スマホを自宅のWIFIメインで使う場合について

このQ&Aのポイント
  • auのスマホ機種変更の注意点とは?
  • 自宅のWIFIで接続しながら、メールや電話は可能?
  • モバイルデータ通信のオン・オフでパケット料金の発生は?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホを自宅のWIFIメインで使う場合について

auのスマホに機種変更する予定なのですが、機種はXperia acro HD IS12S パケット料金を節約するために、ダブル定額スーパーライトにしようと思っているのですが 注意する部分について質問です。 モバイルデータ通信?みたいな項目をオフにして、バックグランドやら同期?やらをオフにすれば 勝手にパケット料金が発生する接続はしないとのことですが、これ以外に注意することはありますか? 上記の機能をオフにした場合、自宅のWIFIで接続している状態で、Cメールの送受信や音声通話(電話)の発着信は可能ですか?  また、オフのままだと、外でのCメールの送受信はできないのでしょうか?  モバイルデータ通信?みたいな項目をオンにした場合、勝手にパケット料金が発生するような状態になるのでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

「バックグラウンドデータ通信」をオフにすれば、確かに裏でデータ通信が行われなくなりますが、「Google Play(旧 Android Market)」等がこの機能を要求します。 その他、いくつか使えなくなるアプリがあるかもしれません。 Cメールは、パケット通信ではなく3G通話回線を用いて送受信するので、モバイルデータ通信がオフでも送受信できます。 あ、もちろん、通常電話もOKです。 ---- ところで、スマホ購入時の「毎月割」を受けるためには、パケット割引サービスとして「ISフラット(5,460円)」または「ダブル定額(2,100円スタート)」を選択することが必要です。 >au: 毎月割 >http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/maitukiwari/index.html >注1) スマートフォンの場合は、ISフラットまたはダブル定額、プランF (IS) シンプルが対象になります。(後略) >注2) ご購入される対象機種により、割引額は異なります。 ※プランF (IS) シンプル = プランEシンプル+誰でも割+ISフラット =6,240円/月 「ダブル定額スーパーライト(390円スタート)」を選択した場合、毎月割が付きませんから、毎月割の額によっては「ダブル定額」時よりも高くなってしまう場合があるかもしれません。 そうでなくても、「ダブル定額スーパーライト」と「ダブル定額」を選んだときの差は、かなり小さいということです。 お店で実際に本体価格と毎月割の額などを聞き、本当に「ダブル定額スーパーライト」で安くなるのか、検討が必要かと思います。

gagaz1r
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます^^ WIFI接続でCメールもEメール(EZWEBメール?)ともに送受信できました。 Eメールの場合は、最初の設定だけ3G回線で繋ぐ必要があり、その後は、WIFIで 問題なく使えました。 皆さんの回答にばらつきがあるのですが? 時期的な問題なのでしょうか? あと157に問い合わせしても、WIFI接続時(モバイルデータ通信オフの場合)に Cメール使えないと昨日言われましけど、使えました。

その他の回答 (4)

• IDii24
回答No.5

間違えの無いようにEzwebメールは出来ません。お店で聞いてみてください。 3GをOFFにして使用すると一日30,000パケット。普通に3GをONにすると軽く300,000パケット一日で掛かります。この通信料は既に上限まっしぐら。 必要な時だけONにするというのは出来ますが、その時に必要な通信だけを行う事は不可能。アプリが裏で通信するのは避けられません。特に更新情報の取得など。普段OFFにしていればONにした途端に関を切ったように流れるのは想像できると思います。 これは電話会社の携帯だからなのです。auの携帯はauの通信を浪費するためのアプリをインストール済み。これは消せません。電話会社の罠なのですよ。最初から電話会社経由の販売でないアンドロイドパッドとは違うのです。 まずこれで満足が行く使い方は出来ません。というかできませんでした。いつも気にしながら使うのは普通の神経ならできません。 携帯も最新に保たれない。健康では無い状態です。またOFFにし忘れたこともあります。それで一晩で上限です。この状態で神経尖らせながら使うならガラケーで十分です。 ガラケーとアンドロイドのパッドで良いと思います。

回答No.4

私はIS11Sを自宅・外出時、常にWiFiで使って居ます。 3G回線は、auのサービスを使うときだけONにします。 WiFiでも、Ezwebメールは送受信出来ます。 Googleアカウントと同期もWiFIで出来ます。 Cメールは受信のみで、送信は3G回線を使います。 契約は、ダブル定額で無いと毎月割りは出来ません。 WiFiで不便は無いです。 モバイルデータ通信・GPS・バックグラウンドもOffにしています。 ダブル定額の最低料金は、2000円ですからauサービスを少し使った位では 2000円内で済みます。 PCがあるなら、auお客様サポートで常に監視出来ます。

• XBG
回答No.3

・モバイルデータ通信を必要とする キャリアEメール送受信 キャリアEメール設定 Cメール(SMS)送信※受信は3GがOFFでも可能 au ID設定 └未設定の場合、au Market他au IDが必要なサービスも利用不可 ・バックグラウンド同期の有効化が必要 Gmailの自動受信 連絡先同期 カレンダー同期 その他"Google Inc."製アプリの同期機能 Twitterデータ同期 その他各SNSアプリ同期 標準だとこのくらいです。

• IDii24
回答No.2

Cメールはダメです。さらに携帯のメールはダメ。無料のWebメールを使うしかありません。 auのアプリのダウンロードは使えません。GoogleのアプリはOKです。携帯のアップデートができません。さらに、auの電話料金で払うアプリの買い方はできません。 非常に不便だと思います。しかも一度つなぐとすぐ上限の料金になります。定額制の方が安いので暫く使ってダメなら契約変更すべきでしょう。 3GをONにすると通信します。通信するときは3Gのマークが表示されます。これをONにするとアプリが勝手に通信します。更新する項目をチェックするからです。これだけでも上限行きますよ。