けの悪い本だと感じたのですが、第一、戦略とかは人を操るようで嫌いなのですが、この考えは間違ってますでしょうか?間違っている場合はどこでしょうか?

  • 分析型戦略論とプロセス型戦略論の違いって何ですか?

    分析型戦略論とプロセス型戦略論の違いって何ですか?

  • 君主論の逆のクーデター論ってありますか?

    君主論は支配者の本ですが、クーデターとか下克上に関する名著ってありますか?

  • マキアヴェリの君主論について教えてください

    またちょうどこの頃、起きたルネサンスというのはどういう改革であり、君主論とどのように関係しているのでしょうか? マキアヴェリは君主論により「君主に政治の仕方を教えた」と教わったのですがそれは具体的にはどうような内容だったのでしょうか? 今月の末にテストがあるので勉強しているのですが、どうもよくわかりません。

  • 戦略や組織に関する本を紹介ください

    現在の会社の知財等のやり方に疑問をも っています。 本や雑誌記事を読んだりはしていますが 、十分ではないと感じています。 そこで、下記ポイントのどちらか、または、両方かかれた本を紹 介していただければと思います。 1.事業戦略と深く絡めて書かれている 知財等(経営・事業を含む)戦略に関す る本 2.研究開発・事業部門・知財の三者一体にしてを進めていく研究・開発体制、知財体 制、組織論や事例に関する本 なお、知財戦略事例集(経済産業省・特 許庁 刊行)については、既に読んでお ります。 お奨めの本がありましたら、紹介してい ただけませんか。

  • 運命論、宿命論、決定論の本を探してます。

    運命論、宿命論、決定論の本を探してます。書店やネットでは参考になる本が見つかりませんでした。(タイトルだけでは内容が分かりませんでした)。ちょっと分かったことは、あまり考える必要のない分野だとか。そのことも踏まえて本を読んでみようかと思っています。詳しい方いましたら是非教えていただきたいです。おねがいします。

  • 「君主論」翻訳本

    「君主論」には色々な翻訳が出版されていますが、どの出版社の誰の翻訳を読めばいいのか迷っています もちろん原典を読むのが一番なのでしょうが、イタリア語は全くできません 是非ともアドバイスをお願いいたします

  • 戦国時代の戦略戦術

    こんにちは。 戦国時代が好きです。大河ドラマではあまり戦略や戦術などについて触れないのであまり面白くないです。有名ドコロ、桶狭間とかはさすがに知っているので大丈夫ですが、戦国時代の戦略戦術、情報収集、謀略のたぐいを知りたいです。縁組などの外向政略、下克上でどうやってのし上がったかも興味あります^o^ ご存知のかたよろしくお願いします

  • 本を読んでも内容を忘れてしまう。それでも読む必要はあるか?

    多くの成功者が読書することはとてもいいことだと言われてます。 私もたくさんの本(中古ですが)を買いました。 しかし、いざ本棚を見てみると、読んだのに内容を忘れてしまってるのが多すぎます(小説を除く)。私は人生論や精神論が好きでそっち系が多いのですが、最近ふと思いました。読んでも忘れるのでは読む意味ってあるのかな?って・・・ 質問は 1.読書することはどんなことに役立つのか? 2.本はやはり買うべきでしょうか?(借りるのでもいいかなと) 回答お願いします 私的には自分を成長させたいから今まで本を読んでました。しかし、内容を忘れてたんじゃ・・・

  • 経営戦略論でのレポート課題

    大学4年の経営戦略論のレポートの課題で、ソフトバンクの「ホワイト家族24」のコマーシャルと、その他入手可能な情報から、ソフトバンクの携帯電話事業の戦略を想定せよ、というものが出ました。 レポート作成上のポイントを教えてください。