秋の新婚旅行におすすめのフランスとイタリアのコース

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行を秋頃に行こうと検討しています。フランスとイタリアの広大なエリアでどこに行けばいいか迷っています。
  • 秋の新婚旅行は10日間か14日間の期間でゆっくりと楽しむことができます。ポイントを押さえたいのでアドバイスを求めています。
  • フランスとイタリアの新婚旅行でよかったコースやおすすめのプランがあれば教えてください。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚旅行について

新婚旅行を秋頃に行こうと検討いています。  場所は、おおざっぱにフランスとイタリアに行きたいと思います。ただ行きますと言っても、フランスとイタリアは広くて・・・どこに行けばいいのか。また、フランスとイタリアの2カ国と欲張って、あわただしい新婚旅行になってもどうかと思います・・・。  時期は、秋頃、期間は10日間か14日間くらい、ゆっくりのびのび旅行、しかし、めったに行ける旅行ではないので、それぞれしっかりポイントは押さえたい・・・と要望の多い感じですが、同じように旅行に行かれたかた、行ってよかったコースやこうしておけばよかった、反対にあそこはいかなくていいよなどなんでもいいのでアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

あくまでも参考に、ですが、私達の新婚旅行のコースはイタリアはベネチア5泊、フランスはパリ6泊とモンサンミッシェル1泊でした。 ベネチアでは2人きりでゴンドラに乗ったり、教会でのクラシックコンサート鑑賞、周辺の小島もひととおり見て周り、ベネチアングラスと仮面もお土産に買ってきました。 パリでは美術館巡りしたり、エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム大聖堂、正装してオペラ鑑賞したり、ベルサイユ宮殿も見てきました。 モンサンミッシェルでは対岸のホテルに1泊してライトアップされたところも見ました。・・・などなど、ロマンチックコースでした。 ポイントは押さえられていたと思ってます。「行ってよかった」ところばかりです。 ただしパッケージツアーではなく個人手配、外国旅行はお互い独身時代にかなりしていて、言葉も英語には不自由しない2人で行きました。 パッケージツアー利用だと、私達のように行きたいところすべてに行くというようなことは、難しいかもしれません。 なお、日程はたっぷり取ったつもりでしたが、けっこう慌しかったです。 「こうしておけばよかった」は、「ホテルのランクをもっと上げればよかった」(ホテルは夫が選んだので、これは私だけの感想)です。 行かなければよかったところは、パリで店員にいじわるされたカフェぐらいですかね。 めったに行けないとのことですので、後悔はしないようにじっくり時間をかけてプランを練るのがよいと思います。 小さなところでケチケチしない、もけっこう重要かも。あと、お互いを頼りすぎないで各自で確認するくせもつけておいたほうがよいです。 ご参考になれば。

yokusiranai
質問者

お礼

すてきですね!! 英語が不自由しないのはうらやましいです(*^_^*) 泊まるホテルは、国内国外ともに旅行では大事ですよね・・・。参考になりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• Nannette
回答No.4

>おおざっぱにフランスとイタリアに行きたい、それぞれしっかりポイントは押さえたい…  お気持ちはとてもよく分かります。ただ、ご質問者様がポイントとお考えになるのはどんな場所のことでしょう。だから質問しているんじゃないか…とおっしゃるかもしれませんが、ご自身でこんなところに行ってみたいとお考えになる、あるいは、フィアンセの方のご希望を確かめる、そうしたことがまず大切なのではないでしょうか。  もし、そうした特別な夢やご希望がないのであれば、なにもこうした場で質問をしなくても、旅行案内書を一冊お求めになれば、ポイントはすべて掲載されていますし、もっと簡単にというなら、通りがかりの旅行会社の店頭から、無料のパンフを貰って来れば、お約束スポットを余さず巡るプランは幾つも計画されています。 >行ってよかったコースや、反対にあそこはいかなくていい場所…  これも人それぞれだと思います。旅行会社のパンフに掲載されているようなコースでしたら、まず間違いなく、行って良かったコースと言えると思います。また、行かない方がいい…といった場所なんてどこにも存在しない…と、はっきり申し上げたい気持ちです。  要はその人の感じ方次第、たとえばニューヨークのスラム街だとかパリの怪しげな歓楽街ですら、ふと触れ合った地元の人と親しくなり、つい話がはずんだりすれば、そうした荒んだ土地柄であっても、それはそれ、生涯のとてもいい思い出になることでしょう。  逆に、ルーヴルに飾られた幾多の名画も、描かれた歴史的な事実や背景を知らずして鑑賞しても、真にその表現の巧みさが理解できず、ただ、ルーヴルに行ってきたよ…という既成事実しか残らない、これではつまらないと思います。  まして、新婚旅行というものは、普通の旅行とかなり違うもののはずです。ことに新郎さんにとっては想像以上になにかと気苦労が多いものですし、そして、それだけ疲れやすいはずのものです。それを考えたら、めったに行ける旅行ではないので、それぞれしっかりポイントは押さえたい…というお考えが、はたして新婚旅行にふさわしい考え方かどうか、わたしとしては不安に感じます。  ご自身が、そして新妻となられた方が、慣れない海外旅行で、時差になかなか慣れることが出来ず、食べ物に食傷気味になり、しかも、気忙しいアイテナリーに追われているうちに、いつしか積もりに積もる肉体的、精神的な疲労、そこから来る体調の変化、そうしたことについて、前もって十二分に配慮することが、新婚旅行には欠かせないことだとわたしは思うのですが。  そう考えますと、それぞれしっかりポイントは押さえたい…ということを第一にお考えになるのは、ちょっとどうかなと思ってしまいます。もし。これがわたしの新婚旅行であるなら、それぞれしっかりポイントは押さえたい…という考えを捨てて、何もかもを見るよりは、見落とすスポットが出てしまうことを恐れず、そのかわり、気に入った場所でゆったりと二人で将来を語り合う…、こうしたプランを考えるだろうと思います。  あとは、語学力、順応性、注意力、気転、体力、健康度、そうしたお二人の特徴と兼ね合わせて、独創的で素晴らしいプランを考え出していただきたいと思うのです。モンサンミッシェルもベルサイユも、とても人気があるようですから外せないのかもしれません、ですが、たとえば、南フランスの訪れる日本人もそう多くないひなびた古都で、二人でゆったりとした時を過ごす、こんなプランだっていいと思うのです。  そして、日数もあまり長くなくていいのではないでしょうか。あまり長くなりますと、溜まった疲れが原因で、とかく次第に苛立ちなどといったつまらない気持ちが生じやすく、つい口喧嘩をしてしまう…などというカップルも多いものです。成田に到着した飛行機から、疲れ果て不機嫌になったカップルが続々と降りてくる、そんなご旅行なんて寂しい気がします。フランスやイタリアぐらいでしたら、いつの日か、またご夫妻できっとお訪ねになれますよ。とにかく、あまり詰め込まないご旅行をお考えいただきたいと思います。 

yokusiranai
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答ありがとうございました! なんだか、旅行とはっていうものを少し思い出させていただいたご回答でした。とても参考になりました。本当にありがとうございます!

• unenana
回答No.3

おそらく、婚約者の方と本などを見ながら、多少は話し合いをされていることと思います。 見たい、行きたい候補地が有り過ぎて絞れないのでしょうが、悩んでいる場所などを具体的に挙げて質問された方が、お答えする側としてはお返事がしやすいのです。 具体的に地名や建築物の名前などが挙がっていれば、そこはこういう感じだった、この2つは似ているから、一つは省いてもいいかも、など言えるかも知れないのですが、質問が大雑把だと、答える側としても大雑把にしかお返事出来ません。 絶対に外したくない場所、優先事項(予算・時間・体力・ムード、などなど・・)、語学力のレベル、それぞれの興味があることくらいは書かれた方がいいと思います。 食とワインをメインにした旅、芸術と文化の堪能の旅、ショッピングと街歩きを楽しむ旅、知られざる街の一般の人々の生活に溶け込む旅、自然の絶景に包まれる旅・・・旅のスタイルは人それぞれです。 人によっては3日で足りないところが、他の人にとっては1日でも長すぎる、なんて場合もあるかも知れません。 例えば私にとっては、ローマ5日も、パリ5日も、短かすぎます。 そして、私なら、都会に数日居たら、他の有名都市ではなくて、田舎町へ行ってみたくなります。 街の喧騒から少し離れて、緑豊かなところで地方料理なんかを食べながらゆったりしたくなるのです。 ゆったり、を考えるなら、ローマ&パリという選択はお勧めしません。  ただその場合も、観光地を制覇するつもりがないならゆったり出来ると思います。

yokusiranai
質問者

お礼

旅行本を買ってみてみます(*^_^*) 日数は考え物ですね!参考にさせていただきます!! ありがとうございました!!

• yui2012
回答No.1

こればっかりは…。  というのも質問者様&お相手の方のスキル次第です。初めてなのかそれとも?文面からビギナーさんかな?と思いますが。ということで、すべて日本語で通されますか?最低限の英語くらいはOKでしょうか?せめて、このくらいは欲しいですね。それと、予算。50万と100万超~では、おのずと違ってきます。お小遣い込み、諸経費(サーチャージ、パスポート等)込、義理土産込、200万だったらOKしますか?  補足をしましょう。  そうでないと、過去ログをご覧になってわかるように、質問者様から見ると的外れ、とんちんかんな回答が付きますから。今年の秋に10日~2週間、出発地は成田or関空ということで、良いですか?

yokusiranai
質問者

お礼

すいません。 おおざっぱな質問で・・・。 フランス、イタリアには10代の時になんどか行ったことがあり、なんとなくよかったくらいしか覚えていなくて・・・。皆さんがおっしゃられるように、旅行会社や旅行本を買ってみたいと思います。英語・・・聞き取りくらいですかね。予算は、上限は考えていませんでした・・・。また色々見てみます、ありがとうございました(*^_^*)