• ベストアンサー

新品パソコンHDD交換について

皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました。 この度新しいパソコン レノボG570を購入しました。 仕事で使用する為、ソフトやデータなどの移行作業を しなければなりません。 現在使用中のG575(おそらくヤマダ電機オリジナルモデル) からHDDを抜き取りG570に差し替えてしまえば簡単なのでは? と考えました。 そのようなHDD交換は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

端的に言って不可能です。 ベースとなるシステムがIntelとAMDとで全然違うとか、そもそもG575に元々入ってたソフトはG570での使用を許諾されてないとか、技術的にも法的にも無理がありすぎます。

その他の回答 (6)

• vaidurya
回答No.7

できるできないではなく、してはいけません。 ソフトウェア製品は、製品そのものが販売されているわけではなく 使用権だけが販売されています。 ですから、特定機種だけを対象として使用権が設定されているOEM版Windowsは 別の機種に移して動かすことはライセンス違反であり、そういった運用は 「万引きしても、後でお金を払えばいい」くらいにおかしな考え方です。 というか、厳密にいえば、こういった公の質問サイトでは、禁止事項に触れます。 Windowsでは一つのOSは一台のPCでという概念で管理されていて 技術的にも、まったく別のPCへの移行はすんなりできるものではありません。 市販ソフトについても、レジストリーという管理機構が標準とされているため 個別の設定を、別のPCに移すことは困難です。 また、ほとんどの市販ソフトウェア製品は、二台のノートPCで 同時に起動することを認めていませんから 設定画面を並べて、同じ設定を入れていくということもできません。 こういった問題は、広く認識されていますが、苦情が無いのか 改善される気配がありません。不満は、もっとベンダーに示すべきです。 私自身は、その他もろもろの市販ソフトウェアの制限に嫌気がさして 市販OSや市販アプリは2004年半ばから使っていません。 技術的にできるライセンス違反運用は、調べればいろいろできます。 でも、最終的には、意識の問題やプライドの問題ということになります。 個人的にはMicrosoftやAppleに隷属することが我慢ならないので、使いません。

• tetsumyi
回答No.6

えー! 仕事で使っている重要なデータを外部保存していなかったのですか? PCなんていつ壊れるかわからないのでデータのバックアップは常識ですが、行なっていなかったとしたら恐ろしいことです。 通常、購入時付属のソフトを他の機種に転用することは不正使用となりますし、インストールしたのであれば新規インストールすることがトラブルを避けることになります。

回答No.5

HDD の種類( IDE 同士、SATA同士)なら、交換自体は可能でしょうが、デバイスドライバが違うのでまともには動作しないと思います。

• Dimio1738
回答No.4

無理です。パソコンに使われている部品(デバイス)が違うため、ほとんどのドライバーが違いますし、OSの使い回しもライセンス違反になります。

• lv4u
回答No.3

>>HDDを抜き取りG570に差し替えてしまえば簡単なのでは? と考えました。 やってみましょう!!やってみれば分かります。もちろん自己責任でね。

• dax4191
回答No.2

外付けのHDDで移したらどうですか。