• ベストアンサー

RADIOHEAD

探してます♪ RADIOHEADの出しているCDは「KID A」の一枚しか知持ってないのですが、私はRADIOHEADのあのなんとも言えないSOUNDに聞き惚れてしまいました☆ RADIOHEADみたいな曲を出している海外バンドで良いなと思われるグループと曲名を教えてください。あと何故良いかの理由も添えられると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.1

自分もKidAが大好きなんですが、KidAはRadioHeadの中でも出色の出来で、そもそもRedioHead自体がブリティッシュロックの中でも別格的な地位を築いているので、あんまり似たようなのは思いつかないですね~。(あるのなら俺も教えて欲しいです。) とりあえずRadioHeadのその後の[Amnesiac]と[Hail to the Thief]、それにその時代のライブ版なんかはいいと思います。どちらも微妙にKidAとは違いますけど、自分は好きです。 ドンピシャじゃないんですが思いつくのが、テクノ寄りで(つまり歌無し) The Orbの「Pomme Fritz」(ポムフリッツ) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005HTZ/qid=1073828025/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/249-9398443-0933149 とか、Rei Harakami(中でもコラボレーション作品のUAの「閃光」シングル版)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068WDZ/qid=1073828173/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-9398443-0933149 などが、特にKidAのあの表題曲の不思議な感覚を持っていると思います。 あとはマイルスの[In a silent way]や http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006GO9Q/qid=1073828735/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-9398443-0933149 同じくマイルスの「ビッチェズ・ブリュー」なんかも、通じるところはあるような。ジャンルとしてはジャズなんでロックが聞きたい人には薦めないですけどね。

mokichi16
質問者

お礼

ご回答そして参考URLまでも載せて頂きありがとうございました。 色々とあるものなんですね~。初めて聞くようなグループ名ばかりで、少しチンプンカンプン気味です(笑) 私もテクノは大好きです。あの絶妙なSOUNDはたまらないです♪ >マイルスの「ビッチェズ・ブリュー」なんかも、通じるところはあるような。ジャンルとしてはジャズなんでロックが聞きたい人には薦めないですけどね。 とありましたが、ジャズ(歌あり)も最近ハマリだしてきたので、是非CDがあれば聞いてみたいです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.3

#1です。一応補足です。 UA以外は結構聞く人を選ぶ感じでとっつき悪いのでご注意を。(KidAを違和感無く聞けるなら大丈夫かな?) ついでにもうちょっとロックっぽいならIncubusの[Science]なんてどうでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005ULFK/qid=1073833194/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/249-9398443-0933149 RadioHeadよりもっと激しくてポップ感がありますが、気に入るかもしれません。

mokichi16
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 >Incubusの[Science]はRadioHeadよりもっと激しくてポップ感があります あれ以上激しくなると違うサウンドになってしまいます。でも、聞いてみる価値はあるかもしれませんね。 Kid Aを最近聞きすぎて耳が痛くなり身体が拒否するようになってきたから、ちょうど違うサウンドを聞いてもそのロックっぽいIncubusの[Science]を聞いてもノリノリになってしまう(受け入れる)かもしれません^^

  • Wu-Wu
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.2

僕もRadioheadは好きです。 回答にはならないのですが、同じイギリス出身のグループの中から探してみてはいかかでしょうか? 結構イギリスのグループは似たようなサウンドが多いと思います。

mokichi16
質問者

お礼

イギリスに似たようなサウンドが多いとは初耳です。 やっぱり気候柄、あのようなサウンドを生み出す人が多いんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作曲ソフト radiohead

    radioheadの「kid A」みたいな曲を自分で作曲したいんですが、良いソフトありませんでしょうか? 当方、楽譜読めず、ギターのコードも知らず、ドラムを少々、鍵盤も少々程度なんですがこんな素人でも出来るソフトないでしょうか?

  • RadioheadのKid A

    最近RadioheadのKID Aにハマってしまい、 似たようなエロクトロニカルなアルバムを探しています。 おすすめがあればぜひ教えてください。 お願いします!

  • Radioheadのcreepについて

    最近Radioheadを好きになった者です。 どうしてあの曲だけ特別視されているのでしょうか。 やっぱり初期に大衆に受けて売れたからですか? ライブでもあの曲を演奏した途端観客のテンションが違いますよね! ファンだけじゃなくてバンドも特別な曲として演奏している気がします。 2003年のサマソニなんて伝説になってるじゃないですか。 Radioheadファンの方教えてください。

  • RADIOHEAD <Meeting Peaple Is Easy>

    RADIOHEADのMeetingPeople...に収録されている挿入歌の曲名が知りたいです。  RADIOHEADの曲ではないのはわかるのですが、、  あの渋い感じの曲です。  知ってる方教えて下さい。。。  

  • Radioheadのオススメ曲、有名な曲

    最近Radioheadに興味があるのですが、何を聞いていいのかわかりません そこでオススメの曲と有名な曲をアルバムではなく曲名で教えてください お願いします

  • Radioheadとリスナー

    私がRadioheadを好きな理由。曲、音です。しかし、歌詞や彼らのリリースしたDVDはどう捉えていいのかわかりません。普通の理屈では説明できないようにも感じます。 もしこれらについて、自分なりの考えがあります方は回答していただけたら光栄です。

  • 海外の曲だと思うのですが

    父親の遺品の中にカセットテープがあったのですが、曲名もグループ名も書いてないものがありました。 いろんなバンドの曲が入っていたのですが、その中で海外のロックバンドだと思うのですが、男性グループで英語っぽい歌詞で「スカンジナビア」が入っている曲がありました。 再生できなくなってしまい、聞き返すことができなくなってしまいました。 歌っているグループと曲名が知りたいです。 何か手掛かりがあれば教えてください。

  • オススメの曲教えて下さい!

    海外、国内を問わないので何かオススメのバンドグループがあったらバンド名と曲名をぜひ教えて下さい(^-^)/ ちなみに 私は CNBLUEや LINKINPARK、 ELLEGARDENなどの バンドグループが好きです。 この三種が好きなら あれがいいと思う! っていうのもあったらぜひお願いします(´・ω・`)/~~

  • 喜びの歌をロックorテクノ風にアレンジした曲

     ベートーベンの交響曲第9番第四楽章、喜びの歌をロックと言うかテクノミュージック風にアレンジして(歌詞は全く変わっていると思いますが、)結構速いテンポで歌っている(多分)海外のグループの曲名を教えてください。  一つ手がかりになるかどうかわからないですが、以前にFF8のオープニング風FLASHのBGMに使われていた曲です。  その曲のCDを手に入れたいのですが、曲名とグループ名がわからず、ここで質問させていただきました。  心当たりの曲名がありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 「サスペリア2」の中でかかっている「子供の歌」

    「サスペリア2」の中でかかっている「子供の歌」は、ゴブリンというグループの曲のようですが、「サスペリア2」のサウンドトラックCDの中に入っているのでしょうか。ほんとの曲名は何というのでしょう。 この間から気になって仕方がないので教えてください。

専門家に質問してみよう