• ベストアンサー

スパトラのビビリ音

フュージョンに、スパトラの4インチ皿6枚を、ヤフオクで購入し、 なんとかとりつけたのですが、だいたい皿のあたりから、 アイドリング状態ではしないのですが、回転をあげると(30Kmぐらいから) ビビビーと金属のこすれている様な音がするのですが、 どなたか、経験のあるかた、また、原因の分かる方、あと対策など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.1

取り付けする際に不都合があったのでは? ・マフラー(エキパイを含む)が車体のどこかに接触していないか。 →点検・確認。 ・マフラー取り付けステー及びフランジのスタッド部分、マフラーの接合部にガタはないか。 →点検・確認。 ・スパトラのディスクにガタはないか。 →一旦ディスクをすべて外して、ボルトにスレッドコンパウンド(アンチシーズ)等を塗って再度組み込み(無ければグリスでも良いですが)。 等々でビビリ音は収まるのではないでしょうか。 複合的な要因が重なっている場合もありますので、とりあえず消去法で一つ一つ原因となりそうな部分を潰していくのが王道だと思いますよ。

hiyotmu77-99
質問者

お礼

tyagayuさんの、ご指摘どおり、純正のマフラーステーの、 使用していないボルトがゆるんでました、まし締めをしたら、 直りました、的確なアドバイスありがとおございました。