• ベストアンサー

人形劇 「サンダーバード」の意味不明なカード

大昔、自分が子どもだったころにサンダーバードのカードを買ったことがあります。 そのカードには1号機が黒のイカっぽい怪獣につかまっていたり、キングギドラのような3つ首竜が地面から首を出して2号機を見上げているものがあったような気がしております。 これらの怪獣は本編には一切登場しておりませんよね?いったい何のカードだったのでしょうか。 ワニが薬物で巨大化する話は覚えているんですが・・・ お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.2

火星怪獣につかまった1号とか、洋上で戦っている1号とか言われてますね。 いわゆるプロモ写真だそうです。 (パイロットは1話なので)

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、こんなやつです。パイロット版ですか・・・ 当時は、スティングレイのような防衛軍的なものとしてストーリー展開を考えていたのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)
回答No.1

いわゆる「パチもの」じゃないですかね。 昔駄菓子屋なんかで売っていた 仮面ライダーやウルトラマン擬きのもの。 カードやメンコなんかでたくさん有りました。 図柄も写真に似せた絵だったりしてませんか。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の回答の方の写真のようなものを子供時代に持っていました。

関連するQ&A

  • ゴジラ率いる地球怪獣軍団とエンペラ星人が戦ったら、どちらが勝つと思いますか?

    題名の通り、ゴジラとその仲間達の地球怪獣軍団が、ウルトラマンメビウスのラスボス、エンペラ星人に束になって掛かった場合、彼らはエンペラ星人を倒せるか、あるいはエンペラ星人に返り討ちにされるのか、 個人的に、不可能を可能にするゴジラは、宇宙怪獣を倒したことがあるので、怪獣総進撃の如く、エンペラ星人を倒してしまうのではないかと思います。 ちなみにここで言うゴジラ率いる怪獣軍団のメンバー構成は、以下のようなものです。 ゴジラ、アンギラス、バラン、ラドン、モスラ(成虫)、マンダ、バラゴン、ゴロザウルス、ミニラ、クモンガ、キングシーサー、メカゴジラ(機龍3式) 皆さんの意見をお待ちしています。

  • 人形劇の「サンダーバード」は、英国製?

    今まで、ずっとアメリカの番組と思っていましたが、人形劇の「サンダーバード」は、英国の番組だったのですか?

  • 幼稚園で人形劇

    カテがいまいち分からなかったのですが・・ 幼稚園で絵本の会というのがあって、縫製も専門だったので人形を作って人形劇をしたいと思っています。 1人20分で1時間の予定なのですが、 ・お姫様登場(作ってみたかったのです) ・1~2人でできるもの ・15分程度の話 ・子供が喜ぶもの で何かいいお話はないでしょうか?26センチのペットボトルを型にお姫様の服は作ってみましたので下から手が入れられます。 自分で本は探しているのですが、何か案がありましたらよろしくお願いします。

  • 人形劇をやってみたい

    今年上京して参りました・・新入社員です。 なにもやることがないので何かしてみたい!と考えております。 人形劇に興味を持ったのですが 東京(渋谷くらいなら出れます)~千葉(市川・遠くても船橋くらいまで) あたりでできるようなサークルのようなものはないのでしょうか・・。 東京の地理があまり理解できていないので何とも言えませんが 家は市川で、勤め先が都内です。 舞台に出て、人(主に子供?・・に限りませんが。)に喜んでもらえるのが大好きです。 アルバイトでヒーローショーにも少々携わったことがありますが とても良かったです。 声での演技をやってみたいというのもあります。 人形(ぬいぐるみ等)が大好きというのもあります。 しかし全くの素人です。趣味程度で良いのですが 発声等から指導していただけたりすると嬉しいです。 (発声は基本なのできっとどこでもありそうですが・・) 大学のサークルとかだと見つかるのですが・・ なかなか社会人には難しいのでしょうか。 よろしくお願い致します。 *ちなみに人形劇のプロという方は、何か専門学校等通われてなるものなのでしょうか?

  • 人形劇の人形制作者

    NHKなどの人形劇の人形や着ぐるみなどを作っている会社に興味があるのですが、こういった仕事をされている方の月収はいくらくらいなのでしょうか。やはり十万前後なのでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 少し下品な人形劇の洋画

    かなり前にテレビで観た人形劇の映画 ( 予告編 )なのですが、題名が判りません。 設定は外国の港町で出演者が、ぬいぐるみのような動物の人形達です。 ネオンに彩られたダウンタウンでの、ぬいぐるみ動物だけの物語なのですが 「カバのギャングのボス」 「梅毒持ちのウサギの売春婦」 「ネズミのポン引き」 「イヌの刑事」 など設定が異常です。 カバのギャングが、ウサギの売春婦をマシンガンで撃ち殺すシーンでは 撃たれたウサギの売春婦が内臓 (とてもリアル) を飛び散らせながら死んだりして スプラッター映画のようでした。 時代設定はアメリカの禁酒法時代のような雰囲気がありました。 レンタルビデオ屋さんでも見た事が、ありません。 アニメーションではありません。 皆様、ご存知でしょうか?

  • 人形劇のタイトルが思い出せません…

    こんにちは。 確か80年代の人形劇で、ピングーみたいなアニメーションで、クマのようなサルのような茶色かグレーの主人公のアニメーションのタイトルが思い出せません! どなたか覚えてらっしゃる方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 人形劇に詳しい方おしえてください

    以前、人形劇をみました。 舞台のすぐ横に人形を片目に見ながら絵本を持ち台詞以外の文章をナレーションとして読み、 人形は絵本のないように基づいて登場し動きがあるものでした。 台詞はナレーターと反対側に同じく絵本を持っている人が発してました。 このような人形劇をしたいのですが、これ以外のことが分かりません。 何か教えていただけることはないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 気持ち悪い人形劇

    内容はいまいち覚えていませんが洋画でグロテスクな人形劇の映画です。 10年以上前にレンタルビデオで借りたのですがいまになってきになってしょうがありません。 人形同士の性行為シーンや体の一部が腐っていくシーンがあるのだけが印象にあります、とにかく下劣な映画でした。 どなたかご存知でしょうか?

  • 東方人形劇、ちびびっとについて

    ちびびっとが35で進化しようとしても勝手にキャンセルされてしまいます 誰か進化方法を知ってる人教えてほしいです