• 締切済み

44歳の夫の事で

いきなり仕事を辞めてから2ヶ月ちょい。 初めは介護の方面にと熱弁し就職活動してました。 ただハローワークの人に相談してくうちに、現実が厳しい事と将来性は薄くなっていく話を聞くうちに、元の機械オペレーターに絞って就職活動を始めました。 今月の15日で前の会社の契約が切れた為、今は無職の状態です。 夫がいきなり辞めて帰ってきた事にも、まだ納得はしてません。と言うか心の整理がついていません。 なぜなら生活が成り立たなくなる不安と、昨年夫のサラ金が発覚して一社現金もう一社分割と整理したばかりでした。 洗濯機も壊れ夏のボーナス払いにしたばかりの状況でしたので、生活が不安で仕方ないのです。 夫がだまって会社を辞めないで居れば、20万ちょいは確実に収入は有ったのも事実です。 しかもボーナスも10万円は確実に貰えてました。 最近は精神的に病気の事夫の事もあり精神的におかしくなりそうです。 私も働いては居るものの11万しか収入は有りません。 夫に愚痴を言えば、だからこうして職安に行っているじゃないか! と言われ辞めさえしなければ良かったのよと言うと、なんでぶり返すんだと言われ精神的おかしくなり死にたくもなってきました。 旦那の親には相談しても、地方に居るし話ししか聞いてあげれないで終わりだし・・・・ 自分の親には話したが、サラ金の事もあったので信用ないし見捨てられています。 初めは切り替えて応援するつもりだったが、どうすれば良いのか分からなくなりました。 一軒ハローワークで探した仕事の会社で書類を送り面接し再用された所が有ると言っていた。 1週間ほど前にその話はいただいた時ここは事務所けん配送センターになるので、農場の場所を見てきて下さいと言われていたそうです。 山奥にある場所で冬は雪が降るところなのでと言われたそうです。 職種的にはオペレーターの仕事でだそうです。 場所を見に行きましたが、確かに山奥ですが給料面も悪くありませんし、しかも新しい事業所なのでこれから伸びる会社と思ってます。 昨日雇用担当者にかけた所お休みだった為いらっしゃいませんでした。 本日かけると夫は言ってるのですが、夫の気持ちがわかりません 昨日喧嘩して以来あまり口をきいていません。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.7

で、結局質問はなんでしょう? 夫は何を考えているのか。という質問であれば、 今までの仕事は将来性もなく厳しかった。 介護であればもう少し楽ができるのではないか、 将来性があるのではないかと、安直な気持ちで退職したら、 現実はそんなに甘くなかった。ということでしょう。 嫁に相談もなく。という点では、 責めるべきところもあるかもしれませんが、 自分だって、今、精神的におかしくなりそうだとあるように、 旦那さんだって、それくらい追い詰められていたのかも しれないと考えたら、そして、今の、行くあてもない焦りや 家族への責任を考えたら、責めたって意味のないことくらい わかりますよね。 自分はどうすればいいのか。という質問であれば、 今は家族の最大のピンチなのだから、 現状分析や責任の所在を粗探ししている場合ではなく、 どうやって現状を打破すればいいのか、 自分に何ができるのか。でしょう。 まずは自分が家庭を支えることです。 自分は今まで月に11万円しか稼いでこなかったのです。 旦那が働いて当たり前。稼いできて当たり前と言う すごく安直な考え方で、それがなくなったと、 自分が楽をすることしか考えていない。 そういう点では安直に仕事を辞めた旦那さんと同じです。 仕事を倍にするなり、ダブルワークするなり、 生活のレベルを見直すなり、やるべきことはいくらでもあるはず。 安直に親に頼るのもどうかと思うのです。 そろそろ自分の力で最後まで生き抜く力を発揮することを 考えてはいかがでしょうか。 そうすれば、いざ離婚だ。となった時でも、 冷静に決断することができます。 夫を信用できないといっても、今はその夫に依存した状態なんですから、 なにをするにも決断できない状態だから、 不安ばかりが先に走ってるんですから。 こんな時こそ、夫婦力を合わせて、乗り切るべき時だと思いますよ。 笑顔とあいさつ。これを毎日忘れないように。 夫婦で力を合わせたらなんとでもなりますよ。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

ご主人がサラ金でお金を借りた理由は? ギャンブルでしょうか? そちらのほうが気になりました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

私は努力しても無駄かな?と思います。 また無事就職出来ても転職しますよ。 理由は仕事を辞めても、食べられる訳ですね、奥さんのおかげで毎日ご飯とおかずを食べられる訳で、その状態で危機感を持てと言う方が難しいかな? 環境が許せば、別居→離婚を考えてはいかがでしょうか? 話し合いの途中で真面目に働くようになったのなら、元に、いつまでも仕事を見つけられないのなら離婚で良いでのは? 今の「ぬるま湯」の状態では家庭だけでなく、旦那さんの人生がダメになってしまいそうです。

• kyoromatu
回答No.3

こういうときこそ支えあう・・のが夫婦の基本では?ないでしょうか。 人生山もあれば谷もあります 良い事ばかりでもないですが悪いことばかりもありません あなたの気持ちも痛いぐらい分りますが 就職活動はしているのですからここは焦らないで もう少し信頼して見守ってあげても宜しいのではと思います。 財布の紐を握っているから苦労の種なんです 家計が不安ならば家計のやりくりは今後一切お願いしますと・ この際全てご主人に一切任せれば良いでしょう。 そうされれば男の緊迫感は増しますから 石にかじりついてでも何とかするでしょう あなたに退職のことを相談したくても、 できなかったのでは?と思いますよ ご主人なりに相当悶々と悩んだかも知れませんね 前兆シグナルは少なからずあったハズですが あなた眼力が曇っていたのかも・・ そうでなくても そう思うことですねこの際  その程度の夫婦の信頼関係だったんだなと先ずは 反省も肝要でしょう。

• 6xb
回答No.2

所謂 皿舐り と言う奴ですな 結婚して それでは困りますな 所帯主の自覚欠如 働かざる者 食うべからず で行きなさい まだ 子供ですな 旦那は

noname#157640
noname#157640
回答No.1

黙って見守るしかないと思います。 仕事を辞めたことを今さら言っても、旦那さんがイライラするだけですね。 過去は変えられないし。 男の介護職なんて、若者がする仕事でチームワークが重要なので、 40代男には導入キツイものがあるでしょう。 ハローワーク通いも本当に大変なんです。(精神的に) 職探しに耐えられず引き籠りになる人も責められないほど大変なんですよ。(半分冗談) 愚痴は、他人に吐き出すと良いですね。 汚いものは家の外で、家の中の空気は綺麗に。