• ベストアンサー

選挙関係者のおはようございます

私が通勤で使う最寄駅では毎朝、共産党の方々がビラ配りをしています 配っているのは、おじちゃんやおばちゃん 毎朝おはようございますと挨拶をされます 私は一度も挨拶を返した事がありません 別に共産党だからではありません 理由は、恐らく相手さんは挨拶目的の挨拶ではないからです 挨拶しなくてもいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その方が党員かどうかは分かりませんが 私が同じような仕事(バイト?)をするとしたら必ず挨拶して手渡ししますね。挨拶もなしにビラだけを手渡ししたらロボットのようなもの。 で、逆の受け取る側から見ると相手がなんらかの気持ちを込めて配っているのですからそれを受け取る受け取らないに関係無しに私なら挨拶を返します(ご苦労様/ありがとう/結構です)。

その他の回答 (2)

  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.2

ご自身の意志で挨拶されないなら、それで良いのではないですか? 誰に同意してもらうことでもないと思いますが。 その政党を支持するしないは別として、私なら挨拶は返します。 支持していないのなら、お願いされたとしても、きっちりお断りします。

回答No.1

相手は、あなたから、カネカ時間か票か、いずれにせよ何らかを吸い取ることを狙っているので、吸い取られたくなければ近寄らないことです。

関連するQ&A

  • 選挙カーについて

    もうすぐ僕の住んでいる目黒区の区議会選挙投票が行われます。各候補がいたるところでけたたましく、生活の邪魔をしながら生活第一と叫んでいます。 ところで、今日、駅前で日本共産党の星見てい子なる候補の支援者が演説やビラ配りをしていました。正直、登校の邪魔だったのですが、これには目を瞑ろうと思います。 ですが、駅前の横断歩道近くに選挙カーが停められていたことについて、とても腹立たしく思いました。 例えば、渋谷駅前など、大きな駅の前の道に選挙カーを止めるのは、別にかまいません。何車線もあるわけですから、交通に対する影響は、それほどでもないと思います。 ですが、日本共産党の星見てい子なる候補者の支援者がビラ配りをしていた駅、つまりは僕の最寄り駅なのですが、この駅はとても規模の小さな駅であり、駅前の道も、交通量はそれなりに多いのですが、狭い片側二車線の道でしかありません。 そんな道に、上に乗って演説をするわけでもなく、星見てい子という候補の名前と顔が貼り付けられた車が停められていました。しかも、停止線を越えた、横断歩道ギリギリの場所にです。 明らかに交通の障害になっており、前後で数台の滞りが発生していました。 日本共産党というカルトじみた人々に関わりたくなかったので、あまり気にしないようにしていると、まるで押し付けるようにビラを差し出してきました。 僕が睨むと、「あら、君は原子力発電の問題について興味はないのかい」と、まるで見下すように言われました。 少しイラついたので、支援者の方に「いえ、というより、この車は邪魔になっていますよね、移動したほうがいいんじゃないですか?」と言いました。すると、支援者の方は、「選挙中には許可が下りていて、邪魔にはならないんだよ。横断歩道の上でもないし」と言い返されました。「いえ、許可云々じゃなくて、交通の邪魔になっていますよね。見通しが悪くなって、危なくないですか」と言うと、「だから、許可が下りてるから邪魔にはならいんだよ」といわれました。なんとなく、この支援者の方もイラだっていました。 許可が下りようと下りまいと、邪魔なものは邪魔だし、危ないものは危ないと思います。別に、車の上に乗って演説しているわけでもないのだから、そこに停車する必要もないわけですし。 あと、ビラを押し付けるように配るのも、違法だとどこかで聞いたことがある気がします。それに、それを受け取らないからといって蔑むのも、どうかと思います。 皆さんは、どうお考えになりますか?

  • 知らないおじさんからの「おはようございます」

    朝の通勤時に駅で会う知らないおじさんに 「おはようごさいます」と挨拶されます。 私は駅から会社に向かう方向 そのおじさんは駅に入っていく方向 一本道ですれ違うときです。 朝の駅にはたくさんの人がいます。 でも、その知らないおじさんは 明らかに私だけに挨拶してきます。 初めは、私の気のせいかと思っていました。 でも、明らかに、標的は「私」なのです。 毎朝会うわけではないのですが、 そのおじさんを遠くで見かけると、 私はずっと、下を向いて通り過ぎるようにしてます。 要は、「ムシ」状態です。 でも、たまにどうしても目が合ってしまうときがあり、 そんな時は、相変わらず挨拶をしてくるのです。 もうこんな状態が2年ほど続いています。 2年間、私の過去の記憶をたどってみたのですが、 私にとって、その人は知らない人だと、断言できます。 みなさんは、こんな状況になったら、どうしますか? ご意見をいただければと思います。

  • あなたは我慢出来る?(通勤辺)

    あなたの家から最寄り駅まで徒歩15分です。 月~金の毎朝の通勤で、徒歩15分かかります。 自転車は使わないと過程します。 あなたなら、この毎朝15分我慢できますか?

  • 職場の人間関係

    私は職場でおじさん連中に好かれ、おばさんに嫌われます。 高校の頃からおじさんに好かれるのは何となく自覚してますが、別に自分は媚びてるわけでもなく、どちらかというとサバサバ(おじさんに対して)してるのに、よくおばさん達から『可愛がられて調子に乗ってる』的なことを影で言われます。勿論調子になんて乗ってません。 でもやたらおじさん連中から好かれ、明らかに周りの女性よりも可愛がられてます… 依然、おじさんと他愛ない世間話をしただけで、変な関係なんじゃないの?と噂されました。 話したのも二人でコソコソとかじゃなく、他の人もいるところで、しかも話の内容は仕事のことでした。 私は別にもう若くありません。30です。キャピキャピもしてないし地味な方です。私に優しくしてくれるおじさん連中はだいたい私の父世代の人たちなので、多分私のことを娘感覚で可愛がってくれてるだけだと思うんですが、変な噂を流されるのは腹が立ちます。 今まで引っ越しなどの理由で3回転職してきましたが、どこの職場でも同じようになります。 おばさん達に好かれようと媚びを売るのも嫌だし、でも普通に仲良くしたいです。 私のどこがだめなんでしょうか。

  • 駅員さんが気になっています。

    毎朝通勤で改札を通ると、笑顔で挨拶をしてくれる駅員さんがいます。 事務的な方が多いなか、感じがよくて、朝その駅員さんが改札にいるとラッキー!な気分で出勤してました。 こちらも挨拶を返すのですが、時々目があうと更に笑顔を返してくれるのが嬉しくて、だんだん気になっている自分に気付きました。 駅を利用するたび、見かけると子供やお年寄り、酔っ払いへの対応も穏やかながらしっかりしていて、仕事ぶりも好印象なんです。 好きというほど相手のことを知りませんが、彼女や奥さんいるのかなー、なんて思いながら、ローカル線で自宅最寄の駅なので、見過ぎて変な人と思われたり、下手に声をかけたら毎日のように通勤で通るのに気まずくなりそうでとくに何もできずにいます。。 わたしは30代前半で駅員さんはおそらく少し年下とおもいます。 せめて『駅員さんの笑顔で元気に仕事に行けてます!』というようなことを伝えられたらいいなぁと思うのですが、気持ち悪いでしょうか?! 恥ずかしながら自分からアプローチをするのがすごーーーくひさしぶりで・・駅員さんに限らず、勤務先のお客さんからのアプローチを受けたことがあるかた、嬉しかったこと・気持ち悪かったことや、なにかアドバイス頂ければうれしいです。

  • やらかしました。

    やからしました。 月曜日彼のの帰りの電車でピタッと返事がなくなり その後返事が来て、たまたま学校のおっちゃんと一緒で話してた!ときて、 今日もまたピタッと返事がなくなり またおばちゃんと一緒で帰ってた。と言われ しかも全く同じ時間に返信が来ました この間おっちゃんっていってたじゃない。 どうして嘘つくの? といったら、 この前はおっちゃんで今日はおばちゃん。 前も一回おばちゃんとは帰ったことがあったよ。 ときました。 同じ時間に同じ駅でおりるんだね。 それに今までそんな返事がなかったことなんかないよ。 と言ったら、遅れてる時もあるでしょ? ときました。 最寄駅とは違う駅らしいけど。 と言ってましたが、前回も一緒に帰ったなら わかるのに。 実際に過去のラインを見返しても返事がこれだけ遅れたことはありませんでした。 変な妄想に付き合ってる暇はないと言われ、 それだけ突っ込んで聞いてくるのなら もう返事が遅れた理由は言わないとも言われました またおばちゃんという言い方だと、、以前おばちゃんと帰ったことがあることを知らない私からしたら正直前と言ってることが違うとしかなりませんでした。 その後彼にごめんなさいと謝りました。 もうちょっと距離を置いたほうがいいかなとおもい、距離を置こうか?と聞くと、いつもどおりでいい。だけど 次こういうことしたら、次はスルーするからね。 と言われて、そこからごめん。嫌な気持ちは伝わってるというのもフル無視です。 直接彼に謝罪したいのですが、今日会いたいというのは自分本位でしょうか?テスト勉強も忙しい彼なので駅から彼の家まで車で送るあいだだけでもいいので、会えないかな?と言ってもいいのでしょうか?。昨日の今日なので待つべきでしょうか?

  • 最寄の駅まで徒歩15~20分くらいだったら交通機関を使いますか?

    毎朝の通勤で自宅から最寄の駅まで徒歩15分~20分くらいかかる場合、 どの方法で駅まで行きますか?徒歩では遠い距離だと思いますか? およその年齢も教えて下さい。 1、徒歩 2、バス 3、自転車、バイク 4、その他

  • 通勤手当 最寄り駅の定義

    引っ越しをした為、来月より通勤ルートの変更を致します。 ①一番近いいわゆる最寄り駅は約1.2キロ ②二番目に近い駅は1.4キロ ③三番目に近い駅は1.6キロ あります。 ①は会社の最寄り駅まで一度乗り換え(別会社の路線)が必要な為、定期代は高く付きます ②は一本 ③も一本で行けますが、途中大きな国道があり、さらに時間が掛かります 以上が前提ですが、『最寄り駅』と言うことで①を選んで申請すると、 『会社の規定であなたの住所の最寄り駅は③になります』 と修正を促す連絡が着ました。 確かに③は定期代が最も安く会社の言い分もわからなくも無いのですが、 勝手に『最寄り駅』の定義を就業規定で定めることは許されるのでしょうか? 特に悪天時など無駄に遠い駅まで通わされることに納得がいきません。 どなたか解決法を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 出口を出ないで、同じ駅に戻るのは可能?

    JR最寄駅から東京駅に迎えに行きます。 新幹線で相手は来るので連絡口で待って、また最寄り駅に帰りたいのですが、やはり一度改札を出なければいけませんか?

  • 会社が受理した通勤経路なのに、その分の交通費を認めない。

    [何についてか]会社が受理した通勤経路と交通費について [何が起こっているのか?] ・安全上の理由で最寄り駅までの経路ではなく、『次に最寄の駅』から の通勤を申請した。 ・会社は、その通勤経路を受理した。 ・しかし、会社は最短距離分の通勤費を提示し、  受理した経路分の通勤費を出さないと伝えてきた。 [どうしたいのか?] ・会社が受理した通勤経路で発生する交通費を受け取りたい。

専門家に質問してみよう