• ベストアンサー

無線ランセキュリティー設定は電気屋さんしてくれる?

ネットブックと無線ランを使用しています。 無線ランのセキュリティーの今の設定状況を確認して、 ちゃんと設定されていなければ設定したいのですが 説明を読んでもやり方が全くわかりません。 電気屋さんにお願いすれば、こういう確認や設定などは 有料であればやってもらえるものなのでしょうか? うちのネットブックは外でネットにつなげるようにしていないので、 そういう場合は自宅に来てもらうことになるのでしょうか? あと、このネットブックと無線ラン機器を購入したお店意外の店舗でも 対応してもらえるのか知りたいです_(._.;)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

お住まいの地域の電器店やPCショップなどで 有償設定サービスを提供していますので、 喜んで引き受けると思います。 持ち込みや出張など、要望を伝えて相談してください。

参考URL:
http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/setting.php
donmaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大抵、らくらく設定、要はバカチョンですよ! まず、回線側のモデム(~相当品、今ではここに無線LANルータを内蔵しているものもあるので、その場合は注意が必要)と無線LANルータを付属のケーブルで接続し、添付されている、紙に書かれたガイドに従って、パスだとかキーを設定するだけです。後必要なのはちょっとした勇気だけです。 回線が判らないですが、ルータまで持ち込んだとしても家以外での設定は無理でしょう。サービスを依頼する場合は、家に来てもらうしかないです。 いくつかの店(ルータ/ネットブックを買った店、それ以外でもPCを扱っている家電量販店、PC専門店)に問い合わせてみて料金を確認した方が良いでしょう。 そもそも回りに同じような使い方をしている人はいないですか? 直接設定方法は判らなくても、それについて知っている人、頼むべき店を紹介してもらえるのでは? 少なくとも無線LANルータを使っている人なら、設定方法を教えてもらえる可能性が高いです。

donmaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

無線LAN機器を購入したか、インターネットの接続時にそういうサービスがあるのを紹介してくれると思うのですが。 後からだと多少金額が高くなったりしますが、その程度の事を毎回お金を払ってやってもらうくらいなら、パソコンの初心者向けの本を買って自分でやった方が安上がりだし、後に無線LANの機器を追加する時にも最低限の知識として必要だと思いますが。

donmaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

買った店ならたぶん間違いないですし、他の店でも対応してくれると思いますけど、最近の無線ルータならセキュリティ設定って画面の指示に従って二,三回ボタンを押すだけでは? それをやってもらうのに数千円払う、ということに抵抗がないのであれば何も言いませんけども。 #普通は「初めにお読みください」みたいなポスター風の1枚紙にやるべきことが順を追って書いてあるはず。というかやってもらうならもらうで買ったときにしてもらわなかったんです?

donmaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線ラン対応のpcを!!

    無線ラン対応のpcを無線ラン環境が整備されている 公共のお店で使う場合、ウィンドウズ8ですが、設定から,ネツトワーク2を開いて そのお店からネツトワーク2自動的に入るセキュリテイに接続するだけで 使える様になりますか?教えてください!!

  • 無線ランのパスワード設定の仕方

    自宅で無線ランの場合、パスワードを設定していないとセキュリティー的に危ないってことを最近知った無知なものですが... 今、ソフトバンクのモデムですがパスワード設定はどのようにして行えば宜しいでしょうか? ご享受お願いいたしますm(_ _)m

  • 無線LANが繋がらなくなってしまいました!

    インターネット初心者です。 一昨日購入したコレガの無線LANルータで 自宅の機器4種類を無線LAN対応にしたのですが、セキュリティを若干不安に思い コレガの設定サイト上で、「無線LANセキュリティ設定」とかいうあたりを模索していたところ 「現在接続中の機器のみ有効とする」というような表現があったため 「無効」から「有効」に切り替えた瞬間から どの機器からもインターネットへの接続が出来なくなってしまいました。 よく調べもせず、分からないまま安易に設定してしまったため このような状況になってしまい、ご迷惑をお掛けしますが なにとぞ、ご対応のほどよろしくお願いいたします。

  • 電気屋さんはPC設定どこまでやってくれますか?

    パソコンを新しく買い換えようかと検討中です。 新規パソコンを電気屋さんで購入した場合、 初期設定 メール設定 セキュリティー設定 プリンター接続(現在自宅で使っているプリンター) 古いパソコンからのデータ移動(住所録など) 古いパソコンの処理(データを消すなど) 有料であれば、電気屋さんはどこまでやってくれるものなのでしょうか? パソコン超初心者なのでわかりやすい回答をお願いします_(._.)_

  • 無線LANセキュリティー設定

    全くの、パソコン初心者ですが、どなたか教えていただけたら、助かります。色々な、セキュリティー設定をここまで、説明書を読んだりしてやってきましたが、無線ランのセキュリティー設定を、自分では、きちんとやったはずなのですが、SSIDや、WEPキーなどを何度変更してみても、ウィルスソフトの無線ランパトロールで、信頼されていない機器からネットワークに接続されています。と警告が、出ます。SSIDを周囲に発信する機能を止めるようにもしました。。。それでもいまだに、警告が出るのでどうしたらいいのか解りません。わかりずらい文章かと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 無線ラン

    AOSSのついた無線ランでつないでいます セキュリティが自動設定みたいですが たとえば隣の人がAOSSの付いた機器でこちらに接続できてしまうような気がするのですが どうでしょう

  • 無線ラン設定ができません

    無線ランにしようと、買ってきて、いざ設定しようとしたら、192.168.1.1に接続はできたのですが、設定メニューにいけません。 自分では、一応セキュリティーも解除したつもりですが・・・ どうしたらいいのかわかりません 教えてください

  • 無線ランの仕組みについて(初心者)

    無線ランについて教えてください。(ただし,初心者なので) パソコンにモデム等からのランケーブルを差込むと,何の設定をしなくとも勝手にインターネットにつながりますよね。 これが,無線ランの場合でも,パソコンに無線ランの設備があれば,モデム(またはルーター)を勝手に検知して,勝手にインターネットにつながるのですか? もしそうなら,例えば,家の外で第三者が,パソコンを持ってきて,ネットにつなげることも可能なのですか? それとも, パソコンとルーターに何か自分専用の設定があるのですか? セキュリティーが心配で,無線の仕組みをわかりやすく教えてください。お願いします。

  • 無線ランAOSS設定の家。AOSS非対応の機器を

    表題と繰り返しになりますが、 「無線ラン AOSS設定」しています。 AOSS非対応の機器を無線ランに接続する場合や 友人がパソコンを持ってきて、一時的に我が家の無線ランを使用する場合 この場合はどのように接続すればいいのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 無線ランの設定について(初心者です)

    同じような質問があり、その回答も読ませてもらいましたが理解する能力が低く・・・ 皆さんに申し訳ないのですが、初心者の私に教えてください。 質問は(2)つです。 (1)ADSLはYAHOO!50M REVO 無線ランパックを申込み、設定までは何とか無事?に終わりネットライフを楽しんでいたのですが、先日、操作を間違いデバイスを無効をクリックしてしまいました。 もう一度設定をやり直したところ、ネットワーク接続の画面に「ワイヤレス ネットワーク接続2」となりました。この2とは設定が2回目という意味のですか?さらにその隣に「ネットアダプタ 接続」となっているパソコンが2台線で繋がっているマークが出ているのですが、これは何を表しているのでしょうか? 接続されていて問題ないものでしょうか? (2)無線ランは、通信速度があまりよくないと電気屋さんにも言われましたが、1階の部屋にしかモジュラージャックがなく、2階の私の部屋でパソコンを使用したかったため無線ランにしました。快適にネットを楽しめる日と、通信が途絶えそうな勢いの日とあるのですが、何が原因でしょうか?何か機器を足したりすると少しは安定させられるのでしょうか? 補足しますのでこんな質問で恥ずかしいのですが、どうか教えてください。よろしくお願いします。