• ベストアンサー

フロントファンって必要ですか?

自作PCのために、PCケースを購入したのですが ケースファンが付いていないタイプだったので、 リアファンだけ別で購入したのですが、 フロントファンも必要でしょうか? それともフロントファンをつけてもあまり効果ないでしょうか? ケースファンが無いPCケースを買う時って 普通はリアファンとフロントファン両方買うものですか? また、フロントファンが必要な場合、 リアファンで使うファンモータと同じ物を買えばいいのでしょうか? 「フロントファン」という名称の商品が見当たらなかったのですが・・

noname#26351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.2

大きめの筐体にある、フロントファン取り付け位置があるという前提で  ファンは取り付け口径で選びます。 フロント用とかリア用はありません。 (フロントベイ用を除く)  フロント吸気・リア排気で使うと効果はあるでしょうね。 吸気側は排気に比べて小容量を選んでください。 排気が足りない場合は、両方排気で使ってください。 その場合は、吸気用の穴の追加も検討してください。  必要かどうかは、ケース内の温度で判断してください。 騒音が増すので、無しで済むに超した事はないと思います。 余程の事でもないかぎり、必要は無いように感じますが・・・

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >吸気側は排気に比べて小容量を選んでください。 家にあるファンモータの袋を見てみたのですが 「容量」という表記がないのですが・・ 容量をみるにはどの項目を見ればいいのでしょうか? 「最大風量」とかの記載はあったのですが・・。 ちなみにPCケースの仕様は下記の通りです↓ 「ケースファンは前面に80mm×1、背面に80mm×1取り付け可能」 ですので、フロント吸気用に買うファンモータは以下でいいでしょうか?↓ XINRUILIAN社製 型番:RDM8025S 8cm角ファンモータ 厚み25mm 低速 http://www.shinwa-sangyo.jp/sub2-fan.htm ※↑に掲載している写真の、上から数えて9個目の写真のものです。 >必要かどうかは、ケース内の温度で判断してください。 ケース内の温度はどうすれば分かるのでしょうか・・?

その他の回答 (5)

• a8025
回答No.6

こんにちは リアにはフロントファンと同じ物でOKです。 向きはケース内に風が入るように取り付けます。 #5さんが回答されてる通りだと思います。 冬場の現在は無くても問題ないですが、夏場になってどうなるかが問題です。 ですから、念のため付けておく・・・ と言った考え方を(私は)しています。 その場合、HDDをフロントファンの直後に置いてフロントファンの風で冷却できるようにします。

• hofuhofu
回答No.5

既に回答にあるように十分排熱できていれば必要と言うものでもないです。 前面下部から吸気、背面上部から排気というのが効率的な空気の流れですが、たとえファンが無くても大きな吸気口はありますし、排気がしっかりできれいれば冷たい空気が隙間から入ってくるので、リアファンだけでもそれなりに冷却できます。 ただフロントファンはケース内の冷却のほかに、HDDを冷却する役目もあります。 SeagateによるとHDDの温度が25℃と70℃の時では、寿命(MTBF:平均故障間隔)が約7倍違うそうです。 70℃は極端な例ですが、ある程度発熱するHDDは冷やしてやったほうが長持ちさせることができると思います。 http://www.internetclub.ne.jp/EASY/20031216.html ケース内の温度が十分低くて、HDDもそれほど発熱しない、もしくは寿命を気にしないのであれば、フロントファンは必要ではありません。 > 「フロントファン」という名称の商品が見当たらなかった ファン自体にはフロントもリアのありません。 取りつける向きを変えるだけです。 > 容量をみるにはどの項目を 容量より回転数で見たほうが比べやすいと思います。 風量・風速(書いていないことがままある)はファンのサイズと回転数で大体決まるので。 羽根の形状も影響しますけど。

• A1200hd40
回答No.4

>ケース内の温度はどうすれば分かるのでしょうか・・? ほとんどのマザーボード付属のユーティリティには、そのマザーボードのハードウェアモニタリング機能のための、ソフトが収録されています。 ご利用のマザーボードメーカーのサイトで探してみるのもイイでしょう。 あと、ファンの取り付けに際しては、表裏を間違えないように気をつけましょう。

• asuca
回答No.3

>すみません・・読解力がないのですが >通常はフロントファンは必要ない、という事でしょうか? つまりは筐体やCPUの温度が上がりすぎていて熱暴走や性能に問題がありそうでない場合でなければ特に取り付ける必要はないということです。

• asuca
回答No.1

一番考えなければならないのはケース内の空気の流れです。 どこから吸い出されてどこからはき出されるかです。 フロントファンはだいたい5.25インチベイに納める物が多いです、もしくはフロント側にリアファンと同じ様な内蔵ファンを取り付けるケースですね。通常はそこまでしなくても大丈夫です。 よほどCPUが異常加熱するなどの症状の時だけ考えてみてはどうでしょう。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! すみません・・読解力がないのですが 通常はフロントファンは必要ない、という事でしょうか?