OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カナダへ

• すぐに回答を!
  • 質問No.229440
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 37% (87/235)

留学のためカナダに9ヶ月くらい住むのですが(ホームステイ)スーツケースに入りきらない荷物とかはどうやって送ったらよいでしょうか。そしてその荷物はどれくらいかかりますか(値段、時間)。ちなみに行き先はトロントです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル9

#1で回答したものです。
4月出発でしたら、もうすぐですね。それにホームスティって質問文に
書いてありましたね、失礼しました。航空便は重さによって違うし、
ホームスティだということなので、生活必需品はあまり必要なさそうなので、
重いもの(本や辞書など)はなるべくスーツケースに入れて持ち込んで、
季節的にも秋から着そうな厚手のコートや服のみ、郵便局から船便で送ったら
いかがでしょうか?持ち込むものは、今から夏にかけて着る服と、本、
1ヶ月以上かかるのを承知で船便で送るものは冬物の服、とすれば
一番経済的かと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

どれくらいの重さのものをどれくらいの期間で送りたいかで答えは異なります。 留学とのことですが、どんなところに住む予定ですか? 寮ですか?ホームスティですか?アパートなど借りられるのですか? アパートを借りるとなると必要なものなど寮などに比べると多いですよね。 ただ短期間なこと考えると、ご自分の洋服、本などの必要最低限のものだけ 持っていかれるかと思いますが、特別に重いものなどありますか? また ...続きを読む
どれくらいの重さのものをどれくらいの期間で送りたいかで答えは異なります。
留学とのことですが、どんなところに住む予定ですか?
寮ですか?ホームスティですか?アパートなど借りられるのですか?
アパートを借りるとなると必要なものなど寮などに比べると多いですよね。
ただ短期間なこと考えると、ご自分の洋服、本などの必要最低限のものだけ
持っていかれるかと思いますが、特別に重いものなどありますか?
またトロントということなので、寒い季節の服、暑い時の服両方必要ですね。
いつが出発する時期なのかわからないのですが、その季節の物は
スーツケーツにつめてその時すぐには必要ないと思われるものは、
出発する前に郵便局の船便で送付するのが一番安価かと思います。
ただし到着するのに数ヶ月はかかります。届く時間がある程度予測できて、
飛行機を利用したある程度の量の荷物だったら航空会社の貨物便を利用したら
いいかと思います。例えばOCNとかDHLとか。郵便局の航空便より安価です。
けれど、トロントでは必要なものはほとんど全て手に入ります。
9ヶ月で帰国ということを考えると帰国時に送り返す費用もあるので
あまり荷物は増やさないほうがいいですよ。
お礼コメント
massacre

早速ありがとうございます。
送り返す費用、そうですね。
ホームステイなんですが。
4月に出発するのですが。
航空便だといくらくらいでどれくらいかかるんですかねえ。
投稿日時 - 2002-03-09 09:41:28
  • 回答No.2
レベル7

こんにちは 何を送るかということにもよると思うのですが、私の場合は衣類と本が殆どだったので郵便局から船便で送りました。 バンクーバーだったのですが、大体1ヶ月以上かかりました。(一番遅かったので一ヶ月と10日くらいかかりました) 料金は重さによりますので郵便局のHPで料金表を参考にされたらよいと思います。また郵便局でも料金表リストをもらえます。 船便より早いので国際EMS便があります。これだと ...続きを読む
こんにちは
何を送るかということにもよると思うのですが、私の場合は衣類と本が殆どだったので郵便局から船便で送りました。
バンクーバーだったのですが、大体1ヶ月以上かかりました。(一番遅かったので一ヶ月と10日くらいかかりました)
料金は重さによりますので郵便局のHPで料金表を参考にされたらよいと思います。また郵便局でも料金表リストをもらえます。

船便より早いので国際EMS便があります。これだと船便よりかなり早くて、大体2週間前後でした。ただし、送るものによっては税金をとられるようです。荷物に「CAN$20以上の価値のものは税金がかかることがあります」という通知がはってありました。あまり高価なものは送らないほうがいいのかもしれません。(結局私の荷物には税金はかからなかったので、どういうものに税金がかかるのか分かりません・・・ごめんなさい)

ホームステイということは、もう住所は決まっているのでしょうか。もし決まっているのならば、massacreさんの到着後しばらくしてから荷物が着くように送れば、船便でもいいと思います。

トロントということなので、もしかしたら事情が違うかもしれませんが、ご参考まで。
お礼コメント
massacre

ありがとうございます。
船便とEMS便ではけっこう値段ちがいますねえ。
まだ出発までちょっと時間があるのでとりあえず大体は船便を考えようと思います。住所は決まっています。
ホームステイについても質問したので、もしよければそちらのほうにも回答をお願いしたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-09 09:45:19