• ベストアンサー

ロジックがわからない。(@_@;)

スケジュール通りに仕事を進めようと思っても、ロジックが分からず、仕事がはかどりません。似ていそうなプログラムを見つけても、どうなっているのか、分かりません。果たして、このプログラムは本当に参考になるプログラムなのか心配になってきます。ロジックが組めても、間違っていて、デバッグに時間がかかります。この苦しみを短くする方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

場数を踏むべし。 ロジックは、はっきり言って、経験と慣れです。 で、慣れてきてほかソース(他の人のでも自分のでも)を 見てみると、タコなロジック組んでるのが解るのが よくあります(^^; 個人的には、一旦日本語の”文章”で書き出してみることをお勧めします。 自分の中でロジックが固まっていないのに、文章よりも 読みづらいプログラムにしてしまうと間違いも 見えなくなります。 で、あとはこれを文章から”文”に分けていき、プログラムのロジックに落としていきます。 で、そのままコメントとして残しておけば、あとから見ても解るし一石二鳥です。 #文章のほうもコメントとして残しておくとよりわかりやすいと思います。 あと、頭の中だけでやってると、忘れたり間違いに 気づかなかったりしますよね。考えた過程も残して おくことをお勧めします。 ”急がば回れ”です。 動かないプログラムを期限内に作ることほど無意味なことはありません。

konnyaku
質問者

お礼

一行で済んでしまう文もロジックにすると大きくなる…。というより、そこも一行一行丁寧に書かないといけないのですね。コメントとして書けるというのはいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vantage
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが、私がやっている方法では… まず最初に参照行として、ロジックを行単位で書いてしまいます。なるべく自分の分かりやすい言葉(日本語)で書きます。 で、その行間に日本語を翻訳するようにプログラムを書き込んでいきますと間違いが少ないし、後で検証する際にも便利です。 この方法は、何処かの雑誌の特集にも載っていまして、「みんなやることは同じなんだなぁ~」と思いました。

konnyaku
質問者

お礼

日本語で色々書いていましたが、ロジックを一緒に書くことはしていませんでした。さっと書けないと、同じ紙に修正が入り、見難くなり、書き直しになり、何枚も紙を費やしていく…。それでも、これが一番良いやり方なのかもしれません。後は、体力をつけることですね。ありがとうございました。