• ベストアンサー

ギュルギュル音

毎日、乗り始めのときに特に気になるので、教えてください。 アイドリング時は正常なのですが、ギア(オートマ)を入れ、ふかし始めの1500回転あたりで、ギュルギュル、ガラガラと音がします。リバース時も同じです。 高回転になるとその音は聞こえなくなります。原因は何なんでしょうか?修理が必要でしょうか?

noname#149677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cak24890
回答No.4

勝手な推測ですが、ベルトのテンションを調整するアイドルプーリーの調整部がゆるむ、もしくは破損する等して、テンションが正常にかからなくなった結果、特定回転数でベルトの共振現象が発生して滑りのような状態が起こり、ギュルギュル音が発生、および共振状態ではベルトの振れも大きくなることが予想されるので、アイドルプーリに不規則な回転が加えられることにより、アイドルプーリのベアリングも共振してガラガラ音が発生している、というような状況ではないでしょうか。 特に、ギアを入れ(エンジンに負荷がかかった状態)、特定の回転数付近で音がするという辺り、共振の疑いが強いと思います。ギュルギュル音は、ベルトが鳴く時に聞こえそうな音です。ガラガラ音は、ベアリングあたりの異常が原因で発生するような音に思いますが、特定回転数だけで発生するとしたら、これも共振で発生するのかな?と思います。 いずれにしても、ディーラーなりで実際に音を聞いてもらって、点検してもらえば、割と容易く原因がハッキリするのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 直感的にご回答の通りかな?と思い、ディーラーに持ち込んで修理してもらいました。 テンショナーの不具合だったらしく、これはメーカー保障で無料でしたが、ベルト交換に実費がかかりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いわゆるファンベルト類が最も疑われます。私の車も同様でした。特に、すぐに危険とも言えませんが、ついでの時に整備士にその音を聞いてもらうとよいと思います。  ベルト類の張り具合を調整しなおすか、ベルト交換で改善するはずです。

• se-wada
回答No.2

もしかして三菱の車じゃないですか?でしたらファンベルトになるかと思います。もうひとつ車名関係なしに、車体の下のマフラーのカバーのボルトがさびて緩んでいる可能性もあります。

• k31suk3
回答No.1

ファンベルトを車屋で見てもらったらどうでしょう。