秋の新婚旅行におすすめのフランスとイタリアのコース

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行を秋頃に行こうと検討しています。フランスとイタリアの広大なエリアでどこに行けばいいか迷っています。
  • 秋の新婚旅行は10日間か14日間の期間でゆっくりと楽しむことができます。ポイントを押さえたいのでアドバイスを求めています。
  • フランスとイタリアの新婚旅行でよかったコースやおすすめのプランがあれば教えてください。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚旅行について

 新婚旅行を秋頃に行こうと検討いています。  場所は、おおざっぱにフランスとイタリアに行きたいと思います。ただ行きますと言っても、フランスとイタリアは広くて・・・どこに行けばいいのか。また、フランスとイタリアの2カ国と欲張って、あわただしい新婚旅行になってもどうかと思います・・・。  時期は、秋頃、期間は10日間か14日間くらい、ゆっくりのびのび旅行、しかし、めったに行ける旅行ではないので、それぞれしっかりポイントは押さえたい・・・と要望の多い感じですが、同じように旅行に行かれたかた、行ってよかったコースやこうしておけばよかった、反対にあそこはいかなくていいよなどなんでもいいのでアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

あくまでも参考に、ですが、私達の新婚旅行のコースはイタリアはベネチア5泊、フランスはパリ6泊とモンサンミッシェル1泊でした。 ベネチアでは2人きりでゴンドラに乗ったり、教会でのクラシックコンサート鑑賞、周辺の小島もひととおり見て周り、ベネチアングラスと仮面もお土産に買ってきました。 パリでは美術館巡りしたり、エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム大聖堂、正装してオペラ鑑賞したり、ベルサイユ宮殿も見てきました。 モンサンミッシェルでは対岸のホテルに1泊してライトアップされたところも見ました。・・・などなど、ロマンチックコースでした。 ポイントは押さえられていたと思ってます。「行ってよかった」ところばかりです。 ただしパッケージツアーではなく個人手配、外国旅行はお互い独身時代にかなりしていて、言葉も英語には不自由しない2人で行きました。 パッケージツアー利用だと、私達のように行きたいところすべてに行くというようなことは、難しいかもしれません。 なお、日程はたっぷり取ったつもりでしたが、けっこう慌しかったです。 「こうしておけばよかった」は、「ホテルのランクをもっと上げればよかった」(ホテルは夫が選んだので、これは私だけの感想)です。 行かなければよかったところは、パリで店員にいじわるされたカフェぐらいですかね。 めったに行けないとのことですので、後悔はしないようにじっくり時間をかけてプランを練るのがよいと思います。 小さなところでケチケチしない、もけっこう重要かも。あと、お互いを頼りすぎないで各自で確認するくせもつけておいたほうがよいです。 ご参考になれば。

yokusiranai
質問者

お礼

すてきですね!! 英語が不自由しないのはうらやましいです(*^_^*) 泊まるホテルは、国内国外ともに旅行では大事ですよね・・・。参考になりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

>おおざっぱにフランスとイタリアに行きたい、それぞれしっかりポイントは押さえたい…  お気持ちはとてもよく分かります。ただ、ご質問者様がポイントとお考えになるのはどんな場所のことでしょう。だから質問しているんじゃないか…とおっしゃるかもしれませんが、ご自身でこんなところに行ってみたいとお考えになる、あるいは、フィアンセの方のご希望を確かめる、そうしたことがまず大切なのではないでしょうか。  もし、そうした特別な夢やご希望がないのであれば、なにもこうした場で質問をしなくても、旅行案内書を一冊お求めになれば、ポイントはすべて掲載されていますし、もっと簡単にというなら、通りがかりの旅行会社の店頭から、無料のパンフを貰って来れば、お約束スポットを余さず巡るプランは幾つも計画されています。 >行ってよかったコースや、反対にあそこはいかなくていい場所…  これも人それぞれだと思います。旅行会社のパンフに掲載されているようなコースでしたら、まず間違いなく、行って良かったコースと言えると思います。また、行かない方がいい…といった場所なんてどこにも存在しない…と、はっきり申し上げたい気持ちです。  要はその人の感じ方次第、たとえばニューヨークのスラム街だとかパリの怪しげな歓楽街ですら、ふと触れ合った地元の人と親しくなり、つい話がはずんだりすれば、そうした荒んだ土地柄であっても、それはそれ、生涯のとてもいい思い出になることでしょう。  逆に、ルーヴルに飾られた幾多の名画も、描かれた歴史的な事実や背景を知らずして鑑賞しても、真にその表現の巧みさが理解できず、ただ、ルーヴルに行ってきたよ…という既成事実しか残らない、これではつまらないと思います。  まして、新婚旅行というものは、普通の旅行とかなり違うもののはずです。ことに新郎さんにとっては想像以上になにかと気苦労が多いものですし、そして、それだけ疲れやすいはずのものです。それを考えたら、めったに行ける旅行ではないので、それぞれしっかりポイントは押さえたい…というお考えが、はたして新婚旅行にふさわしい考え方かどうか、わたしとしては不安に感じます。  ご自身が、そして新妻となられた方が、慣れない海外旅行で、時差になかなか慣れることが出来ず、食べ物に食傷気味になり、しかも、気忙しいアイテナリーに追われているうちに、いつしか積もりに積もる肉体的、精神的な疲労、そこから来る体調の変化、そうしたことについて、前もって十二分に配慮することが、新婚旅行には欠かせないことだとわたしは思うのですが。  そう考えますと、それぞれしっかりポイントは押さえたい…ということを第一にお考えになるのは、ちょっとどうかなと思ってしまいます。もし。これがわたしの新婚旅行であるなら、それぞれしっかりポイントは押さえたい…という考えを捨てて、何もかもを見るよりは、見落とすスポットが出てしまうことを恐れず、そのかわり、気に入った場所でゆったりと二人で将来を語り合う…、こうしたプランを考えるだろうと思います。  あとは、語学力、順応性、注意力、気転、体力、健康度、そうしたお二人の特徴と兼ね合わせて、独創的で素晴らしいプランを考え出していただきたいと思うのです。モンサンミッシェルもベルサイユも、とても人気があるようですから外せないのかもしれません、ですが、たとえば、南フランスの訪れる日本人もそう多くないひなびた古都で、二人でゆったりとした時を過ごす、こんなプランだっていいと思うのです。  そして、日数もあまり長くなくていいのではないでしょうか。あまり長くなりますと、溜まった疲れが原因で、とかく次第に苛立ちなどといったつまらない気持ちが生じやすく、つい口喧嘩をしてしまう…などというカップルも多いものです。成田に到着した飛行機から、疲れ果て不機嫌になったカップルが続々と降りてくる、そんなご旅行なんて寂しい気がします。フランスやイタリアぐらいでしたら、いつの日か、またご夫妻できっとお訪ねになれますよ。とにかく、あまり詰め込まないご旅行をお考えいただきたいと思います。 

yokusiranai
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答ありがとうございました! なんだか、旅行とはっていうものを少し思い出させていただいたご回答でした。とても参考になりました。本当にありがとうございます!

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

おそらく、婚約者の方と本などを見ながら、多少は話し合いをされていることと思います。 見たい、行きたい候補地が有り過ぎて絞れないのでしょうが、悩んでいる場所などを具体的に挙げて質問された方が、お答えする側としてはお返事がしやすいのです。 具体的に地名や建築物の名前などが挙がっていれば、そこはこういう感じだった、この2つは似ているから、一つは省いてもいいかも、など言えるかも知れないのですが、質問が大雑把だと、答える側としても大雑把にしかお返事出来ません。 絶対に外したくない場所、優先事項(予算・時間・体力・ムード、などなど・・)、語学力のレベル、それぞれの興味があることくらいは書かれた方がいいと思います。 食とワインをメインにした旅、芸術と文化の堪能の旅、ショッピングと街歩きを楽しむ旅、知られざる街の一般の人々の生活に溶け込む旅、自然の絶景に包まれる旅・・・旅のスタイルは人それぞれです。 人によっては3日で足りないところが、他の人にとっては1日でも長すぎる、なんて場合もあるかも知れません。 例えば私にとっては、ローマ5日も、パリ5日も、短かすぎます。 そして、私なら、都会に数日居たら、他の有名都市ではなくて、田舎町へ行ってみたくなります。 街の喧騒から少し離れて、緑豊かなところで地方料理なんかを食べながらゆったりしたくなるのです。 ゆったり、を考えるなら、ローマ&パリという選択はお勧めしません。  ただその場合も、観光地を制覇するつもりがないならゆったり出来ると思います。

yokusiranai
質問者

お礼

旅行本を買ってみてみます(*^_^*) 日数は考え物ですね!参考にさせていただきます!! ありがとうございました!!

  • yui2012
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.1

 こればっかりは…。  というのも質問者様&お相手の方のスキル次第です。初めてなのかそれとも?文面からビギナーさんかな?と思いますが。ということで、すべて日本語で通されますか?最低限の英語くらいはOKでしょうか?せめて、このくらいは欲しいですね。それと、予算。50万と100万超~では、おのずと違ってきます。お小遣い込み、諸経費(サーチャージ、パスポート等)込、義理土産込、200万だったらOKしますか?  補足をしましょう。  そうでないと、過去ログをご覧になってわかるように、質問者様から見ると的外れ、とんちんかんな回答が付きますから。今年の秋に10日~2週間、出発地は成田or関空ということで、良いですか?

yokusiranai
質問者

お礼

すいません。 おおざっぱな質問で・・・。 フランス、イタリアには10代の時になんどか行ったことがあり、なんとなくよかったくらいしか覚えていなくて・・・。皆さんがおっしゃられるように、旅行会社や旅行本を買ってみたいと思います。英語・・・聞き取りくらいですかね。予算は、上限は考えていませんでした・・・。また色々見てみます、ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 新婚旅行(イタリア・フランス)について

    来年3月の新婚旅行先(8泊予定)について相談させてください。 ●彼→イタリア希望(ローマ・フィレンツェ周辺) 理由:食べ物が美味しいから。行った友人がよかったと絶賛してたから。 ●私→フランス希望 理由:モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿に行きたい。 と、行き先がわかれたので、イタリア・フランスを日本旅行/JTBの添乗員付プランで検討しています。彼も私もイタリア・フランスは初めてです。 私としてはなかなかヨーロッパへ行けないだろうし、折角の機会だから、2カ国大まかな観光地を回れたらいいかなと思っていました。ただ、最近、このタイトな日数で2カ国まわることに不安を感じています… 2カ国行かれた方、イタリア・フランスどちらか1カ国にしぼって行かれた方など、アドバイスやご意見いただけたらと思います。(2カ国タイトスケジュールだったけど、行ってよかった!などのご意見もあればお願いします…)

  • ★フランス・イタリア新婚旅行について★

    今年の11月頃にまだ決めてはないのですがヨーロッパに新婚旅行に行こうと思ってます。 そこで今考えているのがイタリア・フランス2カ国行きたいなと思っています。 しかしツアーが沢山ありどれがいいのか迷っています。 7泊ぐらいでおすすめのツアーってありますか? できるだけ安いほうがいいのですが! よろしくおねがしします。

  • イタリア、フランス新婚旅行

    イタリア、フランス新婚旅行 来年にイタリアとフランスに10日間新婚旅行に行きたいと思っています。 まだ検討中の段階ですが、2人きりで挙式もできたらと考えています。(パリかフィレンツェで) 行きたい希望と場所が、イタリア→ローマ、フィレンツェ(最低2泊したい)、ベネチア フランス→パリ(最低2泊) 航空会社はJAL希望 以上です。 しかし、JALが今年の秋にはイタリア行きの直行便が運休になるとの話を耳にしました。 JALカードをもっていてマイルを貯めたいのでJALで行こうと考えていたので困ってしまいました。フランス直行便はあるようなのですが、行きor帰りのみ乗り継ぎでというのは可能なのですか?また、このような場合個人手配しかないのでしょうか? 今まで直行便ツアーでしか海外に行ったことがないので個人手配というとどのようにやったらいいのかわかりません…。 アドバイスいただきたいです!よろしくお願いします。

  • 新婚旅行はパッケージツアー?それとも個人旅行?

    3月か4月に新婚旅行に行こうと思っています。行き先は、ドイツ、スイス、イタリアもしくはイタリア、フランス、かイタリア、スペインといういずれにしても複数国を回りたいと思っています。フリータイムが多いパッケージツアーを探しているのですが、なかなか見つかりません・・。パケージツアーは安くてお得なのですが、新婚旅行なのに自由時間があまりないツアーで回るのはどうかと思うのですが、個人旅行は1ヶ国を回るものしかなくて、どうしようかと思っています。どこか良い旅行社をご存知でしたら教えていただきたいです。また経験者の方で、ステキなヨーロッパ新婚旅行をされた方も話を聞かせていただきたいです

  • 新婚旅行でイタリアに行きます。自分達でプラン組むか迷ってます。

    1月の下旬あたりから新婚旅行でイタリアの方に行く予定にしています。 まだ何も決めていないのですが…昨日旅行会社に行って値段がどのくらいかと見てきました。10日ぐらいで予定していて…費用はオフシーズンなので29万円~45万円くらいのコースがありました。欲を出せば…イタリアとできたらもう一カ国回れたらいいなとも考えていて…ドイツ…オーストリア辺りに行けたらいいなと思ってますが…どこの旅行会社でもイタリアとフランスの組み合わせはあるのですが…ドイツ…オーストリアの組み合わせはないのです。 フランスは行きたいとは思わないので…イタリア一カ国をゆっくり回るのもいいかなとは思っています。…が…彼は海外旅行は頻繁とは言いませんが…一般の人よりは行ってるほうで…タイに1ヶ月間ぐらい旅に行ったりアメリカにも留学していたこともあります。そして彼がプランをすべて自分らでたてて行かないかと言い出しました。そしたらドイツ…オーストリア二カ国は無理でもどちらかは行けるかも!と乗る気になってきてます。2人ともヨーロッパははじめてで…しかも新婚旅行で……となると自分達ですべて手配するのは大変な事で…その上かなり不安です。。英語はほんの少しぐらいは話せますが…ほとんど役に立たないと思います^^;彼は伝えたい事は言葉が通じなくても…大丈夫や!!と言っていますが…私は小心者なのでそれも不安です。 1月なので日にちはまだあるのですが…初のヨーロッパで大丈夫なのかなと…コストもできたら少しでも安く行けたらいいなとは思ってるのですが自分達で行く方が安くなるのかな…と…(><)いい意見を聞けたらありがたいです^^; お願いします。

  • 6月 イタリアフランス新婚旅行

    6月初旬にイタリア・フランスに新婚旅行を予定しています。 仕事の都合上6月を逃すと来年の同時期まで新婚旅行を延ばさないと 行けるタイミングがありません。その頃の経済状況も分からないし 半年先延ばしにした新婚旅行だけにあまり先延ばしにもできません。 しかも延期をしたところで、秋以降更に、インフルエンザの増える 可能性や今よりウィルスがきつくなる可能性もあるそうですし。 しかし、イタリア地震に続き新型インフルエンザと 心配や周りの迷惑を考えると延期するべきとも思えるし、 日々どうするべきか答えが出せない状況です。 明日には、旅行会社に返事を出さないと、キャンセル料金が発生と なります。みなんならどうされますか?

  • 新婚旅行

    新婚旅行でヨーロッパに行きたいと思ってます 期間は6~8月で8~10日程度です 候補はドイツ、フランス、イタリア、スペインです この中でオススメの国を教えてください 食べ物やホテル、治安などもできればお願いします あと安くするにはどうしたらいいかも教えてください

  • 新婚旅行オススメ。アメリカかヨーロッパか。

    9月末から新婚旅行に行く予定です。日にちは8日から10日。 私は、イタリア、フランス。そしてニューヨークに行ったことがあります。 なので、アメリカなら、ラスベガスろロス、ヨーロッパは、もう一度、イタリア+もう一カ国がいいかなと思っています。 彼は海外は韓国のみで、とくに希望はなさそうです。 今、ユーロが高いから、アメリカのほうがいいかなとも思うし(3月にフランスに行き、物価の高さに驚きました)、でも、イタリアはもう一度いってみたいかなーと思ったりします。 どこがオススメでしょうか?

  • 新婚旅行にイタリア8日間とローマ・パリ8日間で迷っています!

    今新婚旅行の計画を立てています。 出発は10月の頭です。 今迷っているツアーがありまして ・イタリア8日間 JTB ホテルランクB 30万くらい  (イタリア周遊ポンペイや青の洞窟も) ・ローマパリ8日間 日本旅行 ホテルランクA 30万くらい  (ローマ・パリ・モンサンミッシェル・青の洞窟) 私は2カ国生きたいなと思っていたのですが、いろいろな方に話しを聞くと1カ国に絞ったほうがいいのではないかとよくいわれます。 予約状況もイタリアのみはホテルBランクなのにもかかわらず50名ほどで、ローマパリは2名です。 モンサンミッシェル・パリも行きたいなと思っていたのですが、フランスの人は日本人に冷たいとかいううわさを聞いたりしたりするので今本当に迷っています。どちらがおすすめでしょうか?? 季節柄などももしわかる方がいらっしゃれば10月イタリアフランスはどうか教えてください!!長々と申し訳ありません!!

  • 新婚旅行にギリシャかイタリアを考えてます

    ギリシャかイタリア、どちらも行きたいのですが それはぜいたくかもしれないと思い、 どちらかを行くには、それぞれ、いい時期があると 思います。 ギリシャ、イタリアの旅行のいい時期を教えていただけますか?新婚旅行はそのいい時期を選んで行きたいと思います。 また、ギリシャ、イタリアを新婚旅行で行った方、感想をお願いします