• 締切済み

ペット同伴で海外にいく

はじめまして 質問の方よろしくお願いします。 タイトルの通りペットを海外に連れて行きたいのですが 心配なのは日本に連れて戻る時にスムーズにできるかです。 行き先はフィリピンでペットは犬です。 短期間の旅行なら連れて行かないのが正解だと思うんですけど 予定では最低半年~と考えています。 フィリピンは狂犬病が心配されている国なので ちゃんと手続きや検査をやっても 最終的に日本に入れない、もしくは入る時に検査で何ヶ月も預けなきゃならない てことになるのを心配しています。 どなたかわかる方いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• Mio9000
回答No.2

No.1さんの回答で理解できなければペットを連れていく資格はありません。 他人に頼らないように。飼い主の責任ですよ。

• nekonynan
回答No.1

犬、猫の旅行 ・短期滞在編 http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/shortstay.html