• ベストアンサー

無線ランセキュリティー設定は電気屋さんしてくれる?

ネットブックと無線ランを使用しています。 無線ランのセキュリティーの今の設定状況を確認して、 ちゃんと設定されていなければ設定したいのですが 説明を読んでもやり方が全くわかりません。 電気屋さんにお願いすれば、こういう確認や設定などは 有料であればやってもらえるものなのでしょうか? うちのネットブックは外でネットにつなげるようにしていないので、 そういう場合は自宅に来てもらうことになるのでしょうか? あと、このネットブックと無線ラン機器を購入したお店意外の店舗でも 対応してもらえるのか知りたいです_(._.;)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.3

お住まいの地域の電器店やPCショップなどで 有償設定サービスを提供していますので、 喜んで引き受けると思います。 持ち込みや出張など、要望を伝えて相談してください。

参考URL:
http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/setting.php
donmaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大抵、らくらく設定、要はバカチョンですよ! まず、回線側のモデム(~相当品、今ではここに無線LANルータを内蔵しているものもあるので、その場合は注意が必要)と無線LANルータを付属のケーブルで接続し、添付されている、紙に書かれたガイドに従って、パスだとかキーを設定するだけです。後必要なのはちょっとした勇気だけです。 回線が判らないですが、ルータまで持ち込んだとしても家以外での設定は無理でしょう。サービスを依頼する場合は、家に来てもらうしかないです。 いくつかの店(ルータ/ネットブックを買った店、それ以外でもPCを扱っている家電量販店、PC専門店)に問い合わせてみて料金を確認した方が良いでしょう。 そもそも回りに同じような使い方をしている人はいないですか? 直接設定方法は判らなくても、それについて知っている人、頼むべき店を紹介してもらえるのでは? 少なくとも無線LANルータを使っている人なら、設定方法を教えてもらえる可能性が高いです。

donmaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

無線LAN機器を購入したか、インターネットの接続時にそういうサービスがあるのを紹介してくれると思うのですが。 後からだと多少金額が高くなったりしますが、その程度の事を毎回お金を払ってやってもらうくらいなら、パソコンの初心者向けの本を買って自分でやった方が安上がりだし、後に無線LANの機器を追加する時にも最低限の知識として必要だと思いますが。

donmaimu
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.1

買った店ならたぶん間違いないですし、他の店でも対応してくれると思いますけど、最近の無線ルータならセキュリティ設定って画面の指示に従って二,三回ボタンを押すだけでは? それをやってもらうのに数千円払う、ということに抵抗がないのであれば何も言いませんけども。 #普通は「初めにお読みください」みたいなポスター風の1枚紙にやるべきことが順を追って書いてあるはず。というかやってもらうならもらうで買ったときにしてもらわなかったんです?

donmaimu
質問者

お礼