• ベストアンサー

夏合宿をやった事のある場所、教えて下さい。

夏合宿を行う場所を探しています。 日本国内ならどこでも構いませんので、教えて下さい。 部活・サークル、体育会系・文化系、何でも構いません。 現役の生徒・学生でも、卒業生でも誰でも結構ですので、夏合宿をやった事のある場所を教えて下さい。 関東の学生は、軽井沢、山中湖、湯沢、白子、菅平、などで合宿をしますが、日本全国でどこか有名なところがあったら教えて下さい。 ※何県何町のどこどこ、というようになるべく具体的に教えていただけたら助かります。(覚えている範囲で結構ですので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

静岡県伊豆市にあるペンショングリーンリバーに以前うちの息子と娘が全く違なのうスポーツの合宿でお世話になりました。 ここのペンション自体にはグラウンドや体育館はないです。しかし徒歩で行ける範囲に狩野ドームとグラウンド、車で10分位の場所によく天城ドーム(けっこう有名らしい?)とグラウンド、テニスコートがあるようです。 何よりもグリーンリバーさんは低料金でやっていただいたにも関わらず、お料理が美味しかったです。私たちは夏の合宿だったので、3日間のうち1日は外でバーベキューの食事もやってもらえましたよ。 ホームページをのせる方法がわからないので住所と電話番号をのせておきます。 (一応のせてみますがダメだったらゴメンナサイ、しかも合宿の事はのってないかも(>_<)) 電話 0558-75-6600 住所 〒4103213 静岡県伊豆市青羽根301-4 けっこういろんなワガママ聞いてくれて親切なお宿さんでした(*^^*)

参考URL:
http://www.g-river.net
yuhobikagold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト、閲覧できました。 伊豆は料理も美味しく、良い宿泊施設が多いようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 主に学童保育の合宿でキャンプ地を選んでいます。主に川で遊んだり出来る場所を考えて居ます。  滋賀県にいくつかあります。ただし、大人数の場合早くて一年前から、多くは半年前からの予約となりますので、早めの計画が必要です。   合宿をするにしても、何を目的とするか。交通手段はどうかなど結構大変ですよ。    淡路島でテニスの合宿で使って居る宿もありました。運動関係だと大きな運動場の近くなどの宿は合宿などの大人数対応の民宿などもあります。  合宿とかのキーワードでいくつか見つかると思いますが。

yuhobikagold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合宿サイトを参考にしても、実際にそこに行ってみると合宿にはあまり適さない宿もあります。 実際に合宿で利用された方の意見が一番参考になります。 ご協力、ありがとうございました。

回答No.5

 広島県江田島市にある「国立江田島少年交流の家」へ行ったことがあります。(両親の出身地なので…)  呉市から橋を渡って島伝いに車で行き来できますが、国立江田島少年交流の家から呉市まで距離があるので公共交通機関が止まる夜になると島の外に出るのは車かバイクが無いと不可能に近いです。  周囲に飲食店や飲み屋が無く、「夜にどこかへ遊びに行く」というのも難しいので逃げ出したくなるかもしれませんが島なので逃げ出すわけにもいかず、真面目に合宿をすると思います。 「国立江田島少年交流の家」のURL(パソコン用)を書き込んでおきます。 http://etajima.niye.go.jp/

参考URL:
http://etajima.niye.go.jp/
yuhobikagold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野外活動をするなら、最適な環境ですね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

国立淡路青少年交流の家 http://awaji.niye.go.jp/index.html 全国に同様の施設が数カ所ありますが どこも格安なので合宿などをするのにもってこいです。

yuhobikagold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトを確認致しました。 すごく魅力的な施設ですね。 ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

息子の少年野球チームの合宿がたしかここでした。 http://www.tabiplan.co.jp/06_ibg/IBG-19_newkanan.htm 茨城、千葉あたりは野球場が併設または近い合宿所が多いようです。 とにかく安い予算であげたいわけで、施設や食事に贅沢は言えません。 そんな用途ならOKです。 引率の親たちもなかなか苦労でした~ でもピカピカの公式球場でプレーできた思い出はきっと消えないでしょう。 いつもの草野球と違って自分の名前が電光掲示板に示されるんですもの。 いつか甲子園で自分の名前がアナウンスされる日を夢見ていたんでは…。

yuhobikagold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピカピカの公式球場というのは魅力的ですね。 波崎の辺りは、野球やサッカー関係の合宿が盛んなようですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

長野県の戸狩の民宿へ、軽音楽部の夏合宿に行きました。 スキー場としか認識のなかった場所ですが、夏場の合宿に利用できるような施設を充実させて、積極的に受け入れをはかっていました。 機材もあるのでバスを借り切りました。あれはおそらく"白"だったのだろうと、今にして思います。 ちょっと遠い、というか、移動に時間をとられすぎた感はあります。 地場のトマトがとてもうまかったことを覚えています。 数えてみると、もう35年以上昔のことでした。

yuhobikagold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今話題の「白」ですね。 無事に帰ってこられて何よりです・・・

  • mata3957
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

もう20年以上も前の話ですが、千葉県横芝町の「やまがら荘」 という民宿に毎夏野球チームの合宿に行っていました。 ここは、九十九里浜が目の前にあり、グラウンドも併設されていて なにより主人が気さくな方で、印象に残っています。 ネットで検索したら健在でしたので、リンクを貼っておきます。 http://www.yamagarasou.com/index_top.html

yuhobikagold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 九十九里浜の目の前ということなので、魚料理が美味しかったのではないかと思われます。 20年以上前のことなので、覚えてないかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏合宿をやった事のある場所、教えて下さい。

    夏合宿を行う場所を探しています。 日本国内ならどこでも構いませんので、教えて下さい。 部活・サークル、体育会系・文化系、何でも構いません。 現役の生徒・学生でも、卒業生でも誰でも結構ですので、夏合宿をやった事のある場所を教えて下さい。 関東の学生は、軽井沢、山中湖、湯沢、白子、菅平、などで合宿をしますが、日本全国でどこか有名なところがあったら教えて下さい。 ※何県何町のどこどこ、というようになるべく具体的に教えていただけたら助かります。(覚えている範囲で結構ですので) 宜しくお願い致します。

  • 夏合宿をやった事のある場所を教えて下さい。

    夏合宿を行う場所を探しています。 日本国内ならどこでも構いませんので、教えて下さい。 部活・サークル、体育会系・文化系、何でも構いません。 現役の生徒・学生でも、卒業生でも誰でも結構ですので、夏合宿をやった事のある場所を教えて下さい。 関東の学生は、軽井沢、山中湖、湯沢、白子、菅平、などで合宿をしますが、日本全国でどこか有名なところがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。 ※何県何町のどこどこ、というようになるべく具体的に教えていただけたら助かります。(覚えている範囲で結構ですので)

  • 夏合宿をやった事のある場所、教えて下さい。

    日本全国の夏合宿地に関する情報を収集しています。 部活・サークル、体育会系・文化系、何でも構いません。 現役の生徒・学生でも、卒業生でも誰でも結構ですので、夏合宿をやった事のある場所を教えて下さい。 関東の学生は、軽井沢、山中湖、湯沢、白子、菅平、などで合宿をしますが、日本全国でどこか有名なところがあったら教えて下さい。 ※何県何町のどこどこ、というようになるべく具体的にお願い致します。

  • テニス合宿できる宿を教えてください

    東京から1時間程度でいける場所でテニス合宿できるホテル、ペンションを知りませんか?コートは4-5面程度を土日貸切で使いたいです。 白子、山中湖より近い、またはアクセスがいいところを探しています。

  • 合宿所はどこに?

    演劇同好会で合宿をやることになったのですが、 ・夏休み(7月半ば~8月半ばまで) ・4泊5日~7泊8日 ・10人程度 ・学生合宿(中・高) ・引率なし ・東京、神奈川、埼玉、千葉のうちどれか ・出来れば途中の日に演劇を観に行きたいので、有名な劇場に電車で30分以内に行ける場所 ・出来れば安く ・出来れば温泉または大浴場がある ・出来れば体育館のステージのようなものが使える という条件で良い場所をご存知の方は教えて下さい。

  • バスケ部合宿オススメ先は?

    今年の夏、大学バスケサークルで合宿を予定しているのですが、お勧めありませんか?とりあえず、私有の体育館があるOR近くに公共体育館がある所、学生なので安いところが良いです。 よろしくおねがいします☆

  • 夏でも涼しい地域を教えて下さい。

    夏でも涼しい地域を教えて下さい。 こんにちは。 歳をとったら日本中を旅行したいと夢見ている者です。 日本国内で、夏でも比較的涼しい場所といえば 軽井沢以外にどんなところがあるでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 少年野球の合宿所

    京都の少年野球チームの監督をしています。夏合宿の場所を探さないといけないのですが、どなたか良い場所があれば教えていただけませんか?条件は、 (1)京都市内からクルマで2時間以内 (2)グランドがある、ないし、近隣に借りられるグランドがある (3)体育館がある 以上です。どなたか、お心当たりがありましたらお教え下さると幸いです。

  • 都区内もしくは近郊で合宿

    近々、学生の後輩数名を連れて合宿をしようと考えています。 昼間は運動して、夜は飲めるところを探しているのですが、学生メインの為、予算は抑えたいところです。 想定人数は8名。 昼間の運動場所は移動すればいいのですが、夜気兼ねなく部屋で飲み明かせるような宿泊場所って都内にありますでしょうか? 女子会向けのプランは見かけるんですが、体育系の男8名となると、むさ苦しいばかりでなかなかないのかなと。 どこかいい場所があれば教えてください。

  • 自動車免許取得合宿

    現在愛媛の大学に通う学生です。 今年の夏に自動車の免許の取得をしようとバイトでお金を稼いでいてようやく30万程貯金ができました。 そこで短期で取得したいと思い合宿が思いつきました。しかし友達に聞いたところ合宿はよくない、という話しを聞いたので少し躊躇しております。 合宿の現状について詳しいかた、または経験のある方からのアドバイスを頂ければうれしいです。また30万で間に合うのかも不安です。 合宿の場所は基本的にどこでもいいです。よろしくおねがいします。