• 締切済み

アルバイトを始めたのですが困っています

アルバイトが出来る様になったので始めてみたのですが、経営者のパワハラやセクハラがすごい場所に当たってしまいました。 ・教えてもらっていないことをいきなりやれと言われて教えてもらっていませんと答えるとブチギレて当たられる。 ・学生は学校よりもバイトを優先。 ・円満に辞めれない場合は給料はもらえない。 ・経営者自体が仕事が全くできないらしく、ミスを連発し、それを全く関係の無い社員やバイトのせいにして当たり散らす。(減給、脅迫、暴言、器物破損等) ※客が居ても暴れまわります。 ・女は好きなだけシフトに入れてやる 男は月80時間まで。 ・自分の入ってるシフトを女性で固めて常にセクハラ、勤務時間以外でも履歴書を利用し、女性バイトの携帯にメールを大量に送信 ・その経営者が担当になってからアルバイトや社員がものすごい勢いで辞めていく。 このような職場なので、辞めて別の場所を探そうとも考えているのですが、円満に辞める場合は法的にどのように立ち回れば辞めれますでしょうか? このような事態は普通のことなのでしょうか?社会勉強の一環として初めてやらせてもらったアルバイトなのですが、何処の勤務先もこの様な職場だと正直気が滅入ってしまいそうです。 また、昨今ではセクハラやパワハラがものすごく問題になっていると思うのですが、どのラインからそうなるのか、またそれを受けた場合はどうやって対処すればいいのかも教えていただけると助かります。 社会の先輩方、どうかご助力をお願い致します。

みんなの回答

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

とにかく、一刻も早くやめるべきでしょう・・・

関連するQ&A

  • アルバイトを探しています

    通信制高校に通う女です 学校にも慣れてきてアルバイトを探しているのですがなかなか見つかりません…。 2ヶ月ほど前に友達の身内が経営している飲食店でアルバイトしたのですが1ヶ月ともちませんでした。理由は沢山あるのですが人間関係とシフトについででした 今はもう吹っ切れていますが 初バイトだったこともありアルバイトに少し嫌悪感を抱いてしまい2ヶ月の間行動できなくなっていました、、 でも通信制ってこともありやっぱりアルバイトは必需品で自分の趣味や交通費などお金が必要になってくることはこれから沢山あるのでアルバイトを始めようとまた決心し直しました。 そこから求人アプリや雑誌を見漁っているのですが高校生がだめだったり私はピアスを開けてしまっていてピアスがダメだったりシフトや時間がちょっと厳しかったり距離があったりとなかなか見つかりません。。 ピアス OK 高校生 OK 週2〜3 勤務 交通費負担 シフト制 できれば、平日勤務がメイン で働けるようなアルバイトはありますか? また飲食は控えたいな、と思っています。 詳しい場所は書けませんが大きな駅から20分ほどの田舎でもない都会でもない、そんな町です この条件で働きやすいアルバイトはあるんでしょうか

  • アルバイトを穏便かつ確実に辞めることはできますか?

    長文失礼いたします。 現在大学生の者です。 週2で入っている飲食店のバイトを辞めようと思っています。 バイトを初めて7ヶ月が経ちます。 今月は学業その他で忙しく、 7~8回ほどしか入っていません。 先日、店長に来月一杯で辞めさせていただきたい、と話したところ、 ・後任がいないから辞めるのは困る、 ・辞めるとしても誰か別の人をトレーニングして一人立ちできるまで働いてもらう ・シフトを組んでいる別の社員に話をしてみなさい と言われました。 今、その別の社員に話をしようとしている段階です。 私がアルバイトを辞めたい理由は、 ・学業に専念したい ・週2とはいえ、アルバイトに行かなければならないと思うととても苦痛 ということが主な理由です。 実際私が入っている時間帯は人が少なく、 以前私の勤務時間に入っていた人も、私に仕事を教えてから辞めていかれた、 という経緯があります。 さらに、私がバイトを苦痛に感じる理由の一つに そのシフトを組んでいる社員さんも関係しているので、 なかなか強く言えそうにないのです。 アルバイトに割いている時間も決して多くはありません。 もっとバイトに時間を割いて、それでいて立派に勉強と両立させている人もいます。 社員さんも性格が極めて悪質というようなことではなく、 私の個人的な問題とも言えます。 こう考えると、 「私が甘ったれの根性なしなだけか」と思えてきたりします。 その思いと「でも辞めたい」という気持ちの葛藤で、 精神的におかしくなりそうです。 このままではバイトによる精神的苦痛で 学業に専念できそうにありません。 このような状況で、 なるべく穏便に、確実に来月いっぱいで辞めることは可能なのでしょうか。 民法上、辞める2週間前に言えばよいということ、 社会通念上は1ヶ月前に申告するということ、 などは承知しております。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    11月から個人経営の店でアルバイトをしているのですが、労働環境のことで悩んでいます。 まず、ほぼ100%定時には、退勤できません。 ほかのアルバイトの方はほぼ定時には退勤していいます。 また、バイトのシフトが前日まで出ないことが何度もありました。 ひどいときには当日になってからシフトが出るのですが、 何の連絡もなく寸前になって「出て」といわれることもあります。 シフトはフリーシフト制をとっていますが、入社時に伝えた希望さえも通っていない状態です。 個人経営のため、社長がシフト等すべて仕切っているのですが、 当の社長はというと、子どもの用事があるからといって、 勤務時間中にもかかわらず、店を出て、私の勤務時間が過ぎても 帰ってきません。基本的に、社長の指示があるまで退勤できません。 これらは何とか我慢してきたのですが、一番私が悩んでいることは年配の方からの発言です。 プライベートなことに踏み入って、下品な言葉を何度も言われました。 人間関係を悪くしては働きにくくなると思い、笑ってごまかしていたのですが、 限界です。「生娘なの?」とか「(友人の名前をだして)ヤったの?」とか とにかく下品です。 我慢の限界です。 そこで、すぐにでもやめたいのですが、どこに相談して、 どのような手順を踏むのが一番いいのでしょうか。 店の人たちの顔も見たくありません。 なるべく早く話がつくような手順はないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトは有給もらえないの?

    アルバイトは有給もらえないの? 2月に始めたアルバイトが6カ月もうすぐ経ちますが、夏休みのお知らせが社内メールで来て 確か6ヵ月経てばバイトでも貰えるはずと思い同僚の女性正社員に聞いてみたところ 「あなたは バイトだから、休んだら自給が出ないだけでしょ」 とあっさり答えられ、え・・・?って感じでした。 私は正社員と同じ 週5日、8時間勤務です。 本当に貰えなかったら、どう対処すればいいですか?

  • アルバイトについての質問

    新たなアルバイトをしようと思っています。 そこで1番重視する条件なのですが、勤務時間が11~3時頃のアルバイトにつきたいのです。 ファミレスかチェーン店の居酒屋か牛丼屋なら希望時間で働けるでしょうか? また他のアルバイトがあるでしょうか、シフトの融通が利くバイトはどのようなものがあるのでしょうか。 教えていただければ非常に助かります。 現在上記の希望勤務時間を伝えて採用してもらった個人経営の居酒屋で働いていますが、なぜか6~11時の金土の一番忙しい時しか働かせてもらえずキッチンで働くはずがホールしかさせてもらってません。 さらに10時以降の時給が上がるはずがあがりませんし。 またバイトが2人しかおらずまったく融通がきかないので夏休みが終わるとほんとに困りますのでやめようと思っています。 ささいな事でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • アルバイトを三つ掛け持つことについて

    私は今フリーターで蕎麦屋でアルバイトしているのですが最近シフトをあまり入れてくれなく(週2~3日)勤務時間も2~3時間と少なすぎてあまり稼ぎがなく生活に困っています。 なので5月からマクドナルドで早朝のアルバイトを始めることになったのですが、前述した通り蕎麦屋のシフト日数が少ないためこれでもまだ収入が足りません。 なので蕎麦屋のバイトが休みの日に蕎麦屋と同じくらいの時間帯になるので時間がかぶるのですがもう一つアルバイトをしようかと考えています。(夜は親に反対されているし、早朝バイトが始まるので朝がキツイためできません。) 私が新しく働こうかと考えているバイトはシフトが自由で融通がききやすいということだったので蕎麦屋と調節しながらシフト希望を出すことができると思います。 アルバイトを三つ掛け持つのにこういうような掛け持ちの仕方をしている人はいらっしゃるのでしょうか? また、面接のときにアルバイトを既に2つ掛け持ちしていることや上記のような事情を話した方がいいのでしょうか。

  • アルバイトですけど、会社の上司にバレンタインチョコをあげるべきですか

    私はアルバイトの女性ですが、派遣やバイトがたくさん働いている部署に勤めています。その部署のリーダーが数人いて、いわば私にとって上司です。今回のバレンタインにその上司にチョコをあげるべきか迷っています。自分が社員なら当然、と思いますがバイトである身なので少し躊躇してしまいます。仲良い派遣の友達に尋ねたところ、「必要ないでしょ~」、と言ってましたが、彼女より勤務時間が長い私は、あげるのが「社会常識」かな、と思ってしまいます。でも、アルバイトだから迷います・・・。 どうすればいいでしょうか。

  • 今のアルバイトを辞め、違うアルバイトを始めたい

    現在23のフリーターでコンビニバイトをしているのですが、今の職場を変えようと思っています。 理由はイラストレーターになりたい夢があってフリーターをしているのですが、勤務時間が朝だったり夜だったり、とにかく時間がバラバラで制作の時間が取りづらい、という点です。 シフトはこちらが要望を出すわけでなく、店長の奥さんが作って毎週貼り出すという形を取っているのですが「制作の時間が欲しいので勤務時間を減らして欲しい」とお願いしました。 しかし、一時期は減ったものの、また以前のシフトの人のいない時間に都合よく突っ込まれることになってしまいました。フリーターというだけで時間があると思われて使われるのは懲り懲りです… 質問1)新しいアルバイトを始めるタイミングがわからないのです。 新たに面接を受け、受かったらやめるのでしょうか?辞めるときは1ヶ月前が基本だと店長が言っていましたが、1年以上お世話になった手前なるべく1ヶ月前を守ろうとも思っているのですが…。 質問2)曜日と時間が決まっているアルバイトを探しているのですが、どういった職場がそれに当てはまるのでしょうか?経験談でもいいので教えてくださると助かります。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて困っています。 バイト先は個人経営のお店で契約書などはなく、給料は手渡しです。 先月、私は来月まででバイトを辞めさせて欲しいとバイト先の奥さんに話しました。この時点で一ヶ月まえに申し出ています。しかし経営者とはうまくいっておらず、バイトの人達に聞いてもシフト関係は全て奥さんが管理しているので奥さんに言えばいいとのことでした。この時私も経営者にいうべきだったのだと今は反省しております。 しかし、その辞めるという前から、役立たずや、欠陥があるなどと言われており、精神的につらいものがありました。 テスト期間に入りバイトを休ませてもらっていると、バイトの人から連絡があり、経営者からの伝言ということで、仕事は今月いっぱいでもういいということと、給料は給料日をすぎてから取りにくる前に電話をして取りに来い、とのことでしたので、一昨日電話をしました。しかし、電話口で怒鳴られ、私は黙ってしまい、黙ってるなら切ると電話を切られました。その際に明後日うかがいますと私の意思は伝えました。 今日行くと、勝手に来ただけだろまた電話して出直せと言われました。 なので給料はもらっていませんし、ただ役立たず、めしがまずくなるから帰ってくれと言われました。 ここまで言われる意味がわかりません。 これはパワハラ同然だと思います。 自分にも落ち度はあったものの、また行って罵られるのはいやなので給料はいらないから会いたくないと思っています。 振り込みだったらよかったのですが、手渡しなので振り込みにしてくれるとは思えません。 給料を払うのは当然だとは言っているものの、払う気がないように思えます。 どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたがご回答お願いします。

  • アルバイトって何?

    最近、アルバイトっていったいなんなんだろうと思うことがあります。どういう立場なんでしょうか?! 皆さんはどう考えられますか?また、職場にアルバイトの方がおられる方、どんな感じで働いてるのでしょう? アルバイトってのは・・・職種によるでしょうが、 ・社員の仕事を補佐する ・社員の仕事と同じ仕事をする ・社員が楽をするために雇う ・誰でもできる雑用をする ・社員を困らせることがおおい などなどいろんなバイトがいると思います。 自分の会社にもアルバイトがいます。 自分のところは、、、 ・仕方なくアルバイトに来てあげている。 ・指示しても「はい」と素直にいえない。 ・同じことを何度も言わせる と思わせるようなバイトがいます。 雇ってしまってるからしょうがないんでしょうけど。 上司もいいかげんな人だからどうにもなりません。 最近の若いのは・・・っておもってしまうのは歳のせいでしょうか?(笑)まだ20代なんですけど。 うちの学生バイト君は「おばあちゃんが危ないから明日、明後日はバイトにこれません」とか「今日は学校に呼び出されてるから、バイトにでれません」・・・ 何度となくいわれました。それじゃあしょうがないね、っていうしかないことになるんですけど。。。 なんのためのバイトなんでしょう!?ってふと思うわけです。 ちょっとグチっぽくなってすみません。 皆様のアルバイトのイメージとか、実際こういうアルバイトが多い、バイトはこうあるべきだ、ってのがあれば教えてくれませんか?