読解力の低下?高1の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 高校生になっても勉強や読書の内容が頭に入ってこない悩みがあります。
  • 淡々とした事実や心情の描写が具体的に思い浮かべられないため、理解が難しくなっています。
  • 友人との会話でも以前のように深く考えることができず、自然な感覚が失われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

読解力の低下?高1です

今高1の男子なんですが、悩んでいることがあります。 というのも中学入った当初は勉強も普通にやってて読書も好きな感じだったんですが中2あたりから勉強も読書もさぼりだして全然やらなくなってしまいました。 しかし、高校生になってものの見方も変わってきてこのままではだめだと思い勉強に手を付けてみたんですが参考書とか読んでても内容が全然入ってきません。 読書も前は内容がスーッと入ってきたのが最近読んでみたらものすごく頭を使わないと内容が入ってきません。 また、情景描写などはまあ頭を使わないといけませんが一応文字を見て情景を頭に描くことはできるんですが、淡々とした事実や心情の描写等は具体的な情景として思い浮かべられないので頭がこんがらがってわけがわからなくなります。 また友人との会話などでも最近以前のように深く考えて会話が出来なくなってきました。 もう一度勉強や読書などに積極的に挑戦して慣れていったら自然な感覚を取り戻せますか? アドバイスお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

短時間で読めると思いますので 中学生のころに読んだ本を もう1度読んでみませんか。 有名私立中学や中高一貫校の 算数の入試問題の文章問題を多数 50%の制限時間で解いてみませんか。 それが済んだら 過去の算数オリンピックの文章問題を 50%の制限時間で多数解いてみましょう。 それが済んだら、 国公立や私立大学入試の長文の 国語問題を解いてみませんか。 数独(=ナンプレ)の超難問を 2分以内でクリアするのなども 思考力を上げる効果があるでしょう。

playtechlove
質問者

お礼

具体的なことを教えていただきありがとうございます。 挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.3

中2あたりで学ぶ内容が抜けていて 高1での勉強の内容が理解できない状況だと思います。 中学1年生のレベルの問題に戻って勉強のし直しをしてみるのはどうでしょうか。

playtechlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 がんばってみます。 ありがとうございました。

  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.2

何事にも集中出来ない状態。無気力。もう一度勉強や読書などに積極的に挑戦して慣れていったらというがそれが原因かもしれないので、もっと違う興味がある事に集中したらどう。 ちょっと気になるのが、頭に入ってこないのは常に何か考えていませんか。 そうなるとかなり考えなくてはなりません。 少し自分から離れて自分を見てください。 常に何か考えているよならまた連絡してください。

playtechlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに無気力というのはあるかもしれません。 自分を見つめなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僕は、高1男子です。

    僕は、高1男子です。 僕には、同じクラスに好きな子がいて、その子に放課後に勉強を教えてもらったりしています。 その子のメアドを知っているので、今度2人でプリクラとってといいような内容のメールを送ったら、なんとOKしてくれました。 その子は、頭がよく、ほどほどに真面目で、多分男友達は少ないと思います。 学校では、その子はいつも数人の女子といるので、話しかけずらく、あまり話しません。 プリクラの帰りにその子に告白をしようと思うのですが、成功すると思いますか? また、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 読書で五感が刺激される不思議

    こんにちは。 私は読書が好きで、よく読書をするのですが、いつも不思議に思っていることがあります。 それは読書をしたときにその情景が目に浮かぶことです。 上手く言えないのですが、私は本の内容が映像になって見えます。 あと匂いの描写では本当にその匂いを嗅いでいるような気がしますし、音も感じます。 よくよく考えてみると、ただ文字を読んでいるだけなのに、とても不思議です。 なぜ文字の羅列でこんなにも五感が刺激されるのでしょうか。 また、皆さんも読書をしたときに私と同じように感じますか。 回答よろしくお願いします。

  • 高1の男子です。学校に行くのが辛いです。

    高1の男子です。学校に行くのが辛いです。 誰もわかってくれないんです。 この間は先生との面談の時に窓から飛び降りようとも考えました。 面談は事情があってなくなりました。 火曜日に中間テストがあります。 でも自分は今それどころではありません。 無理に勉強しようとすると、以前の辛いことが浮かぶんです。 夜もそれで眠れません。 お腹も頭も痛い。学校に行くと最近いつもお腹が痛くなります。 助けてください。もう「死ぬな」と言われても聞こえなくなってきました。

  • 高一男子です。

    高一男子です。 俺には今、片思いで好きな人がいるんですが、 教室の席が右斜め前という近い席にいるにも関わらず、最近は全然話さなくなってしまいました。 その女子とはちょうど一週間前にメールを一回したきりです。そのメールでは、学校では話しづらいからメールで話したりしたい、とか 学校でも話せるようになって仲良くなりたいって言ったりしました。 学校で会話をしたいんですが、話す話題が全く見つからないんですが、どんな内容の話をすればいいんですか?? ちなみに俺の右隣の席にはその女子と仲のいい女子がいます。

  • 国語の小説心情をとることについて

    国語の小説で心情が全く取れません。 自分でも勉強して 1.セリフ、行動 2.情景描写 3.慣用句 4.時代 5.心情描写 ちゃんとチェックして心情を取ろうとしても結局できません。 客観的に読みなさいとよく聞きますが、心情が取れないので、 そんなことは関係ないといつも思います。 また、問題の解説を読んでも、答えに関係ある文を引っ張り出して、 それからわかる心情を書き記すだけで、心情を取った経路を全く教えてくれません。 いつも試験の時は小説はちゃんとチェックすべく所に以上のものをチェックして、 感情移入しないように心掛けていますが、全く歯が立ちません。 対策方法が全く見えず、国語の小説は絶望的です。 本は読むのは少ない方ですが、人間失格や、坊ちゃんを読んだことがあります。 小説を点数にする方法をどうか、享受してくれませんか。

  • 高一です。ドイツ留学に興味があるのですが・・・。

    高一男子です。 学校で「ドイツ半年留学」というのがあって、興味を持っています。 英語はどの程度話せる必要があるか、 留学から学んだこと、 勉強についていけるのか、 つらい事はあるか、 など、 どんなことでもよいので留学についての意見を頂きたいです。 ちなみに自分は一応県内で1番か2番の進学校に通ってます。。。が、 英会話などほとんどできません。

  • 高1の復習について

    僕は去年の11月まで、全日制の高校に通っていました。 そこでは勉強が苦手に感じた事はありませんでしたし、クラスの中でも成績は上位でした。 (中堅校なので、決して学習内容のレベルが低い訳ではありません) ですが、イジメが原因で僕は転校しました。 他の全日制の高校に入るには浪人する必要があったので、浪人せずに入れる通信制の高校に転校しました。 通信制の高校に入ってから家に居る機会多く、怠けてしまいました。 今年の春になり、さすがにこのままではマズいと思ったので高1の復習から始めました。 市販のワークを使用しているのですが、内容が全く頭に入ってきません。 今まで先生の授業を受けて高校生活を送って来た時は分かっていたのに、 市販のワークで自力で勉強するとなると全然理解できません。 もう絶望しか感じないです。 どうすれば高1分の内容を取り戻せるんでしょうか。 塾に通って先生の授業を受けるにしても高2の僕が高1の授業なんて受けられるんでしょうか…

  • 僕は高1男子です。

    僕は高1男子です。 僕は、同じクラスに好きな子がいます。 僕は、高校に入ったばかりの頃みんなからエロキャラ扱いされていて、 その好きな子が「エロイから気持ち悪い」と言っていたと友達に言われました。 でも、最近はエロキャラ扱いはなくなり、この間勇気を振り絞ってその子に勉強を教えてもらいました。(その子はすごく頭が良いです) そしてこの間メールで、「今度2人でプリクラとって」といったらOKしてくれました。 しかし、行く日の前日になって急に女友達を一人連れてっていいかと言ってきて、結局僕とその子とその友達で行ってきました。 でも、当日はとても楽しいものとなり、プリクラのあとにボーリングに行ったり、昼ごはんを食べたりしました。 多分その子は恋愛経験が無く、男友達は少ないと思います。 その子は脈アリだと思いますか?

  • 友達関係

    いま高一で、友達と私とで2人でお弁当食べたり移動したりしているのですが、最近いっしょにいるのが嫌になってきました。 私は大人数でワイワイしているのが好きなのですが、その友達と二人きりでしかもすごく大人しい子で私から話しかけないと話さないような子です。最近は話す内容も特になくてほとんど会話もしません。そのせいもあって入学からもう3日も休んでしまいました。私以外のクラスメイトはだれも休んでないのに、、遅れをとっていて焦るし、 すごくがんばって地元で1番の進学校に受かったのに正直もう辞めたいです 入学当初の時にもっと積極的にたくさんの人に話しかければよかったと後悔するばかりです、、、

  • 英検 準二級の文法?

    中2生です。 英検3級を合格しました。 次は、準二級に挑戦します。 高校二年生のレベルということですが、 どの文法を勉強したらよいのかが、なかなか見つかりません。 「高校の英文法」というサイトならあるのですが、 これだと高3も入ってしまいます。 あまり時間もないので、高1と高2の内容だけを、できれば無駄なく勉強したいです。 そういうのがわかるサイトがあれば、教えてください。 (参考書を買えばいいんですが、今海外にいるので、入手が難しいので、こうなっています。) よろしくお願いします。