ストーカー被害の証拠を得るための方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 元交際相手からのストーカー行為に悩んでいる場合、適切な証拠収集が重要です。被害届を出すためには、具体的な日時や内容の録音が必要です。
  • 誓約書を作成し、相手に署名とハンコウを求めることで、証拠となる場合もあります。警察署でのやりとりも可能ですが、警官は証人となります。
  • 注意点として、誓約書には謝罪文や罪を認める文の記載は避けるべきです。具体的な被害内容の記載や相手への要求事項に絞ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

念書?誓約書?示談書?の書き方

元交際相手からストーカーされていました。 嫌がらせメール、セクハラメール、脅しともとれるようなメール。 そして合鍵を勝手に作らている疑惑、それを使って部屋に侵入されている疑惑、盗聴されている疑惑もありました。 なぜ疑惑を持ったかという理由は話せばとても長くなるので詳しくは書けませんが・・・・。 一度警察に行きましたが今の現状では警察は動くことができないと言われました。 その後、侵入されていると確信に至った出来事があり、問い詰めるとあっさり白状しました。 相手はなんで侵入したことがバレたかというのはカメラを仕掛けられていたと勝手に勘違いして今でもそう思い込んでいます。 しかし実際はカメラはなく、後日証拠が欲しくて通話内容を録音しました。 その会話では相手は合鍵を作ったことを認めており、部屋に何度も入ったことも認めていました。 しかし、それを持って警察に行くと、それでは立証できない、被害届を出せないと言われました。 部屋に侵入したという詳細な日時など「私は何月何日の何時頃部屋に侵入しました」と言う内容の録音でない限りダメだと・・・。 仮に被害届を出したとして、立証できないなら、あなたの切り札がなくなるどころか、逆に訴えられる可能性もあると言われました。 私はそういうことも全然知識がありません。 インターネットで調べるにも限度があります。 しばらく絶望していたのですが、ひとつ考えが浮かびました。 実は私は相手にお金を返さなくてはいけません。 ホントはくれたもののお金なので返さなくていいのですが、別れたとたん返せと要求してきましたし、私はそれで実際助かったので、自分でも返すべきだと考えています。 もう2ヶ月もの間色んなことがあり、返すのが延びて、今はストーカー行為らしきものはないのですが、相手もそのお金をアテにしているのか、苛立ったり、頼むよみたいな感じになっています。 でも私はそれを渡してしまうと手のひらを返される可能性があると考えており、渡すと同時に何らかの対処が必要だと思っています。 誓約書みたいなものをかかせる。 それに相手も同意しているのですが、どうもそれだけでは心配というか。 ちゃんとした切り札(証拠)が欲しいんです。 前に合鍵、侵入、盗聴の件をあっさりみとめたこともあり、もしかして誓約書のなかに、「私は○○をしました。」など謝罪文のようなものが入っていても相手はサインするのではないかと思っています。 もしそれに相手がサインすればそれは証拠になるのかなと思いました。 お金のやりとり、誓約書のやりとりは警察署でしてもいいとのことですので、警察は何も口出ししない、でもストーカー行為をやめなさいという注意はする、と言っていますが、罪を認める文に警官の前でサインしてハンコウを押したとすると、それは証拠になりますか? 立ち会った警官は証人となりますか? 二度と私に関わらないという文、罪を認める文、謝罪文、など混じるのはおかしいですか? それは何書になるんでしょうか・・・。 どういう風に書けばいいのでしょうか。 ホントに困っています。 コロコロ感情が変わる相手で、過去のこととか聞いても何をする人かわかりません。 お金をなかなか渡さない私に苛立って「いっそのこと被害届出してくれ」「警察に突き出してくれ」としきりに言います。 とにかく確実な証拠が欲しいです。 文書でそれがもしできるなら、その方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

弁護士に有料で相談することです 無料の相談(ここを含めて)では解決にはなりません   ここは、十中八・九判っている人のワンポイントアドバイスには有効ですが、ドシロートでは勘違いして解決から遠ざかるだけです