• ベストアンサー

病院薬剤師就活について

yuklamhoの回答

• yuklamho
回答No.2

もし、教授が電話や推薦状など何らかの形で推薦して下さって決まったのなら断るのはまずいと思います。それは、病院就職でもかわらないと思います。 私は今40代ですが、数年前に少しだけ病院薬剤師をやっていたことがあります。5時以降製剤調整室とかで水遊びするくらいだったら、入職して3,4年すればたいていの大学病院薬剤部だったらやらせてもらえるのではないでしょうか。一部の大学病院薬剤部は「研究」に熱心で全員に課しているようです(神戸大とか)。 実際就職されたら業務が忙しいですからそれがどうしても主になると思います。それでいいと思います。薬剤師なんだもの。本当に研究したいのなら大学院に進学して学位(博士)を取るべきです。まだ若いのですから、とりあえずどこか良さげな(大学)病院に就職されていろいろな可能性を探られてみたらどうですか?専門薬剤師とか。