• 締切済み

麻雀

相手(同一)が三槓子していて 自分が4回目の槓をすれば四槓ながれになるんでしょうか? その時三槓子している友達に三槓子確定している(役が確定)からながれない。 と言われたのですが… どうなんでしょうか? 気になって仕方ありません。回答お待ちしております。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

そこできめられたるーるしだい

• 11012148
回答No.2

家業(実家ですが)が雀荘(フリー主体)をやっております。 NO1の方の言う通りご友人が間違っていると思います。 一般的、と言うか普通なら四カンはその時点で「流れ」です。 ただ仲間内で決めた「ルール」があればその限りでは無い事もあります。 今後の為に例え仲間内の遊び(ですよね?)でも「ルール」を決めておく事をオススメします。

• sayapama
回答No.1

一般的なルールですと、友人が間違っています。 同じ局において、2人以上のプレーヤーによって、4つの槓(カン)が成立した場合は、その時点で流局になります。 なお、1人のプレイヤーが4回の槓(カン)を行った場合は、四槓子(スーカンツ)の聴牌として続行するので流局にはなりません。 「四槓」が「死棺」に通じることから縁起が悪いとされたのが由来ですが、ドラを用いるルールにおいては嶺上牌が4枚しかないという実際上の理由もあります。 ちなみに役満の四槓子確定の時は、他家は5つ目の槓ができません。