• ベストアンサー

カナダ?アメリカ?

夏休みを利用して短期留学をしたいと思っています(一ヶ月間くらい)。カナダとアメリカで今迷っています。大自然に触れたいという思いから、カナダならトロント、アメリカなら海岸をメインにサンディエゴやサンタバーバラやサンディエゴかなと考えています。カナダとアメリカでかなり違うんでしょうか?またできるだけ安い費用にするにはどんな工夫が必要でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajyako
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.4

こんばんわ!28歳♀です。 高校を卒業してすぐカナダのバンクーバーに 2年間、留学していました。 (カレッジを卒業しました) 私もカナダかアメリカに留学するか悩みました。 なぜカナダに決めたかと言うと ・安全 ・英語の発音 の2点です。 高校時代にアメリカのミネソタと カナダのバンクーバーにそれぞれ1回ずつ 夏休みにホームスティをしたことがあって そのときの印象もありましたが。 アメリカは銃社会です。 セブンイレブンの隣に「Gun Shop」が 普通にあります。 カナダは日本と同じく銃規制されています。 ハンターのライセンスを取るのは 日本より厳しいです。 私が高校時代にアメリカでハロウィーンの 時に間違って銃で殺された日本人の 留学生がいました。(服部くん事件だったかな?) ちょうどその頃、ロスで暴動が起きたり 私の中でアメリカ=怖いところのイメージが ありました。 あと英語の発音についてですが、 カナダは多国の方々が移民してきた国なので、 正しいクリアな英語の発音で 話されていると言われています。 住んでいる人種も違いますし、一概には言えませんが 町の雰囲気も違います。 食べ物も。 私はアメリカもカナダも一部の地域しか知らないので 全てをお伝えすることは出来ませんが。 安い費用で、とのことですが、 留学専門の斡旋業者を通した方が 安心ですし、結局は安いのかもしれません。 あとは夏休みとのことですが、若干日にちを ずらすとか。 あとは留学専門の会社を通さないで 自分で学校を調べて直接申し込みをして、 向こうへ着いたら1、2日はYMCAや大学の寮などに 宿泊して、ホームスティ先は向こうへ行ってから YMCAや大学の掲示板で探して直接スティ先を 探す方法もあります。(かなりのチャレンジですが) 私が留学したときは最初の3ヶ月は大学の寮で過ごし、 そのあとは同じ学校に日本人の先輩がいて 私と入れ違いで卒業されるとのことで、 その先輩のホームスティ先に入りました。 貴重な体験をされることになるかと思います。 今はネットでもたくさんの情報を調べられますし、 昔より留学が身近になっているので 留学斡旋専門の会社もあるので 色々と調べてくださいね。 大使館でも情報得られますヨ。

chachanelmo
質問者

お礼

たしかに治安という面もきになるんですよね。。 やはり少し怖いというか、きが抜けないんだろうなというイメージがアメリカにはありますよね。 英語の発音に関しては、どちらかというと、きれいな英語よりも少し崩れた英語を聞き取れるようになりたいのでむしろアメリカのがいいのかなと思ってます。。でもやっぱり物価とか環境はカナダにひかれるので難しいですよね。もうちょっと考えて見ます!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Megy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

サンフランシスコに2週間、カナダBC州に1年留学しました。 アメリカでも田舎なら安くすむかもしれませんし、 カナダでも都市は高いですね。 カナダのBCでも、バンクーバーやビクトリアは高いし、 私がいたケローナは比較的安かった。 山はないけど、レイクリゾートで、ハイキングコースも ワイナリーもたくさんあり、自然を堪能しました。 でも、カナダの中でも、国税7%のほかに、 BC州は州税が7%かかり、買い物のたびに14%上乗せ。 となりのアルバータ州は国税7%だけで確かすむはず。 カナディアンロッキーの自然も堪能でき、日本人もBCより少ないそうですから、語学上達にもいいはず。 バンフからジャスパーを旅しましたが、素晴らしい景色! ぜひ、行って欲しい場所です。 旅行でプリンスエドワード島にも行きました。 全然違う印象の自然が広がっていて、良かったですよ。 あと、オマール海老が15ドルで食べれてうれしかったあ。 安くするには、税金と物価、学費、部屋代がポイント。 都市に行けばおしゃれもするし、遊ぶ所も沢山ある。 田舎に行けば友達と部屋で飲むか山歩きしか娯楽はなく、 服装も構わず、勉強にも専念でき、地元の人や他の国の クラスメイトと仲良くすることもでき、イイと思います。

chachanelmo
質問者

お礼

アルバータ州、なんか聞いたことはあるようなないような。14%も税金がかかるとは!たしかにそのへんも考慮にいれたほうがいい気がしてきました! 田舎か都市かももうちょっと考えてみようと思います。 ありがとうございました!

  • gokugoku
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

こんにちは。 アメリカ、カナダ文化的にも国民性も語学学校も大差は無いと私は思います。ただ、カナダのほうが物価は安いです。    留学費用を極端に安くするにはエージェントを使わず、自分でネットなどで情報をあつめ、航空券も自分で探し、自ら学校に電話(多くの学校は日本人カウンセラーがいます。)をして値段交渉も自分でするのが一番です。この方が、留学後の達成感も増すのではないでしょうか。   多数存在する無料エージェントも私はお勧めしません。結局手数料は学校を通して支払わなければならないのですから。  

chachanelmo
質問者

お礼

学校に直接電話と聞くとちょっと勇気がいりそうですがたしかに達成感が味わえそうですね!!学校をしぼれたらそれも考えて見ます!ありがとうございました!

回答No.5

当方、アメリカに3年間留学してただけで、カナダのことは良く分かりませんが、留学は旅行メインですか?それとも真剣に語学をやるのですか?前者なら、多分夏ですから、カナダなら涼しく過ごせるでしょうが、アメリカのここにあげられた都市に行きたいのならちょっと覚悟が入るかもしれません。すごい暑いですから。でも、1ヶ月の旅行感覚で行くのならいい経験になるでしょう。逆に英語をバリバリやりたいのなら、ここにあげられた街よりも郊外がよいと思います。なんせ、語学学校日本人ばかりですから。まじで!特に、日本から紹介されたところなんて、恐らく80~90%以上日本人ですよ。(自分も現地で就職活動していたときにあまりの日本人の多さにびびりました。)まあ、おすすめ郊外はありませんが、とりあえず、名前の知らない小さな街がいいのではないでしょうか。人もいい人ばかりだし。銃で撃たれたことも一回もありませんし。 費用はそれなりにかかりますよ、もちろん。もしあなたが大学生なら1学期間留学したほうがいいかもしれませんね。英語もそれなりに身に付くだろうし。

chachanelmo
質問者

お礼

80から90!!!!!!!! 驚きです。。。ロンドンに1ヶ月だけ留学をしたことはあるのですが、やっぱりアメリカのほうが多そうな気がします。最初は郊外にしようと思ったんですがパンフレットとかにのってるのはほとんどなくてまだ調べ中です。もうちょっとネットとかも調べてみようと思います。ありがとうございました。

noname#10797
noname#10797
回答No.3

私も留学先をカナダかアメリカで迷った経験あります!結局私はアメリカを選んだので、カナダはどういうところなのかよく知らないけど、とにかくどっちを選んでも損はないと思います!カナダのいいところ悪いところ、アメリカのいいところ悪いところをちゃんと調べて決めたほうがいいと思います。人によって価値観が違うと思うので、自分で調べて決断するほうがいいと思います。向こうへ行ったらたぶん、なんで留学先をここに選んだの?って聞いてくる人、結構いると思うので、ちゃんと胸はって答えられるような理由をもっていたほうがいいと思います! それとできるだけ安い費用で行きたいなら、都市より郊外を選ぶといいと思います。

chachanelmo
質問者

お礼

やはり悩んでしまいますよね!!!! たしかになんで選んだのかが明確な留学のほうが有意義に過ごせそうですね。もうちょっと考えてみようと思います!!ありがとうございました!

  • MrYoYoYo
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.2

料金的に考えれば、やはりカナダです。 あくまで、主観ですが、人柄的に考えてもカナダのように感じます。 しかし、大自然にふれたくて、トロントという選択には疑問を感じますが、海岸沿いだからでしょうか?でもビザ的なことを考慮にいれると、お金が多少高くなっても行ける時にアメリカには行ってみた方がいいかとも思います。 カナダとアメリカは近いようでかなり違います。発音もほんの少し変わります。 安くするには日本円のトラベラーズチェックを持って行って、アメリカドルやカナダドルに現地銀行などで両替する。 や 航空券は自分で手配し、ものすごい経由便を選択。泊まる所はホームステイでも食事なしを選択(節約しようと思っても、外食したくなります)、もしくは相部屋(ドミートリー)などを自分で探して手配する.学校選びの際は、留学センターのカウンセリングで行きたいと思う学校を探したあと、料金の見積もりを出してもらい、その後自分で語学学校に問い合わせ、割引がもっと効かないか確認してみる。もしくは現地留学センターに問い合わせてみる。 などどうでしょうか。

chachanelmo
質問者

お礼

やっぱりカナダのほうが物価でみると魅力的ですね。 英語がそこまで流暢でないので直接問い合わせはちょっと勇気がいりますが、もう少しネットなどで調べてみようと思います。ありがとうございました!

回答No.1

>大自然に触れたいという思いから、カナダならトロント・・ 大自然の定義がわかりませんが、私のイメージではカナダの大自然を満喫するならバンクーバーか、カルガリーです。 トロントは、大きな山はなく、有名すぎるナイアガラの滝と、平原がある。くらいです。 足を伸ばせばアルゴンキンパーク等もありますが、「ちょっと行ってきます。」という距離ではありません。 バンクーバーには大きな山(コースト山脈)が北にそびえたっていますし、ワシントン州のマウントベーカー(3285)の雪山が見えます。太平洋も綺麗。 どちらも日帰りで山散策も出来ます。 バンクーバーでは、街中であらいぐまに遭遇するので標高の高さを感じます。(トロントにも・・いますがバンクーバーほど出てくる記憶はありません。) 山国日本で育った私にはバンクーバーから見えるの山々にはいつ見てもうっとりとため息がでます。 トロント市内からは少なくとも、山は見えません。 目の前のオンタリオ湖がマァ自然っぽい。くらいでしょうか。 一般的な日本人が言う「自然」、を求めるなら、カナダでは西海岸です。 友人は、夏休みにバンクーバーに滞在し、滞在中にトロント、ナイアガラ等を観光してから帰国しましたよ。 あたりまえですが、カナダには「やしの木」はありませんので、ご希望地の米国3都市とは雰囲気が違いますね。 自然に重きをおくなら、山派か、海派か。 で、カナダかアメリカを決めるのもいいと思いますよ。

chachanelmo
質問者

お礼

自然に触れたいのならバンクーバということですね!!山か海か。。。たしかにどちらとも魅力的ですね。。。イメージも湧きました。もう一度再検討してにようと思います!ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • カナダ短期留学について

    今高二です。 来年の夏休みを利用して カナダに短期留学しようかと思ってます しかしエージェントを通すと 費用が高くなると聞いたので なるべく自力で探そうとしてます(applyESLとか) だけど漠然とカナダって決めてあるだけで どの都市がいいかわかりません 学校の決め方も迷ってますし ホームステイ先もどうやって連絡するのかわかりません 乱文失礼しました 回答お願いします。

  • アメリカ発 カナダ着のチケット

    現在アメリカに留学中で、夏休みにカナダへ旅行に行くつもりです。アメリカとカナダの往復の航空券は、どこで取ったら良いのか教えてください。お願いします。

  • 航空機のアメリカ、カナダ乗り継ぎについて

    今夏、カナダに短期留学するのですが、父が用意してくれた航空券が成田発-アメリカ国内着-トロント(カナダ)着の経由便でした。何度かツアーでの海外旅行は経験が有るのですが、個人旅行は初めてなのでいくつか質問をお願いします。 1.  アメリカ国内での乗り継ぎでカナダへ入国するのですが、出入国カード、持込免税品等の記入   は 必要なのでしょうか?又、ESTAは必要なのですか? 2.  3週間の予定での留学です。航空会社へのリコンファームは必要でしょうか?必要ならばどの    ように連絡すればよいのでしょうか? 以上の2点、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • カナダからアメリカ入国

    夏休みに留学している友達に会いにアメリカ経由でカナダにいくのですが、カナダ2泊した後、一泊2日でNYに行き、またカナダに戻り一泊してからアメリカ経由で日本に帰ってきますが、その時にアメリカ入国審査での問題はありますか? ややこしいですが、どなたかお答え出来ますか?よろしくお願いします。 ちなみに私は観光で行きます。

  • アメリカへの入国

    9月に1ヶ月カナダ&アメリカに行きます。 日本からトロントに入り(シカゴ経由)、ナイアガラ観光でアメリカにも渡る予定です。 その後トロントからアメリカ西海岸(飛行機)に行き、サンディエゴからメキシコのティファナに寄り、陸路でカナダのバンクーバーまで行って帰国します。航空券は周遊チケットです。 私は7年前にカナダに行った時にナイアガラ観光の時にアメリカ入国した際I-94Wを取得したのですが、帰国の際に返そうとしたらそれは持っていても大丈夫と言われ その当時はそういうものなんだと思っていてそのままにしてしまったのですが 今回、アメリカのビザ関係で調べていたら返さないといけないと知り、急いでこれから送る予定です。 過去の質問を見ると良くあることなので大丈夫とのことですが、かなり長期間返していなかったので不安です。 また、アメリカに何度も行ったり来たりするのは良くないと聞いたのですが 上記の日程で短期間に何度もアメリカに行くのは入国するのは支障あるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • アメリカ西海岸でお勧めの語学留学先はありますか?

    アメリカの大学院に入るため、TOEFLの勉強をアメリカの語学学校に入ってしたいと思います。気候がよく、物価が東海岸より安い西海岸がよいのですが、お勧めの留学先はありますか? サンフランシスコとロサンゼルスは家賃や物価が高いそうなので、サンディエゴにひかれています。サンディエゴより小さい街でもいいのですが、あまり小さすぎるとよい語学学校がないんじゃないかとも思ってます。 5~6月くらいに、まずは1ヶ月~2ヶ月程度の短期で行く予定です。

  • カナダの通貨

    来月カナダのトロント空港とモントリオール空港を利用するんですが、カナダではアメリカのドルって使うことできるのでしょうか?たくさんあまってて使えると嬉しいのですが…。

  • アメリカのコミカレからカナダの大学への編入について

    こんにちは 私は現在アメリカのコミュニティカレッジに留学しているのですが、将来の就職のため大学に進学したいと思っています。 今カナダの大学に興味を持っていて、トロント大学に進学したいと考えているのですが、 コミカレから大学への編入の場合、他の州への編入も難しいと言われているのに他の国への編入などできるのかと疑問に思っています。 そこで質問なんですが、 ・アメリカのコミカレからカナダの大学への3年次編入は可能なのか ・可能な場合、編入に必要な事 ・トロント大学は年間の学費はいくらくらいなのか ・カナダの物価は日本と比べて安いのか よろしくお願いします。

  • カナダからアメリカへ陸路で入国

    私はアメリカ留学ビザ(F-1)を持っています。夏休みにアメリカ旅行をするのですが、まず、サンフランシスコ経由でバンクーバーに行きます。それから陸路でアメリカに入国します。その後は自分の学校にいきます。 しかし、航空券をアメリカで買ったのでカナダ入国のさいは帰りのチケットはありません。またアメリカ入国の際も帰りのチケットはありません。ビザがあれば大丈夫なんですか?   また私の友達はカナダの留学ビザを持っています。彼はバンクーバーで合流して、アメリカに陸路で一緒に入国します。この際私たちに入国の問題はないでしょうか?

  • カナダのワーホリビザを取って、夏休み1~2ヶ月間だけバイトして過ごしたいのですが、仕事はすぐに見つかりますか?

    来年の夏休み、ワーホリビザで彼氏とカナダに行き1~2ヶ月間バイトをしながら休暇を過ごしたいと思っているのですが、私達のような短期のワーホリでも受け入れてもらえそうな夏のバイト募集は現地にたくさんありますか? 場所は無難にトロントかバンクーバーを考えています。 職種は選びません。言語学校には行かず、バイトと観光メインです。 私と彼両方ともTOEFL550以上で日常英会話はこなせます。 ちなみに、私はヨーロッパ、彼はニューヨークに留学予定で、その間にある3ヶ月の夏休みの一部をカナダで一緒に過ごそうという考えです。 やはり1~2ヶ月という短期間では充実したワーホリは無理でしょうか? 些細なことでもいいのでご意見お待ちしています! よろしくお願いします。