ストーカー被害の証拠を得るための方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 元交際相手からのストーカー行為に悩んでいる場合、適切な証拠収集が重要です。被害届を出すためには、具体的な日時や内容の録音が必要です。
  • 誓約書を作成し、相手に署名とハンコウを求めることで、証拠となる場合もあります。警察署でのやりとりも可能ですが、警官は証人となります。
  • 注意点として、誓約書には謝罪文や罪を認める文の記載は避けるべきです。具体的な被害内容の記載や相手への要求事項に絞ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

念書?誓約書?示談書?の書き方

元交際相手からストーカーされていました。 嫌がらせメール、セクハラメール、脅しともとれるようなメール。 そして合鍵を勝手に作らている疑惑、それを使って部屋に侵入されている疑惑、盗聴されている疑惑もありました。 なぜ疑惑を持ったかという理由は話せばとても長くなるので詳しくは書けませんが・・・・。 一度警察に行きましたが今の現状では警察は動くことができないと言われました。 その後、侵入されていると確信に至った出来事があり、問い詰めるとあっさり白状しました。 相手はなんで侵入したことがバレたかというのはカメラを仕掛けられていたと勝手に勘違いして今でもそう思い込んでいます。 しかし実際はカメラはなく、後日証拠が欲しくて通話内容を録音しました。 その会話では相手は合鍵を作ったことを認めており、部屋に何度も入ったことも認めていました。 しかし、それを持って警察に行くと、それでは立証できない、被害届を出せないと言われました。 部屋に侵入したという詳細な日時など「私は何月何日の何時頃部屋に侵入しました」と言う内容の録音でない限りダメだと・・・。 仮に被害届を出したとして、立証できないなら、あなたの切り札がなくなるどころか、逆に訴えられる可能性もあると言われました。 私はそういうことも全然知識がありません。 インターネットで調べるにも限度があります。 しばらく絶望していたのですが、ひとつ考えが浮かびました。 実は私は相手にお金を返さなくてはいけません。 ホントはくれたもののお金なので返さなくていいのですが、別れたとたん返せと要求してきましたし、私はそれで実際助かったので、自分でも返すべきだと考えています。 もう2ヶ月もの間色んなことがあり、返すのが延びて、今はストーカー行為らしきものはないのですが、相手もそのお金をアテにしているのか、苛立ったり、頼むよみたいな感じになっています。 でも私はそれを渡してしまうと手のひらを返される可能性があると考えており、渡すと同時に何らかの対処が必要だと思っています。 誓約書みたいなものをかかせる。 それに相手も同意しているのですが、どうもそれだけでは心配というか。 ちゃんとした切り札(証拠)が欲しいんです。 前に合鍵、侵入、盗聴の件をあっさりみとめたこともあり、もしかして誓約書のなかに、「私は○○をしました。」など謝罪文のようなものが入っていても相手はサインするのではないかと思っています。 もしそれに相手がサインすればそれは証拠になるのかなと思いました。 お金のやりとり、誓約書のやりとりは警察署でしてもいいとのことですので、警察は何も口出ししない、でもストーカー行為をやめなさいという注意はする、と言っていますが、罪を認める文に警官の前でサインしてハンコウを押したとすると、それは証拠になりますか? 立ち会った警官は証人となりますか? 二度と私に関わらないという文、罪を認める文、謝罪文、など混じるのはおかしいですか? それは何書になるんでしょうか・・・。 どういう風に書けばいいのでしょうか。 ホントに困っています。 コロコロ感情が変わる相手で、過去のこととか聞いても何をする人かわかりません。 お金をなかなか渡さない私に苛立って「いっそのこと被害届出してくれ」「警察に突き出してくれ」としきりに言います。 とにかく確実な証拠が欲しいです。 文書でそれがもしできるなら、その方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

弁護士に有料で相談することです 無料の相談(ここを含めて)では解決にはなりません   ここは、十中八・九判っている人のワンポイントアドバイスには有効ですが、ドシロートでは勘違いして解決から遠ざかるだけです

関連するQ&A

  • ストーカー(元彼)に誓約書を書かせたい。

    前の彼氏にストーカー行為をされました。 まず付き合ってる時に合鍵を勝手に作られていたらしく、別れ話をした日に盗聴目的で録音機を仕掛けられ、後日元カレは勝手に作っていた合鍵を使ってそれを回収したそうです。 私は合鍵のことや盗聴のことを全く知らず、元彼に怖いメールをたくさんもらいました。 知るはずのないことを知っていて超能力がどうのとか呪いがどうのとか。 超能力を信じなかった私は当然盗聴を疑い、部屋中を探したけどそれらしいものもない。 私は家を出るときに必ずある仕掛けをして出て行きました。 ある日その仕掛けのおかげで、部屋に侵入者がいるという確信がもて、私は元カレに電話しました。 「合鍵を返して」 散々嫌がらせや脅しのメールや電話、私の会社への電話、知り合いへの私の悪口など、嫌がらせ、ストーカーをしてきた元カレは、びっくりするぐらいあっさりと勝手に合鍵を作ったことと盗聴の事実を認めました。 合鍵を勝手に作ったということと盗聴の事実は電話の会話を録音し、証拠としては持っていますが、警察には行っていません。 私はストーカー行為によって精神的にやられ、体調も崩し、仕事を休んだり早退したりしました。 正社員ではないのでその分の給料はありません。 体調は未だに回復しておらず、仕事に支障があります。 今月いっぱいで辞めることになりました。 合鍵は一つとは限らないので鍵も変えなければならないし、相談のためいろんな人と長電話した通話料、録音するために使ったお金、等々、結構金銭的に損害があったと考えています。 元カレは付き合っている時に、私が望みもしないのに私にいろんなものを貢ぎました。 断っても「お願いだからさせてよ。することが幸せなんだ」と言われ、結局もらっていました。 その中でも大きなものが中古の車です。 でもさすがにそれは悪いと思い、返さなくていいと言われても毎月私はお金を渡していました。 そして別れ話のあと、車のお金を返せと何度も言われました。 私は嫌がらせなどで腹が立っており「返すつもりだけど、くれたものを返せとあなたが言うのはおかしい」と言いました。 その後嫌がらせはエスカレート、不法侵入に盗聴。 私は損害分として車のお金からいくらかを引いて、「この金額で和解しませんか」と言いました。 相手は今悪いことをしたという気持ちと私を恨む気持ちを両方持っていますが、その金額で納得しました。 もらったものはほとんど返したのですが、あとはそのお金だけです。 そのお金をいっぺんに返して、それと同時に誓約書のようなものを書いてもらおうと考えています。 そういう知識が全くなく、皆様の知恵に頼りたくここに質問させていただきました。 まず、それは誓約書というのでしょうか?念書? 文として書きたいのは「全てを返してもらった、今後一切何も請求しない、今後私に一切関わらない(できれば私の住む建物の敷地内に入らないという内容)。今後一切私に関することを他人に話さない。」という内容です。 できれば文に「私は嫌がらせやストーカー行為をした、私は無断で合鍵を作り、不法侵入をした。盗聴をした」と認めるような文も欲しいのですが、ごちゃごちゃしすぎるとダメですかね? どう書けばいいか、詳しく教えていただけませんか? 甘えすぎだと分かっているのですが、もう疲れました・・・。 あとちょっとで終わり・・・どうか助けてください。

  • 念書について。

    高校生の息子が脅迫、お金を取られた件で、警察に相談しました。悪質なため、被害届を出すことも考えましたが、今回は学校、警察から厳重注意では終わらせようと考えています。 今度、相手側の両親に会うのですが、その時に念書を書いてもらおうと考えています。今後一切、息子に近づかないこと。次回何かあった場合は警察に届ける。ということ。 文面は私たちの方で考え作成してサインしてもらう形でいいのか。 こういう場合、第三者に立ち会いをしてもらった方がいいんでしょうか。 怒りも収まっていません。相手の態度によっては被害届を出すことも考えています。

  • ストーカー指導警告の誓約書

    こんばんは。 会社の同僚で恋愛感情のもつれから、相手方にストーカーと認識されてしまい、警察署に呼ばれてストーカーをしないようにと指導警告を受けた者(男)がおります。 恋愛のやりとりや内容については質問の主旨とは違ってくるので割愛しますが、この誓約書はきちんとした手続きや証拠(脅迫などはしていない)があれば破棄や取り消しにさせることができるのでしょうか? よろしくご教示下さい。

  • ストーカー被害にあっています

    現在ストーカー被害にあっています。相手もわかっていて、日月 時間、被害内容メモしています。 警察にストーカー規制法で、相手に対し警告文は送ってもらえますか?それとも、これだけでは証拠不十分でしょうか?

  • 現在ストーカー被害にあっています。

    今現在ストーカー被害にあっています。 相手もわかっていて、日月 時間、被害内容メモしています。 警察に行こうと思っていますが、ストーカー規制法で、相手に対し警告文を送って貰いたいのですが可能でしょうか? それとも、これだけでは証拠不十分でしょうか?

  • 脅迫?恐喝?

    同僚がストーカー被害にあい、私がストーカーの証拠写真などを撮り 助力という形をとりました 最終的に私が相手の親に会い、同じ場所で働くものなので自分の身を守るため、「○○探偵事務所のものです」と嘘をつき、相手の親にストーカーの証拠写真を見てもらい、「やめて頂かなければ警察に行き告訴も考えています、できれば大事にしたくないので示談で話を進めたい、女性に近づかないと誓約書を書いて頂きたい」という旨を伝えました、この際金銭の要求はしていません。 誇張して話した部分も有ります。 後日、会社に「これは脅迫だ、警察に行くと、警察が動く準備ができている」とストーカー犯の親御さんから電話がきました、残念な事に大事になってしまい、今後の方針を固めなくては行けません 女性と私の間での考えの差はありません (最終手段として警察とうに助けてもらう事) 私の非としては (1)身分を偽ったこと (2)誇張した部分があること 会話の録音があるので、金銭を要求してないもらっていないという証拠はあります。 脅迫罪や恐喝罪になりえるのでしょうか? また会社的に謝罪文を急ぎ送付するということなのですが、謝罪文が証拠になり得たりするものですか(内容は身分を偽ったことに対する謝罪) ご助言いただけると幸いです。

  • 傷害事件の示談交渉、誓約書について

    自分は今年の9月に同棲相手の彼女に対して暴力を振るって逮捕されました。 自分も彼女も未成年です。 暴力を振るうまでのいきさつは話すと長くなるんですが、簡単に話すと彼女の数回にわたる浮気が原因です。 自分はその彼女が大好きで仕方ありませんでした。 ですが彼女を許す事が出来ず手が出てしまいその揉め事があまりにも大きな騒ぎだったので近所の人に通報されて警察が来て逮捕という結果になりました。 本題に入ります。 自分と被害者は未成年なので自分達だけでの示談交渉というのは無理でした。 弁護士を雇い被害者の親御さんに示談交渉をしてもらいました。 その際に示談金や慰謝料はいらないから「もう二度と娘に近付かないようにして連絡もとらないでくれ」という風に被害者の親御さんから伝えられました。 そしてその示談内容の書類(つまり示談書)と誓約書を書きました。 誓約書の内容としては「被害者には二度と近付かないし連絡もとりません。もし守れなかったらいかなる処罰も受けます」と書きました。 ここで質問なんですが、こういった場合の示談書と誓約書の効力はどのくらい厳しいものなのですか? また、もし自分が示談書と誓約書の内容を破った場合どのような処罰を受ける事になりますか?(自分には保護観察がついています。裁判をかけられる可能性があるのかも知りたいし、裁判をかけられたら保護観察不良になり逮捕の可能性もありますか?) 自分は彼女(被害者)に直接謝りたい気持ちでいっぱいなので、今回このような質問をしました。被害者に土下座して謝る気でいます。 的確な答えを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 誓約書

    誓約書の文面アドバイス下さい。 旦那が不倫をしていました。一度、相手女性を含む三人で話をしました。その際、私が作成した誓約書へのサイン拒否。口頭で、お互いに別れると言って、その場は終わりました。後日、旦那が女性と二人で会い、お互いの連絡先を消去して 、お揃いの物を破棄し、何発かビンタされましたが、決別してきました。 私達、夫婦は別居していますが、旦那から別居解消してやり直したいと言われましたので、再構築します。ですが、まだ相手女性からメールがきているようです。詳しい内容は分かりませんが、好きだったのにどうしてくれるんだ?的な事かと思います。 それで、再度旦那からきっぱり切れて戻ってきたい!一筆書いてもらうので、誓約書?合意書?を作成してほしいとの事です。 ストーカーになりそうで、怖いそうです。 私からも慰謝料請求はしないので、相手に手切れ金を払いたくはないです。旦那はLINEアカウントを変え、電話は無視していますので、ショートメールを送ってきます。 一切関わらない事を約束してもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 示談

    こんにちは。私はある事件の被害者なのですが、被告人の弁護士から本人の謝罪文とお詫びのお金を受け取って頂けないか、と言う手紙が届きました。 このお金を受け取ることは、示談になる事になるのでしょうか? あくまで示談金ではなくお詫び償いのお金なのでしょうか? 特に弁護士からの手紙には示談のことは触れてはいないのですが。 せめてもの償いとして用意した、と書いてあります。 受け取る際は連絡下さいとあるのですが、 連絡し、会うことになり、受け取るなら示談同意書にサインを~、、、ってな感じなんでしょうか? 被害届け提出後に違う事件で逮捕され私の方は余罪として発覚しました。 逮捕された事件の裁判は再来月だと警察の方に教えて頂きました。

  • 誓約書or示談書⁈の書き方を教えて下さい。

    先日、分譲の住宅地内の道でサッカーをしていた隣の家の子どもが蹴ったボールが私の車に当たり傷をつけられました。 私はたまたまその瞬間を家の中から見ていたのですが、隣の家の親もその時外で子どもがサッカーをしているのを見ていて私の車に当たったのを見て、一度車を確認し、家の中に急いで子どもと入っていきました。 ものすごい音がしたので私も見に行くと、ボールが塀に当たり跳ね返しもあり3カ所に傷がついていました。 一部始終みていたのですごく腹が立ち、隣の家へ行き、修理の話しをしました。 その時は素直に見積もり金額を支払うと言っていたのに、あとから直す際に支払いするのは私〔相手〕だから板金塗装の過程を実際確認、写真を撮りたいと言ってきました。 お金をだすのはたしかに相手ですが、なぜ私の車を写真撮るのか、理解できませんでした。 さすがに直しにだす車屋さんに話すと案の定、断られましたが…。 近所なので話し合いを直接したくなかったのもあり保険を使わないのかと聞くと頑なに保険はつかわないとの事で、実際直接話すしかなく、話す度に言いがかりや常識外れた事を言ってくるので困っていたのですが、今までとは全く手のひらを返したように、見積もり金額を渡すのでそれでこの話は終わりにしてくれないかと言ってきました。 なんか拍子抜けした感じになってしまい、散々常識外れた事ばかり言っていたのに、なんで最後の話しをしてから1日でかわるのかわからなくて…。 見積もり金額を渡す際に誓約書のようなものを用意するのでサインしてくれと言われました。 こちらとしても今までの相手が相手だけに、こちらからも何か誓約書を書いてもらおうと思うのですが、〔見積もり金額を頂いて今後関わらないというような〕どうしたらいいのでしょうか⁇ 長文になり申し訳ございませんが、回答宜しくお願いします。あと内容や書き方など詳しく教えて。