• ベストアンサー

スマートホンのROMとは?

スマートホンのROMとは一般的な意味のROM(ReadOnlyMemory)とは違うのでしょうか?どうもパソコンでいうHDDかSSDのようなストレージ部分を意味している気がするのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

ROMは元々は、組み込みOSのような、内蔵されるプログラムに使われました。 80年代のゲーム機がそうでしたし、90年代のゲーム機ではカートリッジに使われました。 この時代、ROMはその名のとおり、書き換えのできないものとして扱われ RPGのプレイヤーデータなどは、復活の呪文やS-RAMによって保持する必要がありました。 (S-RAMは消費電力が少ない特徴があり、電池によるデータ保持が行えるRAMです) パソコンでは、BIOSがROMに入っていましたし、初期にはBASICも内蔵されていました。 MacintoshではGUIのためのプログラムの一部が内蔵されていました。 ところが、ROMだと、不具合修正を行なうことが困難でした。 ROMの交換や、とりはずした上でのROMライターという装置での書き換えが必要でした。 それを改善するために生まれたのがNVRAMやFlash ROMと呼ばれるもので これによって、いつしかPCではBIOSのUpdateをエンドユーザーが行えるようになりました。 NVRAMは電池とRAMが一体化したLSIという体裁をとっています。 FlashROMは、電池がなくてもデータが消えない仕組みに、書き換えする仕組みを追加したもので… たしかNVRAMよりもコストが安く大容量化しやすいものだったと記憶しています。 その延長線上に、ゲームデータのセーブ用やデジタルカメラ撮影媒体として メモリーカードやメモリースティックが普及したのが1990年代後半。 そしてFlash ROMは、より耐久性を上げ、高速化が進みました。 この時代には、Flash ROMであるCFカードに、パソコンのOSを入れる試みが始まりました。 21世紀に入ってからは、低速であったFlash ROMが、進化の果てに HDDよりも高速な保存媒体SSDとして使われるようになりました。 2010年あたりからは、SSDが内蔵ストレージとなっているノートPCもめずらしくありません。 ですから、乱暴な表現をすれば、今はROMはOSを入れるストレージとしても広く使われています。 乱暴というか、頭の悪い表現と思われると思いますが… 携帯電話の場合は、フューチャーフォンでは組み込みOSのアップデートは メーカーやキャリアでしかできなかったと思いますが… 現在では、スマートフォンでは、組み込みOSのアップデートを、エンドユーザーが行えます。 どちらにしても、小型化する過程で、分解は手間がかかるようになりましたし ROMチップの差し替え式では、接触不良トラブルの元になりますから… Flash ROMを、組み込みOSを入れるストレージ装置として使うのが当たり前になっています。 ですから、3文字で表現するなら、SSDと表現するほうが妥当。 普通はFlash ROMと表現します。ROMと表現するのは、語弊があると思います。 もともと、ストレージ(補助記憶装置)をメモリーと表現し、記憶装置をRAMと表現するという 携帯電話特有の、コンピューター用語の濫用がありましたから、メーカーごとに表現が違う場合があります。 狭義のROMは、エンドユーザーによる書き換えを行わないメモリーと言えますから エンドユーザーでのファームウェア(組み込みOS)の書き換えを禁じているなら それが保存されているところをROMと表示してもいいのかもしれませんが… 書き換えられるからこそ、その容量を明記しているという側面もあり、矛盾を感じます。 #メモリーの意味がわかんなくなるパソコン初心者の一部は、そこで混乱させられているんだと思っています

totetinntinn
質問者

お礼

詳しく歴史まで教えて頂きほぼ理解いたしました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uruz
回答No.2

auのページでスマートホンのスペックをみると 「内蔵メモリ (ROM)」と書かれてる機種と 「データフォルダ容量」と書かれてる機種がありますね メモリでROMはReadOnlyMemoryのことですから「内蔵メモリ (ROM)」のROMは明らかに誤用ですね。 実際搭載されているのはFlashメモリですから書くなら(NVRAM)かな......

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• akio56416
回答No.1

少し違います。 ROMはその名の通り読みこむことしかできず、ユーザーによる書き込みは不可です。なのでここにはOSが入っています。 またPCのHDDやSSDなどのような役割を担うのがRAMです。ここにはユーザーアプリなどのデーターやメモリとして使われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。