依頼していない水漏れ修理の疑惑と中止の方法

このQ&Aのポイント
  • 先日、トイレでの水漏れ修理を頼んだが、今日は風呂場での修理が行われている。普段の水道代に変化がなく、水漏れの疑いがある。
  • 仕事で不在の間に両親が修理業者と対応し、トイレ修理の際に他の場所の点検も行う旨を伝えられていた。
  • やりかけの修理は中止してほしいが、どのように中止を依頼すれば良いのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

依頼していない水漏れ修理

先日、トイレで水漏れがしていたので修理屋を呼んでトイレの水漏れ修理をしてもらいました。 このとき私は仕事で出ていて、年を取った私の両親が対応をしていました。 トイレ修理が終わった時、他の場所も水漏れしている可能性があるからまた今度近くに来たときについでによって点検すると言ったそうです。 そして今日私が仕事から帰るとお風呂場の水漏れ修理がはじまっていました。 風呂場の水道で水漏れがあるから修理をすると言われ両親が了承してしまったのです。 風呂場で水漏れなんてしているとは今まで気づきませんでした。 普通水漏れしていれば水道代が普段より上がるはずで、そのとき大抵は異常に気づくと思います。 本当に水漏れしているのか怪しいのです。 修理を中止して欲しいのですがやりかけの修理をやめてもらう方法ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

水道修理のトラブルは多いみたいですよ! http://mizu.oconavi.com/?action_news_view=true&id=8 修理を中止しても、終わるまで待ってもトラブル可能性ありますね。 どうせれば良いかはわかりませんが、恥をしのんで頭の良いひと達を大勢頼んで交渉に当たればどうですか? 修理に掛かる前に、まず見積もるってから了解を得て工事に掛かるのが普通だろ?と正論を言ってみましょう。お金を払わないっていう方法もあります。 消費者センターなどに相談してみましょう。

tomog3131
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 水道の水漏れ修理代はこんなに高くつきますか?

    洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。 水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。 と言われました。 該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。 タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。 洗面台(大手メーカー)は設置後10年経過しているので、水栓全体が寿命の可能性があるので全交換が必要とのことで、後日見積書をお送りしますと言われました。 トイレの件は、千円程度の部品で治りますのでと言われたので、その場で交換してもらいました。(約1分くらいのあっという間) 代金は後ほど見積書と一緒に請求書を郵送しますとのことで、数日待っていましたら、部品代千円+出張費5千円+工賃3千円で、9千円の請求内容でした! 洗面台の水栓交換見積は、なんと7万円!! 知人に聞きましたら、そのトイレの部品はホームセンターで千円以内で売っているし、素人でも簡単に交換できたのにといいます。 また混合水栓も10年で寿命なんて聞いたことがないと言います。 洗面台の水漏れ修理はどこに頼んでいいのかわかりません。 よく、ポストに「水道110番!」なんてステッカーやDMが投函されていますが、同じように高額な修理費を請求されるのでしょうか??

  • 水漏れ

    一カ月程前に、洗濯機に使用している水道の蛇口の交換をしました。本当はパッキン交換だけでよかったのですが、修理に来た(今回初めてお願いする)水道やさんのご厚意?でついでに新しいのものに・・・ということでした。が・・・、その直後、蛇口と水道管をつなぐ部分から水漏れが発生!何回か修理して治まったかと思いしや、今度は壁の中に水漏れと思われる大きなしみができてしまいました。壁のクロスがしわしわになっています。原因は、接着剤を使用して蛇口と水道管をしっかり止めてあったところを無理してはずしてしまったことがよくなかったのではないかと思います。壁にしみができては少し乾き、またしみができて・・・ということをお正月から繰り返しており、もうウンザリ!しています。このような状態にある水道をしっかり修理するにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • トイレの水漏れで支払った水道代

    質問させて頂きます。 トイレから水漏れがあり、業者の方に修理をして頂きました。 (都営住宅に住んでおりますので、無償での修理でした) ご近所の方から「水漏れの場合、支払った水道代の中から多少返金 されるのでは?」と伺いました。 その場合、どのように手続きを行えば宜しいでしょうか?

  • トイレの水漏れでの 水道料金についてのご相談

    ぜひご回答お願いします。 賃貸アパートのトイレの水漏れがありました。 そのため、水道を使っていないのに水道メーターが回っており、 水道料金もこの何ヶ月か上がっていたと感じられます。 神奈川県水道局の対応は、トイレの漏水は地表漏水となり、通常の使用量の倍以上でてないと認定しないと言われ、先月の水道料金は、漏水があったままで請求されています。 この対応は問題ないのでしょうか? また、トイレ水漏れは不動産屋の業者が修理しますが、水漏れの損害は水道局や不動産屋にできないのでしょうか? 明確にどの位漏水していたとのデータがありませんので、どうすれば良いかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 宜しくお願いします 風呂の配管の水漏れ・修理

    築10年の木造2階建てに住んでいます。 先日水道代が7万円超で請求されて水漏れが発覚しました。 調べるとお風呂場のシャワー付近の管から漏れているようで、 後日来た業者からはユニットバスへのリフォームを勧められました。 いわく、配管の正確な場所が不明なため、 壁や床を剥して一発で配管にたどり着ければラッキー(?温泉掘りみたい)で、 見つからないと全体的に剥しその結果修理費がかさむので、 それよりはユニットバスに入れ替えてしまうのがお勧めですとのこと。 ユニットには心惹かれましたが、高額でもあり 数社見積もりをとってどうするか考えようと 家族で話し合っていたところ、なにやら 勝手に母が応急処置の配管工事を呼び工事終了。 今まで使っていた配管は場所が不明なので撤去もできずそのまま放置し、 新たに浴室内に新しいパイプを丸見えの状態で配管されていました。 それが見た目上宜しくない上、母の考え(頑固一徹)ではこれで数年工事をしないようです。 私としては水漏れが床下に貯まっているはずで シロアリやらカビ防止にその処置をしないといけないのではと 思いますがどうなのでしょうか?それ専用の工事はあるのでしょうか? それともある程度は自然乾燥するものでしょうか・・? (もしくは、ユニット工事をしたとして=ついでに床下の乾燥にもなりえますか?)

  • マンションの水漏れ調査・補償について

    先日両親の住むマンションで階下の人から水漏れの指摘を受けました。 すぐにマンション指定の水道会社がきて調査し、おそらく給湯の配管だろうということで、給湯の水栓をとめて帰りました。 両親は冬なのにしばらくお湯が使えず、先頭に通っていました。 その数日後、同じ水道会社が修理に来たのですが、その時には異常が見つかりませんでした。 目視、水圧を上げてのテストなどをしても何も見つからず、異常なしとの報告書で、それ以降はお湯も今までどおり使っています。 また、お湯を使い出してからの階下からの苦情は来ていません。 ただ、階下の修理をするのに保険がおりないとのことで、近日中に同じ会社が再調査及び修理に来るというのですが、現在異常なしで再調査の結果明らかに異常があって修理されるならともかく、もし、特に異常はないものの何かしらの修理を保険目的で行うとなると、どうなるのでしょうか? マンション規約で階下の修理は保険が適用されるが、水漏れした側は自費とのことです。残念ながらそれがカバーされる保険には入っていませんでした。 すでに押入れも穴が開けられており、これも当然直さないといけないのですが、さらにこれ以上素人ではわからないところで修理したことにされて修理代を払うというのもなんだか腑に落ちません。 また、もし今回修理をしたことで階下の保険がおりたとしても、的確な修理でなければまた同じことがおきる可能性もあると思います。 その際はまた同様のことが繰り返されるのでしょうか・・・。 さらに実は階下の方がマンションの斡旋する保険の範囲内での修理では納得がいかないと、かなり高額なリフォーム代金を提示してきているようで、たとえ保険が使えたとしてもその差額を要求してきそうな雰囲気で両親は困っています。 このような問題にお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご教授いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • トイレの水漏れ

    水道料金の検針員の人から、この所水道料金が高い。水漏れではないかと言われ、蛇口を全部締めても針が動いており、2つのトイレを見ましたが1見、異常を感じられず、業者に調査を依頼しようとして、改めてトイレを見ましたら2階のトイレの、弁がグラグラしていて音もなく水が出続けています。 TOTOの方には、消耗と聞きました。 前回水道代16,800円、今月9,000です。  消耗の期間が分かっているのなら、前もって交換にきて欲しいと言ったのですが、使用頻度とのことで出来ないと。 3人家族です。TOTOの方には3,500円払いましたが又、水道局の人に言われるまで分からないままとの事になるのでしょうか。

  • 庭の散水用の蛇口の近くで、水漏れしているようです。修理費用はいくらくらいかかりますか?

    多分パイプ又はジョイントが古くて、そこから水漏れしているのでは無いかと思います。 水道料金が普段の4倍くらい来て、調査してみたら判明しました。 至急修理を依頼したところですが、修理費用が気になります。 よろしくお願いします。 場所は庭の土の中、50~70cmの深さくらいと思います。

  • 階下への水漏れ

     築40年以上、鉄筋コンクリート建の賃貸アパート4階に住んでいます。すぐ下の部屋に、水漏れがしていて、台所の排水と風呂場の排水ができない、つまり、普通の生活も出来ない状況で困っております。 今年、去年の2月にも、台所から水漏れがしていたようで、そのときは水道修理をしてから水漏れはしなくなりました。  しかし、階下に水漏れが発生すると、水まわりがまったく使えなくなるので、料理もできなければ、今回の場合は風呂も入れない、という状況です。管理人と大家がいて、管理会社はなく、管理人は水道工事の依頼すら怠るし、大家に直接言っても管理人を通してくれの一点張りで動こうとしてくれません。  もう老朽化したアパートなので、引越しはしなければとは思うのですが、希望は(1)とりあえず、新居がみつかるまでは、この部屋に住みたい(2)この部屋に住むにあたっては、水道工事を早く終わらせてもらい住めるようにしてほしい、あるいは代わりの一時住居を提供するなどの代替措置を講じてほしい。ということです。  どのようにしたら、管理人や大家を動かすことができるでしょうか?あるいは、専門の電話相談口などご存知でしたら教えていただければ幸いです。

  • 水漏れ加害者になってしまいました・・・。

     水漏れを起こしてしまいました。 私の過失ですが,責任の所在や修理費用についてお聞きします。  湯船にためる水を止め忘れ,何時間か湯船からあふれていました。(風呂場からはあふれていませんでした)  その時に下の部屋を見せてもらいました。真下は押し入れで,天井板全体が濡れて水がたれ,床(畳)にも少し水がたまっていました。  大工さんが見に来て,下の部屋の押し入れを修理することになりました。押し入れの中のものは洋服と布団が濡れてしまったそうです。 私は直接入居して保険には入っていません。下の部屋の人は不動産会社の仲介で保険に入ったそうです。  クリーニング代や壊れてしまったものの弁償は私が負担することにしました。  入居の際に大家さんから「お風呂場の床にヒビが入っているので,自分で補修しながら使うように」と言われ,その通りにしていました。今回の水漏れは,補修しきれなかったヒビからと考えましたが,大工さんに「普段の入浴で平気だったのなら原因ではない。原因ははっきりしないけれど,普通に使う分には問題ない」と言われました。でも不安なので風呂場の修理も頼みました。  そして下の部屋の修理代を支払うように言われました。「修理自体はベニヤ板で補修するだけで材料費と手間賃で1万5千円くらい。大家さんにも安くするように言われている」と聞き,ホッとしたのもつかの間,後から「出るゴミを捨てたり”ようじょう(?)”をするにもお金がかかるから最低3万かかる」と言われました。ゴミを引き取るのでゴミ処理代をひいてもらえないか話すと「それは出来ない。風呂場の修理(ビビを埋めるだけ)込みで3万だから格安だ」と言われましたが,風呂場の修理代は大家さんに負担して欲しいのです。  下の部屋の修理費用と風呂場の修理,両方自己負担ですか?もし払うとして,ゴミ処理代を引いてもらいたいというのは非常識でしょうか?