• ベストアンサー

世界で一番長い映画∩世界で一番短い映画

皆さん、とっても素朴な疑問なんですが、 今まで作成された映画で、一番長い上映時間の映画と 一番短い上演時間の映画を教えてほしいです。 インターネットでなかなか探せなかったので どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

世界で一番長い映画は ジョン・ヘンリー・ティミス監督の「CURE FOR INSOMNIA」で映画で85時間だそうです。

その他の回答 (4)

noname#233196
noname#233196
回答No.5

#3の方へ その映画は「10ミニッツ・オールダー」という映画ではないでしょうか? ・ベルナルド・ベルトルッチ(「ラスト・エンペラー」「リトル・ブッダ」) ・ジャン=リュック・ゴダール(「勝手にしやがれ」) ・ヴェルナー・ヘルツェーク(「奇蹟の輝き」) ・ヴィム・ヴェンダース(「ミリオンダラー・ホテル」「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」) ・スパイク・リー(「マルコムX」) ・チェン・カイコー(「始皇帝暗殺」) などなど、結構有名な監督さんばかりが揃っていますね。 質問とは関係ないかもしれませんが、有名監督の短編ということで、見てみる価値はあると思います!

参考URL:
http://www.10minutesolder.com/
  • kokusuda
回答No.4

趣旨とは少し違いますが、短い映画でしたら リュミエール兄弟による世界初の映画上映会(1895)では どの作品も1分弱(数十秒)でした。 (技術的な問題のためなんですが、、、)

参考URL:
http://www.gomaonigiri.com/news/4.html
  • mf2-256hd
回答No.3

先日の朝日新聞に載っていましたが、いろいろな監督がそれぞれ10分間の映画を収めた作品があるそうです。 全体としては、監督数x10分になってしまいますが、一本あたりは10分なので、量産(?)されて販売されているものでは短い映画ではないでしょうか。 ・・・上演されたかどうかは不明です。

• asuca
回答No.2

世界で一番短い映画は自主制作の物なんかを含めるとどんどん変わってくるのでどれともいえないと思います。