読解力の低下?高1の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 高校生になっても勉強や読書の内容が頭に入ってこない悩みがあります。
  • 淡々とした事実や心情の描写が具体的に思い浮かべられないため、理解が難しくなっています。
  • 友人との会話でも以前のように深く考えることができず、自然な感覚が失われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

読解力の低下?高1です

今高1の男子なんですが、悩んでいることがあります。 というのも中学入った当初は勉強も普通にやってて読書も好きな感じだったんですが中2あたりから勉強も読書もさぼりだして全然やらなくなってしまいました。 しかし、高校生になってものの見方も変わってきてこのままではだめだと思い勉強に手を付けてみたんですが参考書とか読んでても内容が全然入ってきません。 読書も前は内容がスーッと入ってきたのが最近読んでみたらものすごく頭を使わないと内容が入ってきません。 また、情景描写などはまあ頭を使わないといけませんが一応文字を見て情景を頭に描くことはできるんですが、淡々とした事実や心情の描写等は具体的な情景として思い浮かべられないので頭がこんがらがってわけがわからなくなります。 また友人との会話などでも最近以前のように深く考えて会話が出来なくなってきました。 もう一度勉強や読書などに積極的に挑戦して慣れていったら自然な感覚を取り戻せますか? アドバイスお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

短時間で読めると思いますので 中学生のころに読んだ本を もう1度読んでみませんか。 有名私立中学や中高一貫校の 算数の入試問題の文章問題を多数 50%の制限時間で解いてみませんか。 それが済んだら 過去の算数オリンピックの文章問題を 50%の制限時間で多数解いてみましょう。 それが済んだら、 国公立や私立大学入試の長文の 国語問題を解いてみませんか。 数独(=ナンプレ)の超難問を 2分以内でクリアするのなども 思考力を上げる効果があるでしょう。

playtechlove
質問者

お礼

具体的なことを教えていただきありがとうございます。 挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DarkMoon
回答No.3

中2あたりで学ぶ内容が抜けていて 高1での勉強の内容が理解できない状況だと思います。 中学1年生のレベルの問題に戻って勉強のし直しをしてみるのはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 がんばってみます。 ありがとうございました。

• kisujapan
回答No.2

何事にも集中出来ない状態。無気力。もう一度勉強や読書などに積極的に挑戦して慣れていったらというがそれが原因かもしれないので、もっと違う興味がある事に集中したらどう。 ちょっと気になるのが、頭に入ってこないのは常に何か考えていませんか。 そうなるとかなり考えなくてはなりません。 少し自分から離れて自分を見てください。 常に何か考えているよならまた連絡してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに無気力というのはあるかもしれません。 自分を見つめなおしてみようと思います。 ありがとうございました。