• ベストアンサー

スマートホンのROMとは?

スマートホンのROMとは一般的な意味のROM(ReadOnlyMemory)とは違うのでしょうか?どうもパソコンでいうHDDかSSDのようなストレージ部分を意味している気がするのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

ROMは元々は、組み込みOSのような、内蔵されるプログラムに使われました。 80年代のゲーム機がそうでしたし、90年代のゲーム機ではカートリッジに使われました。 この時代、ROMはその名のとおり、書き換えのできないものとして扱われ RPGのプレイヤーデータなどは、復活の呪文やS-RAMによって保持する必要がありました。 (S-RAMは消費電力が少ない特徴があり、電池によるデータ保持が行えるRAMです) パソコンでは、BIOSがROMに入っていましたし、初期にはBASICも内蔵されていました。 MacintoshではGUIのためのプログラムの一部が内蔵されていました。 ところが、ROMだと、不具合修正を行なうことが困難でした。 ROMの交換や、とりはずした上でのROMライターという装置での書き換えが必要でした。 それを改善するために生まれたのがNVRAMやFlash ROMと呼ばれるもので これによって、いつしかPCではBIOSのUpdateをエンドユーザーが行えるようになりました。 NVRAMは電池とRAMが一体化したLSIという体裁をとっています。 FlashROMは、電池がなくてもデータが消えない仕組みに、書き換えする仕組みを追加したもので… たしかNVRAMよりもコストが安く大容量化しやすいものだったと記憶しています。 その延長線上に、ゲームデータのセーブ用やデジタルカメラ撮影媒体として メモリーカードやメモリースティックが普及したのが1990年代後半。 そしてFlash ROMは、より耐久性を上げ、高速化が進みました。 この時代には、Flash ROMであるCFカードに、パソコンのOSを入れる試みが始まりました。 21世紀に入ってからは、低速であったFlash ROMが、進化の果てに HDDよりも高速な保存媒体SSDとして使われるようになりました。 2010年あたりからは、SSDが内蔵ストレージとなっているノートPCもめずらしくありません。 ですから、乱暴な表現をすれば、今はROMはOSを入れるストレージとしても広く使われています。 乱暴というか、頭の悪い表現と思われると思いますが… 携帯電話の場合は、フューチャーフォンでは組み込みOSのアップデートは メーカーやキャリアでしかできなかったと思いますが… 現在では、スマートフォンでは、組み込みOSのアップデートを、エンドユーザーが行えます。 どちらにしても、小型化する過程で、分解は手間がかかるようになりましたし ROMチップの差し替え式では、接触不良トラブルの元になりますから… Flash ROMを、組み込みOSを入れるストレージ装置として使うのが当たり前になっています。 ですから、3文字で表現するなら、SSDと表現するほうが妥当。 普通はFlash ROMと表現します。ROMと表現するのは、語弊があると思います。 もともと、ストレージ(補助記憶装置)をメモリーと表現し、記憶装置をRAMと表現するという 携帯電話特有の、コンピューター用語の濫用がありましたから、メーカーごとに表現が違う場合があります。 狭義のROMは、エンドユーザーによる書き換えを行わないメモリーと言えますから エンドユーザーでのファームウェア(組み込みOS)の書き換えを禁じているなら それが保存されているところをROMと表示してもいいのかもしれませんが… 書き換えられるからこそ、その容量を明記しているという側面もあり、矛盾を感じます。 #メモリーの意味がわかんなくなるパソコン初心者の一部は、そこで混乱させられているんだと思っています

totetinntinn
質問者

お礼

詳しく歴史まで教えて頂きほぼ理解いたしました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

auのページでスマートホンのスペックをみると 「内蔵メモリ (ROM)」と書かれてる機種と 「データフォルダ容量」と書かれてる機種がありますね メモリでROMはReadOnlyMemoryのことですから「内蔵メモリ (ROM)」のROMは明らかに誤用ですね。 実際搭載されているのはFlashメモリですから書くなら(NVRAM)かな......

totetinntinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • akio56416
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

少し違います。 ROMはその名の通り読みこむことしかできず、ユーザーによる書き込みは不可です。なのでここにはOSが入っています。 またPCのHDDやSSDなどのような役割を担うのがRAMです。ここにはユーザーアプリなどのデーターやメモリとして使われます。

totetinntinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマートフォンがROMする?

    -スマートフォンがROMしたら、 信号が出力できません。- これって、どんな意味なのでしょうか? 分かる方いらしたら 教えて下さい。 お願い致します。

  • スマホHDDをなぜROMという(`・ω・´)??

    知らなかったのですが、 androidスマホのハードディスク(ストレージ)をROMと呼ぶのが 定着しているようですね? 格安ノートPCを調べていた時にSSDというかストレージでROMという表記があり なんだろうと疑問に思ってしまいました。(`・ω・´) ノートパソコンの表記(タブレットなど)ではROMという表記も結構普通にあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • スマホのROMやmicroSDやeMMCの寿命は?

    ネット上にはSSDのTBWによる書き込み寿命 が解説されているサイトがたくさんありますが では、最近激安パソコンに増えているeMMC や、AndroidやiPhoneスマホのROM(内部ストレージ)や、microSDカードなどにもSSDと同じように、TBWみたいな書き込み寿命みたいな 物はあるんですか? もしあったとすれば、SSD128GBよりもかなり寿命は短いですか? あとスマホのROM(内部ストレージ)は一体どのようなタイプのROMなんですか? あとeMMCとSSDは同じフラッシュタイプのROMであることは知ってるんですが、細かい違いはなんですか?

  • SSDとHDDの違いって何ですか?

    SSDとHDDの違いってなんですか 一般にパソコンの説明のところで「ストレージ◯◯GB」と書いてありますが数値が大きければ大きいほど処理速度?(ネットサーフィンするときサクサク閲覧できたり動画がストップしないことに関係ありますか?)に関係ありますか? それとも関係ないですか? このストレージ◯◯GBってHDD部分ですか? SSDとどう違いますか

  • スマートフォン白ロムの使い方

    スマートフォンの白ロムの使い方について質問です ネットで検索をかけても私の使用意図に合うものがなかなか見つからず 困っています 現在au契約でiphone4Sを使用しています 使い始めてから時間が経っているので多少劣化しているものの4Sの 使いやすさはかなり気に入っているので、また4Sを使いたいと思っています 私が4Sの白ロムを購入し、アドレスや電話番号、購入したアプリの情報など そのままで、新しい端末を使用することは可能でしょうか? ネットだと二台持ちだったりauの端末をdocomo回線で使うやり方は見つかるのですが こちらが分からず…汗 初歩的な質問ですがよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • DVD-ROM

    パソコンからDVD-ROMに移すと、一般的なDVD-ROMは、DVDレコーダなどでは、見れないと聞きました、本当なら、どのようなDVD-ROMを買えばいいでしょう

  • スマホのRAMとROMについて

    RAMは良いとして、 スマートフォンのスペックにおけるROMって、元々の意味とずいぶん意味合いが違いますよね。 何故こんなことになってるか知ってる人いますか??

  • スマートフォン ROM・RAMの能力の差?

    ドコモのスマートフォン シャープ SH-01Dを使用しています。 (CPU:1.0、ROM:4GB、RAM:1GB)とSDカード16GBを追加付けています。 3年にもなりますし、サクサクと動きません。 この度、買い替えを検討をしています。 ソニーのXperia Z3かソニーのXperia Z3 コンパクトかなと思っています。 Xperia Z3は大きいなと思っており コンパクトがいいのかなと思うのですが 内蔵メモリがROM:3GB、RAM:32GBとROM:2GB、RAM:16GBの 能力の差が気になります。 CPUは一緒なのですが、内蔵メモリの違いで動きの差が出ますか? iPhoneも画面が大きくなりましたし スマートフォンは画面が5インチ以上が主流なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAMとROMについて

    一般的なパソコンで、ROMの容量を減らすとRAMの容量を最大限にできますか? 職場でそう言い放つ上司がいて疑問を抱いています。 ROMの容量をへらしたからといって、RAMのパフォーマンスがあがることはないと思うのですが・・・。

  • DVD-ROM

    プラットフォーム:WindowsというDVD-ROMは 一般的なDVDプレーヤーで 見れるでしょうか?? 機械の知識が無いもので プラットフォームの意味も 分かりません

専門家に質問してみよう