• ベストアンサー

テレビの主電源スイッチが戻ってしまいます

一ヶ月ほど前、テレビを見ていたら突然消えてしまいました。 画面の上部にある主電源スイッチが上に戻ってしまっていました。 スイッチを押しても上に戻ってしまうので、応急処置として、テープで固定して電源スイッチを下げてみました。 それでも、視聴中にスイッチが戻ってしまうことがあり、その頻度が多くなっています。 スイッチの上に、なにか重い物を乗せてみようかと思っていますが、修理を頼んだほうがいいでしょうか。

• OEDIPA
  • お礼率92% (157/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>テレビの主電源スイッチが戻ってしまいます       ↓ 主電源スイッチの作動部分の当たりorフック部の摩耗や緩み等で作動位置の保持が不安定に成っているのだと思います。 スイッチを固定(ON状態)して、コンセントに入り切り機能のある物を利用する等の方法がありますが、それは原因究明と根本解決ではなく、テレビへの影響も心配されますので・・・ ◇テレビのメーカーのお客様相談室orコールセンターに機種名と症状を控え相談される事をお勧めします。 <カタログや取扱説明書に、連絡先の電話番号等は記載されています> ◇テレビの取扱い説明書の中に→故障かな?(メーカーによって表現は異なる)というページを開いて、該当する症状の記載箇所があれば、参考にして対応。

OEDIPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

購入店を通じて修理依頼をしてください。 長期保証や長期保険へかにゅうされている場合があります。 その製品自体の不良の場合は無料で部品交換となるでしょう。 但し。海外ブランドなどですと修理が困難な場合もあります。 まずは購入店へ

OEDIPA
質問者

お礼

ありがとうございます、保証のことは調べてみます。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

至急修理に出してください。 機器によっては、異常を感じて電源を切る機能が付いているものがあります。 現状は、違う症状のようですが、万が一内部異常の為、電源が落ちるのを、強制的に解除しているかもしれません。 異常加熱で火災等で、生命の危機も考えられますので、至急修理を依頼してください。

OEDIPA
質問者

お礼

ありがとうございます。危険な場合もあることをお知らせいただき、参考になりました。