• ベストアンサー

世界で一番長い映画∩世界で一番短い映画

皆さん、とっても素朴な疑問なんですが、 今まで作成された映画で、一番長い上映時間の映画と 一番短い上演時間の映画を教えてほしいです。 インターネットでなかなか探せなかったので どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

世界で一番長い映画は ジョン・ヘンリー・ティミス監督の「CURE FOR INSOMNIA」で映画で85時間だそうです。

その他の回答 (4)

noname#233196
noname#233196
回答No.5

#3の方へ その映画は「10ミニッツ・オールダー」という映画ではないでしょうか? ・ベルナルド・ベルトルッチ(「ラスト・エンペラー」「リトル・ブッダ」) ・ジャン=リュック・ゴダール(「勝手にしやがれ」) ・ヴェルナー・ヘルツェーク(「奇蹟の輝き」) ・ヴィム・ヴェンダース(「ミリオンダラー・ホテル」「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」) ・スパイク・リー(「マルコムX」) ・チェン・カイコー(「始皇帝暗殺」) などなど、結構有名な監督さんばかりが揃っていますね。 質問とは関係ないかもしれませんが、有名監督の短編ということで、見てみる価値はあると思います!

参考URL:
http://www.10minutesolder.com/
  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.4

趣旨とは少し違いますが、短い映画でしたら リュミエール兄弟による世界初の映画上映会(1895)では どの作品も1分弱(数十秒)でした。 (技術的な問題のためなんですが、、、)

参考URL:
http://www.gomaonigiri.com/news/4.html
  • mf2-256hd
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.3

先日の朝日新聞に載っていましたが、いろいろな監督がそれぞれ10分間の映画を収めた作品があるそうです。 全体としては、監督数x10分になってしまいますが、一本あたりは10分なので、量産(?)されて販売されているものでは短い映画ではないでしょうか。 ・・・上演されたかどうかは不明です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

世界で一番短い映画は自主制作の物なんかを含めるとどんどん変わってくるのでどれともいえないと思います。

関連するQ&A

  • 映画 デート

    素朴な疑問なんでけど、 映画を見てる時って、コショコショ話でも会話ってしますか? 上映前は普通に会話してるのに、 上映された途端にまったくの無言になって、 きまづく感じてしまいます。 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 2歳児を映画(アニメ)に連れていったことありますか?

    友人にファインディングニモの映画のチケットをいただきました。 普通の映画館ではなく、通常は演劇等を上演するホールでの上映です。 2歳になる息子を連れて行こうかと思うのですが、2歳児にニモの映画を見せて喜ぶのでしょうか? もし嫌がるようならすぐに退席しようとは思っているのですが・・・

  • 映画館、客ゼロでも上映する??

    素朴な疑問ですが、上映開始時間にお客が一人もいなかったら、上映 しませんよね? それとも途中から来る客をみこして、上映しておくものなのでしょうか?

  • 映画館ではすべてフィルムで上映しているのですか?

    素朴な疑問です.一般的な映画館で上映されている映画は,すべてフィルムで上映されているのでしょうか?映画の制作がこれだけデジタル化されている現在,映画館でもデジタルデータをそのままプロジェクターで上映しているところもあるのかなと思い質問しました.将来,すべてデジタル化されてしまったら,あの銀塩フィルム独特の感じが無くなってしまうのは悲しいです.あ,でもその頃になればデジタルでも独特の味が再現できるようになっているのかな?

  • シザーハンズと当時上映だった映画知りませんか

    昔映画って2本上映だったですよね。 当時名古屋に住んでいたんですが 名古屋は都市の中でも比較的遅くまで二本立てで 上映していたと思います。 その頃何かの映画を見に映画館に行ったのですが (おそらく名古屋市の白川公園側のヘラルド) 同時上演のシザーハンズの面白さにとりこになりました。 今のシネコンと違って二本立てって興味のなかった同時上映の映画がすごく良かったって事も多くたのしかったですね。 (その反対につまらなくって時間が早く過ぎないかと思うこともありましたが) 最近気になって仕方がないのですが シザーハンズと同時上映だったのは何だったのか 記憶がないのです。 二作品とも封切り映画で この覚えがない映画の方がメイン格の映画でした。 一緒に映画を見に行った人に聞いても シザーハンズのことしか覚えてなく 何を見たか覚えてないのです。 古い話で覚えてる方も少ないとは思いますが 誰かわかりませんか?

  • 「作者不詳」という映画について

    ローランド・エメリッヒ監督の「作者不詳」という映画は、もう上映が終わってしまったのでしょうか? 確か、今年上映予定だったと思ったのですが、大阪の映画館をずっとチェックしていた にもかかわらずどこにも上演予定がありませんでした。内容は、 戯曲「ハムレット」や「ロミオとジュリエット」などで有名なウィリアム・シェイクスピアの戯曲は 実は、シェイクスピアではない別の人間が書いた、という説を歴史大作として描いた映画という ふうにネットの作品解説に書いてありました。 もうすでにこの映画を見た、という人は映画はどうだったのか、意見を聞かせてください。 もし、上演が終わっているのなら、レンタルでも見つからないし・・・ 外国のサイトででも探そうかと思っているので・・・。

  • 何故!映画は2時間で終わるの?

    映画は何故、2時間でおわるんですか? 素朴な疑問です。

  • 映画

    明日映画を見にいくのですが、到着時間が上映時間より1分ほど遅れそうです。 この場合、上映時間がすぎていてもチケット購入や入場はできますか? いく映画館はTジョイです。

  • ネット上に映画などをアップロードするのが違法な理由

    ネット上に映画などをアップロードするのが違法な理由 著作権法第38条に「公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。」 とあるので、営利目的でなければ違法でないと解釈できるのに 明らかに営利目的でないネット上に映画などをアップロードするのが違法である理由は何ですか? 教えてください

  • 映画館を探しています

    大阪の映画館で、3Dのハリーポッターが上映されてる映画館を探しています。 場所と上映開始時間(午前中だけでいい)を教えてください。