• ベストアンサー

出口を出ないで、同じ駅に戻るのは可能?

JR最寄駅から東京駅に迎えに行きます。 新幹線で相手は来るので連絡口で待って、また最寄り駅に帰りたいのですが、やはり一度改札を出なければいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.8

このごろ、「エキナカ」がはやっていて、私の近くにもエキュートができました。 しつこいくらい、駅に貼り紙がされました。 「エキュートへは、往復の乗車料金がかかります。」 改札はでなくても、料金が必要とのこと。 でも、ICカードでは無理。 口頭で十分です。 入るのは、ICカードでOK。 出るときに、友人改札で申告すれば、入場時の時間などから推し量って不自然でなければ了解されます。 以前、 「ずいぶん時間たってるけどねえ。」 といわれて、 「エキナカでゆっくりしてました。」 で、了解されました。

その他の回答 (8)

• kuni-chan
回答No.9

最寄り駅から東京駅までの往復乗車券を買い、行きの乗車券で最寄り駅の改札を通ります。  行きは自動改札で可能ですが、帰りは通れないと思いますので行きと帰りの2枚の乗車券を係員に渡して改札を通れば良いと思います。  不正乗車をしている訳ではありませんので問題無いはずですが、誤解を招かない為には東京駅で一度改札を出た方が良いかもしれません。八重洲口にも改札がありますので、大変では無いと思います。

• kokubosino
回答No.7

>ICカードで入って、口頭で「東京駅まで行った」で理解してくれるでしょうか? はい、理解してくれますので、往復の利用料金を引き落とされます >行きに東京駅までの切符を買えばいいでしょうか? はい、帰りは一旦出て切符を買いなおすか 出る(乗った)駅で、帰りの分の料金を支払ってください

回答No.6

つまり、山手線の大井町から1駅分の切符を買って東京駅まで行き、 東京駅で大切な用事を済ませ、大井町までお帰りになりたいということでしょうか。 お相手の方が切符を買って東京駅の山手線のプラットホームに入ってこられるなら お会いすることができます。 しかし、誠に失礼ながら推察の通りだとすれば、やはり切符をきちんと買って 改札口を通過することをお勧めします。

• Cupper-2
回答No.5

一日乗車券 …ダメ?

• zbf85297
回答No.4

他の方も仰っている通り、同一の乗車券、またはICカードで同じ駅から出る事は出来ません。 また時間をカウントしているので、長時間をかけて距離的に近い駅を移動する事も出来ません。 これは不正行為を防止する為の措置だとご理解下さい。 その上で、東京駅に迎えにいくのであれば、おそらく往復分の 乗車券が必要になるのではないか、と思います。 どうしても、という事でしたら入場券が利用可能かもしれませんので、 詳しくは駅員さんにお尋ね下さい。

noname#146055
質問者

お礼

もちろん不正をするつもりはないのですが、東京駅で出口を出るのがめんどくさいのです。 でも、一回出口を出て、また入るのが無難ですね・・・。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

普通の切符でなら同じ駅でおりることは出来ません 有人の窓口で精算してください

質問者

お礼

ICカードで入って、口頭で「東京駅まで行った」で理解してくれるでしょうか? 行きに東京駅までの切符を買えばいいでしょうか?

• yamato1957
回答No.2

乗車料金が発生するか(払わないといけないか?)という質問であれば「往復の乗車料金」が必要です。

質問者

お礼

いえいえ、出口を出ないで往復料金を払うことは出来ないか?という質問です。

回答No.1

改札を出なくてもOKです。 最寄り駅に戻って改札を出る時に、最寄り駅<---->東京駅の往復運賃として清算してください。  

質問者

補足

ICカードで入って、口頭で「東京駅まで行った」で理解してくれるでしょうか? 行きに東京駅までの切符を買えばいいでしょうか?