• 締切済み

借金の返済滞納について

借金返済を100日滞納しています 督促状には、このままだと訴えると書いてあります 現在失業中で蓄えはありません 訴えられても、差し押さえられる土地も家も給料もありません この場合、失業保険までも差し押さえられるのでしょうか!? また、訴えられても今現在払えないものは払えません どうなりますか? ふざけたことを書くようですが、色々あって現在精神的に不安定な状態なのです

みんなの回答

noname#184756
noname#184756
回答No.3

差し押さえされて下さい。 貴方個人の、不動産、車などが無い場合、差し押さえして貰えばいいです。失業保険までの差し押さえは出来ません。生活上必要と認めらる金額は差し押さえる事は不可能です。 一度差し押さえされれば、押さえる物が無くても、それで終わりです。 同じ所から二度差し押さえはないです。今後貴方が所得を得ても支払いの請求は無いはずです。 自己破産も同じで、破産後所得があっても関係有りません、差し押さえが執行された時点の結果が全てです。 但し、数年間は社会的な信用は失います。 新たな、ローンの申し込み、クレジットの申し込みなどは出来なく成ると思われます。 一部の仕事に関しては不利なる場合もあります。 また、長期期間、利息を払い続けていた場合は過払い金が発生し逆にお金が戻る場合があります。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

失業給付を、支払われる前に差し押さえることはできません。 が、口座に入金されたら預貯金扱いで差し押さえられるのではないかと。 また、車などの動産があれば、そちらも差し押さえされる可能性がありますね。 善後策の話し合いができないようなら、裁判に訴えられて、確実に負けて、最低限のみ残して身ぐるみはがされるだけでしょう。 結局は、取れるだけ取ったら「ないものからは取れない」で終わりでしょうかね。 そこまではいったことがないのでわかりませんが。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

差押えが可能なものは、どんなものでも差押えいたしますので、質問者自身宅にあるパソコン、携帯電話、家電製品、自動車、バイク類などなども差押え対象になっております。 失業保険も無論、対象になっております。 精神が不安定と言うことは、一切の理由となることは、全くありません。 支払いを拒絶する逃げ道だとしか受取られず、一層の差押えが急務とされます。