• ベストアンサー

カナダから日本へ出す手紙

カナダに短期留学する予定なのですが、 その期間に、日本にいる友人に手紙を書こうと考えました。 そこで質問なのですが、 普通に封筒と手紙2枚程度。 日本に送るのにどのくらいの料金と時間がかかりますか?? また、日本からカナダに送る値段は、どれくらいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

これは輸送経路により国際郵便の料金が違う為一概には言えません。例えば葉書を日本から発送の場合、航空便だと均一70円ですが船便だと均一60円です。 また現地から日本に送る場合には日本で国際返信切手券(万国郵便連合加盟各国<カナダも含みます>発日本宛て航空郵便書状10g迄<又は最低料金>の切手に交換出来る券で1枚150円)を購入する事も出来ます(現地でカナダドル払いの方が安いが「先様に返信用の切手代負担をさせない」趣旨で購入して同封する場合が多いです)。 後「在中品不可」条件(この郵便物には何も封入出来ません)で良ければアエログラム(航空書簡)も使えます。これは便箋1枚強は充分に書けます。日本発だと均一90円です。但し書き損じた場合有償で交換して貰う事に。 日本の郵便切手そのものはカナダからの発送には使えません。また日本郵便でも海外の郵便料金情報の入手に努めてはいますが正確な情報は入手出来てません。

関連するQ&A

  • イギリスから手紙を出したい・・・・・・

    短期留学でイギリスに行くのですが、日本へ手紙を出す場合にはどうすれば良いのでしょうか? (1)はがき(グリーティングカード)か封筒かで料金が変わったりするのでしょうか? (2)切手はどこで買えばいいのでしょうか? (3)宛名は国名以外日本語でも良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カナダ バンクーバーからビーチへ

    ご覧頂きありがとうございます。 2013/2月からバンクーバーへ1ヶ月の語学短期留学後、日本への帰国の際に、数日ビーチに寄ってから、日本に帰りたいと考えています。 ビーチは、サイパン、ハワイ、グアム、セブなどのどこでもいいです。 ビーチでは、スキューバダイビング(ついでにライセンスとかとれたらさらに嬉しいです!)や、バナナボートなどの、遊び旅行が目的です。 しかし、バンクーバーからの航空券や、ツアーであまり手頃なものがありません。 そこで、質問です。 1.カナダの方々はこのようなビーチには行かれないのですか? 2.それとも別に、カナダの方々にとって、定番のビーチがあるのでしょうか?(日本人にとってのハワイやグアムみたいな)だとしたら、そこがどちらか教えていただけないでしょうか。 3.もし、行くなら、バンクーバーからだと、どこがオススメですか?値段、時間など。 長々とした質問ですが、読んでいただきありがとうございます。 せっかくの機会なので、日本ーカナダ往復の際に、欲張って楽しみたいなと思っています! 経験者の方、カナダ在住の方、お詳しい方、是非ともよろしくお願いします。 また、加えて、バンクーバー滞在の期間中(2~3ヶ月)に、オススメの観光スポットなど、教えていただけると幸いです。経験者の方のお話聞かせていただけるだけでも、嬉しいです! ご覧いただきありがとうございました。

  • カナダのお土産は?

    今現在大学生で春休みなので、カナダに短期で語学留学しています。 もうすぐ日本に帰国する予定です。それで、お土産について考えているんですが、特に彼女へのお土産についていろいろ悩んでいます。 もらって嬉しいものなど、なにかオススメなものはありませんか? 友達へのお土産は大体決まってるんですが… よろしくお願いします。

  • 日本からカナダへ荷物を送りたい

    カテゴリーがわからなかったのですが・・・ 日本からカナダに電子辞書を送ってもらいたいと思っています。 普通の封筒に入れるのは危険でしょうか? お金はいくらくらいかかるのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • カナダで日本の米を買えるか

    カナダのハリファクスに1年住む予定です。 きっと米を食べたくなると思います。 カナダで日本産の米、例えば、「ささにしき」とかを購入できるのでしょうか? 日本みたいにスーパーに売っているのでしょうか? 値段は高いのでしょうか? ご存知のかた、教えて下さいませんか?

  • カナダでの留学

    現在三回生の大学生です。 来年、1年の休学をとってカナダに語学留学しようかと考えています。期間は就職活動のこともあって半年から9ヶ月程度を考えています。 そこでみなさんに質問があります。 (1)漠然とカナダと決めているだけで、詳しい留学先はまだ決まっていません。カナダのどこがおすすめでしょうか。大学名、地名でもよいのでできれば理由も一緒に教えて下さい。 できればあまり都会すぎないところが好きです。ある程度買い物、交通の便は充実している場所だとうれしいです。わがままですみません。。。 (2)仲介業者を頼むなら現地のエージェントにしたほうが良いとききますが・・・日本のは高いだけで本当に良くないのでしょうか?あとおすすめのところがあれば教えて頂けると嬉しいです。 色々調べてみたのですが、やはり実際に行ったことのある人の口コミも聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • カナダ&イタリアへの手紙の送り方。 

     誕生日でカナダとイタリアの友達からバースデーカードをもらいました(ちなみに二人とも日本人)、お礼に私もカードを送りたいと思います。  外国への郵便って国内の普通郵便みたいに80円切手貼ってポストへ投函!じゃ・・・多分ダメですよね・・・。送られてきたものを見ると切手はカナダ製(外国製)なので、こちらから郵便出す時も日本の切手でいいのかと思うのですが、一体幾ら分の切手を貼れば向こうへ届いてくれるのか・・・。  「そんなの郵便局で聞け!!」と怒られそうですが、できたら早めに出したいので。。何せ遠いですし・・。 会社近くに郵便局がないのでポスト投函が不可能なら月曜に投函は諦めますが、どなたかカナダ&イタリアへの手紙の出し方を教えて下さい、お願いします。

  • カナダに残るか日本へ帰国するべきか

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は現在カナダで大学留学をしています。今年でカナダ生活も6年になり、今年の6月に大学卒業予定です。 現在カナダ人(中国生まれですが、カナダ国籍を持っています)の彼氏と交際して1年を過ぎています。 自分の気持ちとしては、カナダに残って就職をして、永住権がとれたらという気持ちもあるのですが、 日本に現在一時帰国して、両親のこれからのことや、給料のことを考えると日本に帰国するべきなのかと真剣に悩んでいます。現在私は22歳で彼は26歳で働いています。彼のことは好きで将来結婚も考えはありますが、まだ年齢的に考えても、結婚は早くても数年先だと思います。 もし、カナダで就職になったら、なかなか日本に頻繁に戻ってくることも難しいし、両親の年齢を考えて、ここまで金銭的や精神的に支援をしてもらって、カナダに残るという決断がなかなかできないです。 ですが、後卒業まで半年になり、「もし日本で就職するなら行動が遅すぎる、みんなはもう行動してる」と日本の友人にも叱られてしまい、自分の至らなさに落ち込む日々です。 この1年間ずっと考えていましたが、どうしても答えがでません。みなさん、よろしかったらみなさんのお考えや意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • カナダ就学ビザでの日本への入国→カナダ再入国

    現在カナダで留学中ですが、12月21日に一度日本に帰る予定です。1月上旬にまたカナダへ戻ります。就学ビザの期限は三月までなのですが、同じビザでカナダへ再入国できますか?

  • カナダへ

    留学のためカナダに9ヶ月くらい住むのですが(ホームステイ)スーツケースに入りきらない荷物とかはどうやって送ったらよいでしょうか。そしてその荷物はどれくらいかかりますか(値段、時間)。ちなみに行き先はトロントです。